2005-12-05 20:39:15

hyde(L'Arc~en~Ciel)

テーマ:好きなボーカリスト

お。トラックバックステーションのお題が、「上手い」と思うボーカリスト。と言うタイトルになっております。ですが、これって結構難しいお題ですね~。僕は好きなアーティストに対して「上手い」とかどうとかは気にせずに聴くタイプなので、そういう判断は難しいのです。と言う事でトラックバックはせずに、勝手きままに好きなボーカリストを色々と書いてみたいと思います。


まずはラルクのhyde。
僕が一番好きなボーカリストです。ラルクの中でも一番好きなメンバーですし、ここまでラルク好きになれたのもhydeの歌声ってのに心底惚れてるってのが大きなファクターを占めてるんですよね。もちろん他のメンバーも大好きなのですが。

メンバー全員が作曲する事もあり、色んな曲を歌ってますよね。ハードロック調でのゴリゴリしたカッコいい歌声なんかもイイですし、「READY STEADY GO」なんかの明るい曲でリラックスしたような跳ねる楽しそうな歌声も好き。「Wind of Gold」や「trick」では地を這うような重みのある低音を響かせ、「虹」、「forbidden lover」など感情を込めまくって歌う曲では、神の啓示でも受けているような凄まじさを感じさせます。

そして、僕が一番魅力を感じるのはバラード。それも高音域での甘い歌声は、これだけで酔いしれるような何とも言えない優しさを含んでいるよう。「Pieces」の優しく広がる歌声は本当に癒されるし、「叙情詩」はただでさえ幻想的な曲がhydeの歌声によって、更に美しさが増しています。「瞳の住人」はもはや芸術品。CDでこれだけの感動を得られるバラードはそう多い物ではない筈です。

勿論これらのhydeの魅力は作曲、他のメンバーの支えによっても成り立っている訳です。皆hydeの魅力を引き出す素晴らしい曲を作ってくれていますし、hydeもそれに恥じない素晴らしい歌声を響かせてくれる。いや、勿論僕がファンだから余計に見えるんですけど(笑)。

あ、これ結構使えるな。一回で終わらせるつもりでしたけど、好きなボーカリスト。テーマにして連作しようと思います。思いついたらまた更新していきますね~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。