お部屋と家計を整える家計整理アドバイザーの丹羽志津子です。

 

今まで家計簿に挑戦しては、なんども書きっぱなしで挫折。

 

「このままで大丈夫なのか、その不安を解消したい。」

「お金の流れを把握してやりくりできるようになりたい。」

 

そんなあなたにおススメなのが30日間の「家計レッスン初級編」

 

先日受講して下さった方が、レッスン期間を無事終了しました。30日間のレッスンを受けた感想を寄せて頂きましたので、ご紹介します。

 

 

40代 F.S様

こんばんは

遅くなりましが、30日間ありがとうございました。

後、一週間で集計ですが、お金の流れが把握出来そうです。

 

●レッスンを受けて感じたことを教えてください。

 

メールレッスンってどんな感じだろうと思いましたが、テキストと合わせながらのメールでのレッスン、疑問点などをすぐにやり取りできてとてもわかりやすかったです。
 

●レッスン受講する前と、受講したあとの気持ちの変化と暮らしの変化はありましたか?

 

今までは何となくお金を使っていて、家計簿もなかなか続きませんでした。一月のお金の流れも把握出来ていませんでした。
 

生活費として銀行から下ろしたお金も途中で無くなってしまい、また下ろしてくるということもありました。
 

これではいけないなと思い、レッスンを受けることにしました。

 

今回、30日間お金としっかり向き合いました。
 

予算を決めてやり繰りする。意識をするだけでお金を使う時に考えて使うようになりました。

 

予算を立ててやり繰りするのは初めてなので、赤字の項目、黒字の項目、思っていたのと違う事がわかり、来月予算の修正が必要ですが、繰り返し行う事で、わかってきそうです。
 

袋分けの管理ができるかなと不安もありましたが、ポイントを教えて貰い、わからないこともメールで質問して返事を貰えるので不安無く出来ました。
 

主人が一生懸命働いたお金を大事に使いたいと改めて思います。

 

●節約できた項目はありますか?
 

医療費とお楽しみ費です。

 

 

次のレッスンも受けたいと思います。近日中に申し込みします。よろしくお願いしますm(_ _)m


 

 

F.Sさま、レッスン受講ありがとうございました。

 

散らかっていたお金流れをつかむことができて、良かったですね。ちゃんと節約効果も。引き続き、一緒に頑張りましょうね。

 

【この記事を読んでくれた方におススメのサービス】
 

やりくり上手になりたいあなたに90分講座

オンライン家計簿講座


知らないうちにお金が貯まる90分講座

お金がもれない仕組み作り講座

浪費体質から抜け出したいあなたに!家計アドバイスつき継続レッスン

3ヶ月で貯金体質に!貯金したい人の3ヶ月家計レッスン

 

■これからの講座・募集中のサービス■

片付けサービス×家計管理レッスン×マインド講座など募集中
ご提供中のサービス一覧 全国出張・企業研修・PTA研修受付中お問合せはこちらから お問合せフォーム
心が軽くなる「私とマインドワーク」無料メルマガラブレター