2008-04-27 21:19:05

聖戦のイベリア / Sound Horizon

テーマ:音楽レビュー(邦楽)
聖戦のイベリア/Sound Horizon
¥1,138
Amazon.co.jp


このブログの空白期間中は、こういう物も聴いていました。

このアーティストは、元は同人活動から始まった後にメジャーデビューという経歴であり、また歌詞は物語風であり音楽は組曲的なもの、と中々異色のアーティストです。


同人出身であることや、曲中に台詞が入ったりすることから、先入観から苦手意識を持つ人も多いとは思います。しかし、それだけの理由で聴かないというのは勿体無いアーティストだと思います。


今作で展開されるジャンルで近いのはシンフォニックロックでしょう。組曲風というものを最大限に生かした展開をストリングスの音色が彩り、ネオクラシカルの影響も感じさせるバンドサウンドが支える。こういったジャンルで女性ボーカルというのも上手くマッチしています。

また、ストーリーの展開をプログレのような転調で表しているのも面白い。ロックで戯曲を表現しているようで、今まであまり無かったタイプの音楽だと思います。


ストーリーや台詞も含めた全てが好きになれれば、一番このアーティストを楽しめるのでしょうが、それを除いた音楽だけで十分楽しめるだけの質は提示してくれています。

今作は一応はシングル扱いで3曲だけというのも手軽に楽しめます。アルバムもリリースされているので、興味のある方は一度聴いてみてはいかがでしょうか。

同人というところから、こんな実力派が出てくるというのは面白いですね。


Favorite Song 石畳の緋き悪魔

メロスピやネオクラの影響を受けた疾走感と、女性ボーカルの繊細な歌声の共演が非常に良い。メロスピ好きの方は琴線に触れるものがある筈。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

favoritemusicさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。