片付け語りのぶろぐ

整理収納アドバイザー1級取得。
片付けたい人のやる気やヒントになるような事を
漫画やイラストなどで語ってます。
【連絡先】 norikomarch8@gmail.com


テーマ:

 

本日は片付太郎の番外編です♪

以下からどうぞ↓

以上でした。

 

片付けの学びから、

物を手放す事の大変さ、難しさが

理解できるようになって、

誰かに物をあげる時は

かなり慎重になりました。

 

同じ有資格者の方々と話しても

最後は物として残らない

「消えモノ」をプレゼントとして

選ぶことが増えたという話を

よく聞きます。

 

なので片付太郎も

「消えモノ」基本だろうと

思って描きました。

(太郎は歌下手そうだけど…笑)

 

あと私は形に残ってしまう物を

プレゼントする事になった時は、

「不要になった時は遠慮せず手放してください」と

一言加えるようにしてます。

(渡す事に夢中で

言いそびれるときもあるんですが…(^^;)

 

プレゼント選びって、失敗すると

相手にとって負担になってしまう

場合があるので、

ぜひ相手に配慮ある贈り方を~♪と

思います。

 

そもそも片付太郎って?の御方は、

下記にある

【→おまとめ片付太郎←】 から

読んでやってください。

 

 

そしてここからは

話がガラリと変わりますが、

 

「美人になる方法」で超有名な
パワーブロガーワタナベ薫さん

のLINEブログの方に本日、

私のイラストを掲載して頂きました!】(歓喜)

今日は私が方々のツールで騒いでいたので、

既にご存知の御方もおられると思いますが…(^^;)

 

6/21発売のワタナベさんの新刊

(下記参照)

 

 

こちらの限定サイン本に

特典として付く

限定ポストカードからの

派生イラストなんですが、

見てない御方は

上記文字のリンク部分から

どうぞ見てやってください~♪

 

気になる御本の内容は、

ワーク付きで内容もボリューミィです☆

いろんな事がどうも上手く進まない…

って御方にオススメしたいです☆

それと、

私が擬人化イラストを描かせてもらった

元になっているサイン本の

特典のポストカードは、

ものすごーく可愛いので

間に合う人はサイン本の方

ぜひGETされてください♪

(値段は通常版と同じでお得です☆)

 

…ーってブログで知ったのですが、

一緒に暮らしてる猫のマイケル先生は、

もう52歳ほどになるんですね!

私の描いたマイケル先生のイラストを

ワタナベさんは

「美化」とおっしゃってましたが、

ワタナベさんが今年50歳を迎えられた事を思うと

ビジュアルは実は合ってるような気がしております。

 

それにあの毛並みの良さと整った顔立ちは、

絶対美人男子なハズです(^v^)

あとワタナベさんは

私の描いてる

片付太郎を好んでくださってて

これまた嬉しいです。

(描き手冥利に尽きます!)

 

私信ですがワタナベさん、マイケル先生、

そしてハナちゃん。ありがとうございました!

 

本日は色々と詰め込みましたが、

ここまでです~(^ワ^)ノシ



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
(大感謝!)
メッセージは全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
全ての方へのお返事が難しい状況なので
この場での一括のお礼になりますがご容赦ください。
読者登録はじめ、いいね!やリブログも有難う御座います!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

継続はチカラなりじゃないですが、
頂くメッセージで
「私、汚部屋乱子なんです…」とか、
訪問先でも
「うちの娘、汚部屋乱子なんです~」など、
私がポツポツ描いてきた漫画の

片付けられない女の子キャラを、

代名詞に使ってくれる人が

昨年辺りから現れ始めて、

これはホント描き手冥利に尽きるというか、

とても嬉しく、描いてきて良かった!
という気持ちでいっぱいです(;ワ;)

 

 

ですが、
乱子さん状態というのは、
当人的には片付けにお悩みの人
という事だと思うので、
私から今できるアドバイスとしては、
・物を今使ってる物だけ残す
・買い物は欲しい物ではなく必要な物を買う

即実践できるこの2点でしょうか。

この2点を実践するだけでも、
部屋の状態は、
かなり片付くと思います。

脱・乱子さん希望の御方は、
宜しければお試しくださいませ♪

 

本日はとっても短いですが

ここまでです(^ワ^)ノシ

 

 

その前に

そもそも汚部屋乱子って?

片付太郎って?の御方は、

下記にある

【→おまとめ片付太郎←】 から

読んでやってください。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
(大感謝!)
メッセージは全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
全ての方へのお返事が難しい状況なので
この場での一括のお礼になりますがご容赦ください。
読者登録はじめ、いいね!やリブログも有難う御座います!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は片付太郎漫画の番外編です。

 

以下からどうぞ!

以上でした☆

 

これは超あるあるだと思います。

 

片付けの資格と言うか特殊な資格だと

 

聞かれる回数はどうしても増えますよね。

 

というか、私も

 

聞いたことない資格とか

 

珍しい資格を持ってる人がいたら

 

何回も聞かれてるだろうな…と

 

思いつつも

 

つい聞いちゃうので(^^;

 

 

 

因みに私は、

 

何度か書いてるので、

 

ご存知の人もおられると

 

思いますが、

 

「ちいさいおうち」のブログを発見して、

 

ブロガーの小西紗代先生が

 

整理収納アドバイザーという

 

資格を持ってたのがきっかけです。

 

この資格を取ったら

 

自分の家がこんな素敵になるんだ!と

 

衝撃受けて取得しました。

 

…って本当はもっと紆余曲折あったので、

 

いつか漫画で軌跡を描ければ~♪と

 

思います(^ワ^)

 

 

その前に

 

そもそも片付太郎って?の御方は

 

下記にある
 

【→おまとめ片付太郎←】 から

 

読んでやってください。

 

 

 

※次回のブログ更新は、

5月6日(土)21時ごろ予定です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
(大感謝!)
メッセージは全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
全ての方へのお返事が難しい状況なので
この場での一括のお礼になりますがご容赦ください。
読者登録はじめ、いいね!やリブログも有難う御座います!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は片付太郎漫画の番外編です。

 

本編を知らずとも

 

読める内容になっておりますので、

 

宜しければ以下からどうぞ☆

 

 

以上でした。

 

掃除に関する質問はかなり聞かれる事が多いのですが、

 

掃除と片付けはまったくの別物なので、

 

一般知識的な返答しかできないのが私の場合です。

 

ときめきの魔法で有名なこんまりさんのお言葉を借りるなら、

 

片付けの対象は物、

 

掃除の対象はホコリや汚れ、

 

なので、扱う物自体が違うんです。

 

 

 

この場合は、

 

掃除は掃除のプロの御方から

 

学んで頂く方法がベストだと思いますが、

 

でも最近は、

 

片付けに加えて、

 

掃除もプロの領域、

 

もしくは掃除関連の有資格者という

 

多才な片付けプロの人もおられるので、

 

片付けも掃除もお悩みで、

 

一気に解決されたい御方は、

 

そういう御方に依頼されるのも

 

アリだと思います。(^ワ^)

 

※次回のブログ更新は、

4月22日(土)21時ごろ予定です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
(大感謝!)
メッセージは全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
全ての方へのお返事が難しい状況なので
この場での一括のお礼になりますがご容赦ください。
読者登録はじめ、いいね!やリブログも有難う御座います!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は片付太郎の番外編漫画です。

 

以下からどうぞ↓

以上でした。

 

これは、私のあるあるだったりもします。


訪問先で必ずと言っていい程、


片付け本を目にします。


自分も所有してる物だったりすると、


話に花が咲きがちです♪(^ワ^)


そしてこの時によく聞かせてもらうのが、


「読んだのに片付けられてないんです…」


という自己嫌悪と落ち込みの胸の内です。

 

 

 

 

これは、多くの片付けのプロの方々も


アドバイスしてくれてる事なのですが、


著者の家の間取りやライフスタイルと

 

自分の場合とは違いがあるので、


そのまま真似ても上手くいきにくい。


というのが一つあると思います。

 

 

 

 

そして、もう一つは、学び過ぎ。


たくさんの本を読むと知識や情報は増えますが、

 

自分にとって

 

わからない事の対応策が増えるので、


逆にベストなやり方の見極めが難しくなって、


混乱しやすいです。

 

 

 

 

何十冊も持ってるけど全然片付かない御方は、

 

上記の2パターンに該当してる可能性が高いです。

 

要するに本からの実践が、

 

現時点では合ってないんだと思います。

 

この場合は、

 

別の方法に切り替えることをオススメします。

 

片付けレッスンを受けてみたり、

 

片付けのプロを呼んでみたり、

 

もしくは自分で片付けの資格を取得してみるのも

 

いいかもしれません。

 

 

 

 

どんなことにも言えると思うのですが、

 

何度トライしても上手く行かない時は、

 

自分が悪いとかダメという証ではなく、

 

別方法を試してみましょう!

 

という合図なので、

 

方向転換しながら、

 

模索に疲れた時は休憩も全然OKなので、

 

自分に合う片付け方法を見つけ出してください。

 

 

 

本の知識が今は活かせなくても、

 

自分に合う片付けが見つかれば、

 

その知識が必ず活きてきますので、

 

そういう御方は、

 

目が覚めるような「!」があるはずなので、

 

その感動を味わって頂くためにも

 

超絶に応援しております(^ワ^)ノシ

 

 

※次回のブログ更新は、

4月15日(土)21時ごろ予定です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
(大感謝!)
メッセージは全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
全ての方へのお返事が難しい状況なので
この場での一括のお礼になりますがご容赦ください。
読者登録はじめ、いいね!やリブログも有難う御座います!

 

いいね!した人  |  リブログ(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。