2005-03-24 09:14:52

ANOTHER STORY / Janne Da Arc

テーマ:音楽レビュー(邦楽)
ジャンヌダルクのメジャー4thアルバム。今回のアルバムはインストを3つも入れたり、アルバム単位で製作してるのが見られました。

と言うのも、この「ANOTHER STORY」。同時発売のyasu製作の童話「ANOTHER STORY」と歌詞がリンクしている、と面白い作りになっていて、凄く苦労したんだな~、と思いました。ちなみに初回盤にはその童話の一部が入っております。もし購入を考えていられる方がいれば是非、初回盤をお勧めします。

曲の方ですが、キャッチーで聴き易い曲が多く、ジャンヌを初めて聴く方でも入り込みやすいのでは、と思います。特に終盤は秀逸で、これ以上ないってぐらいキャッチーな「霞ゆく空背にして」、切なさを含んだハードロックの「ヴァンパイア」、ラスト寸前のとても美しいバラード「rasen」、「Rainy~愛の調べ~」。と、僕がジャンヌの中でも特に気に入っている曲が詰め込まれています。

今年、月光花で一気に知名度が上がった、ジャンヌダルク。もし月光花でジャンヌに興味を持たれた方、是非一度お聴きになられてはいかがでしょうか。

Most Favorite Song  Rainy~愛の調べ~
とても美しく、切ないバラードです。月光花を気に入ったって人はこれも気に入るんじゃないでしょうか。
「広がる雨上がりの空に 僕の明日が見えた・・・」
前向きな別れの曲って個人的に大好きです。
ちなみにシングルカットもされています。個人的にはアルバムバージョンのこちらをお勧め。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-23 23:02:21

Tierra / L'Arc~en~Ciel

テーマ:音楽レビュー(邦楽)

 Tierra

初レビューは、僕が邦楽で一番気に入ってるラルクにしたいと思います。

ラルクの記念すべきメジャーデビューアルバム「Tierra」。

ドラムが今のyukihiroではなくsakuraが叩いていますが、基本的に今のラルクと変わっている所は無いと思います。強いて言えばhydeの声が若いですね。

収録曲は、かなり多彩に溢れていると思います。ヘビメタ調の「Inner Core」や、ラルクお得意の美しい調べの「In the air」や「Blurry eyes」など、ラルクファンなら楽しめる構成だと思います。
そして、ラストナンバーの「White Feathers」。この曲のためだけにこのアルバムを聴いてもいいと思います。とにかく壮大で幻想的。ファンの間でも隠れた名曲として人気の高いナンバーです。ぜひ聴いてみてください。

Most Favorite Song   White Feathers
芸術と言って差し支えない、素晴らしい美曲。Kenが見出したhyde高音ヴォーカルの美しさをご堪能あれ。
「Please tell me way to the sky・・・」
hydeは羽ばたきたい。という意思があるんでしょうか。ライブでも時々羽根をつけて歌っていますし。その願望が特に現れた歌詞、と言う感じがします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-23 22:59:35

初めまして

テーマ:ブログ
初めまして。今日から書き始めたいと思います。
ここでは、メインに音楽のレビューを扱います。
また、F1も大好きなのでレースがあった時は書こうと思ってます。
できるだけ、毎日続けるつもりですのでよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。