2005-09-11 10:51:35

B'zベストアルバム「Pleasure2」発売決定

テーマ:ブログ

公式ページ より。
以下、批判的な事を書いております。ご気分を害されたら申し訳ありません。

え~と、これでベストアルバムは「Pleasure」、「Treasure」。それとバラードベストの「Love&B'z」。「マストアルバム」との名乗りですが、どう見ても裏ベスト的な「Mixture」。後、移籍する時にレコード会社が金儲けの為に出した「FLASH BACK」に次ぐ6枚目となる訳ですか・・・
ちょっと乱発じゃありませんか?まだ「Pleasure」をリリースしてからのオリジナルアルバムはたったの5枚。そんなに曲が溜まってるとも思えません。今年はデビュー17年目と別に区切りの年でもありませんし、どうせなら20年目までリリースを待って欲しかったです。

それと収録曲はどうするつもりでしょう?「Pleasure」、「Treasure」と被らせるのは言うまでもなく不満ですし、バラードベストにアルバム未収録だった「HOME」、「GOLD」も収録されちゃいました。隠れ名曲の呼び声高い「ONE」もすでにバラードベストに収録。目玉になりそうな曲は「Brotherfood」ぐらい?「OCEAN」が久々のヒットとなったとは言え、この状況で果たして売れるのでしょうか?売れたとしても見切りをつけてしまうファンも居そうな気がするのですが・・・

と言う訳で僕はこのベストに魅力を感じません。PV集でもついてない限り買わないでしょう。ファンの皆様はどう思っているのかが気になりますね・・・やはり喜んでいらっしゃるのか、それとも不満に思っているのか。とにかく出す以上は多くの方が納得できる収録内容にはして欲しいとは思いますけど・・・

このブログでは初めてかもしれない批判的な内容により、ご気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。個人的にはこの件がどうしても気に入らないので、感情的な内容になってしまったかもしれません。出来れば皆様の意見などもお聞かせ頂けると嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-03 10:49:08

Joker / Janne Da Arc

テーマ:音楽レビュー(邦楽)

前作「ARCADIA」から短いインターバルでのリリースでの今作だったので、正直内容がどんな物になっているのかが不安でした。で、その内容については色々な意見があるとは思いますが、僕は大分向上していると感じました。

まず大雑把な内容から。今作は「月光花」がヒットした事から、思いっ切り新規ファン向けの作品になってしまうかな、とも思ってました。ですが、完全にポップな曲ってのは「Love is here」と、アルバム曲では「D DROP」、「I'm so happy」ぐらい。後は色んなファン層に向けた様々な曲が収録されています。まあ悪く言ってしまえば、とっ散らかってる。良く言えば、様々な曲を楽しめる飽きない構成。この辺りが賛否両論になってる原因でしょうね。

曲の質自体は相変わらず高いので、一曲も気に入らないって事にはならないと思います。ハード好きの方のためにも「WILD FANG」、「Mr.Trouble Maker」の2曲が有りますし。残念ながら昔のようなハードロックがメインのアルバムを作る事はもう無いのかなと思いますが、このような曲をアルバムに1つでも収録してくれるのは嬉しい事です。

個人的には色んなジャンルの曲が好きなので、このアルバムは大好きなのですが・・・1つ不満点が。それは何で「ダイヤモンドヴァージン」がラスト曲なのだろうか、と言う事。この曲が嫌いなのではなくて、一つ前の「風にのって」が、凄く感動的なバラードで、そこで締めておけばとても心地良い余韻だったのに、ラストのこの曲がその余韻を全て壊してしまっているのが何とも残念でした・・・

その不満点を除けば大満足できる内容だったので、ジャンヌのアルバムの中でかなり上位に入る好きなアルバムです。そして、新規ファンの方にも満足できる内容かと思いますので、ジャンヌ入門にも適しているアルバムでしょう。

Most Favoite Song   風にのって
アルバムもクライマックスの位置に配置された、とても美しいバラード。特にラストでサビが更に壮大になって繰り返される部分は絶品。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。