misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。


テーマ:


misako's  favorite   life & recipe    in タイ


タイ人のお友達を驚かせた 寿司ケーキ

最初お菓子と思ったらしく、気づいた時には大笑い。

「ケーキと思ったよー!!」


お寿司大好きなお友達、食べて「おいしい~」と喜んでくれました (*^▽^*)

ちょっとしたサプライズになりました。


我が家でお友達のお誕生会 

(準備&コーデ 記事☆   洋ナシ&ベリーのタルト 記事☆  )



misako's  favorite   life & recipe    in タイ


18cmのケーキ型を使って 3合分の寿司飯で2段ケーキに仕上げました


お皿に飾っている赤いバラはトマトの皮をむいたもので、シソを添えて。

残ったトマトはトマト煮込みに使いました。




        misako's  favorite   life & recipe    in タイ


             +++   寿司ケーキ 作り方  +++

 18cmのケーキ型 (又は高さがあるセルクル ない場合は牛乳パックなどを利用して)

 

 寿司飯   3合分  (お好みで白炒りゴマ、小さく切ったシソを混ぜる)      

 錦糸卵    卵3個分  きぬさや(ゆで 斜め3~4つに切る)

 えび(ゆでて半分にスライス) →表面&間にも挟む用 スライスして寿司(分量外)に浸しておく

 スモークサーモン→細めの幅 くるくるとまいて小さなバラをつくる  

 いくら  適量


 ①少し水をつけたケーキ型を皿の上にのせ(型の底は使わない。 くっつきやすい型の場合は

   型が外しやすいよう横面にラップを使っても。)

 ②約半量の寿司飯をしっかりと敷き詰め、周囲2cm位は錦糸卵を散らす。内側はえびをちらす。

   さらに寿司飯をのせて同様にしっかりと詰め、残りの錦糸卵を表面に散らし、型を外す。

   お好みで残りの具をトッピングする。 (しょうゆとわさびを添える)

   


misako's  favorite   life & recipe    in タイ

 PARTYがはじまるまで乾燥しないようにラップをかけて冷蔵庫でスタンバイ。




今回いろいろなサラダを用意しましたが、コブサラダも作りました。

misako's  favorite   life & recipe    in タイ

大人数のPARTYでは、簡単で大量に作れて 見栄えも良いので、便利です。


器は以前に紹介したBIG+BIH( )で買ったバンブーの大きな器。

ドレッシング入れは琉球ガラスです。


今回は手作りのシーザー風ドレッシングも添えました。


                   misako's  favorite   life & recipe    in タイ  

           +++   黒こしょうとサワークリームのドレッシング  +++


 サワークリーム     大さじ4    マヨネーズ    大さじ1   牛乳   大さじ1

 砂糖            小さじ1    ライム汁(又はレモン汁)   大さじ1

 塩              少々     粗引き黒こしょう      多め

 

 材料を混ぜるだけ。 冷蔵庫におくと固まりますが、常温に少しおくとゆるくなります。

 仕上げに粉チーズをふっても良いです。




misako's  favorite   life & recipe    in タイ

コブサラダの具はお好みで


 下にサラダ野菜を敷いて上にカットしたお好みの具をのせます。

今日は 赤・黄パプリカ  きゅうり ミニトマト オリーブ、ローストハム

ゆで卵 ゆでえびです。アボカドもおいしいですよね。


misako's  favorite   life & recipe    in タイ


キムチ講習会で習った 青パパイヤのキムチサラダも前もって作り置きできる

ので事前に用意。当日は盛るだけ。 今日は水気を絞りすぎてちょっと

パサついたけど、ぽりぽりとした食感は残っています。箸休め用に。


その他に用意した料理などはまた次回に紹介しますね。

写真たくさんで4回に分けて書いたお誕生会、次回は最終回です。

長々とおつきあいありがとうございます。



   今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございます    misako's  favorite   life & recipe    in タイ

 
        よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです(*^ー^*)




misako's  favorite   life & recipe    in タイ

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。