手づくり和菓子で端午の節句のお祝い&鯉のぼりと背比べ | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。



こんにちは(*^ー^*)


ひと足先に手づくり和菓子で端午の節句のお祝い。

初夏にいただく若鮎の和菓子のように求肥を挟んだもの。

焼き色をつけて、こいのぼり?のつもり・・・ 

うろこはスプーンで押して形をつけました。


 まだむすこくんにはお餅や甘いお菓子はあげていないので

ママ&パパで楽しみました。(;´▽`A``


パパからむすこくんへおさがりの兜を今年も飾りました。



餡子がなかったのでこしあんのかわりに桃ジャムを薄くぬってから

求肥を挟んでしあげました。


求肥は白玉粉とお砂糖を水で溶きのばしたものをレンジで数回に

分けて混ぜ混ぜして簡単仕上げ。^^



お友達がプレゼントしてくれた箸置き、こいのぼりの柄がかわいい。


兜と一緒に飾っています。




昨年作った手作りこいのぼりと一緒に今年も背比べをしました。

2月生まれのむすこくん、1歳と2ヶ月、2回目の端午の節句です。




こちらが昨年の写真(2ヶ月半)


どんどんぷくぷくになってきてた時。^^

写真くらべると身長がかなり伸びて本当、大きくなったなぁ~。



昨年作った鯉のぼり寿司。

まだ2ヶ月半でもちろん食べられないので、

こちらもママ&パパでたのしんだなぁ・・。(^_^;)

今年は離乳食でむすこくん用になにか作ってあげなきゃ。



手づくりこいのぼりを壁にも貼ってパシャ


約10kgのむすこくん

パパが腕をぷるぷるさせながら持ち上げて写真をとりました。

にっこにこ~☆


また髪の毛がもさもさに伸びてきたので




ママが美容師さんになって4回目のカット

今回は椅子に座ってくれず・・・。

バスタプの蛇口をいじるのが好きなので、それをいじって遊んでいる

最中に切り、また仕上げはお昼寝の時。

 コロコロ(粘着テープ)がいい仕事してくれました。

すっきり、さっぱりしたかな。


でも良く見ると前髪結構 ぱっつんだったかなぁ(;´▽`A``





こいのぼりのように大空を悠々と羽ばたく

たくましい子に育ってくれるかなぁ


 最近、犬が近づいてきたり、小さな赤ちゃんが素早く近づいて

くるとママの所におびえながら逃げてくる・・・。がしっとママにしがみついて。

たくましく?? なろうね。(・∀・)



        今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました    
             よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)



にほんブログ村  ←こちらも応援のクリックいただけるとうれしいです^^