安物買いの~… | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

飽き性だからプチプラ品しか買わない。

街中で休憩してた時に聞こえてきた言葉です。

 

 

買ってもどうせすぐ
飽きてしまうから、
高い物買うより、
プチプラ物で
それなりに気に入った物を
買う方が損失が少なくて済む。
推測ですがそういう事だと思います。

ですがこの買い方は、
高価な物を買うより
結果的に高くついてる思います。
理由は、プチプラ品を
買ってるからではなくて、
本当に気に入った物を
買ってないからです。


金額で選んでいるので、
気持ちの面が満たされてない分、
必要でない物をついつい
買ってしまいやすいんです。

安いから余分にもう一つ
買っておこう!とか、
安いから失敗してもいいか!とか、
こんな風に買い物の価値観としては

実は浪費しやすいです。

ダイエットでもよく言われますが、
ケーキを我慢して水を飲むより
食べたいケーキを一口食べた方が
リバウンドしにくいと言われています。
望んでいる物を食べることで
欲しい満足感が
得られるからだと思います。

なので損したくない人ほど
高価でも本当に気に入った物を
買うことをオススメします。
気持ちが満ち足りる物を買えば、
余計な物を購入する気にならないので
節約にもなりますし、
妥協せずに気に入った物が
自分のところにやってきた時の喜びは、
お金じゃ買えない価値がある。って
やつだと思います。

セールがあちこちで
開催されてる時期なので
お買い物の時の参考にして
頂ければ幸いです(^^)ノシ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
(大感謝!)
メッセージは全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
全ての方へのお返事が難しい状況なので
この場での一括のお礼になりますがご容赦ください。
読者登録はじめ、いいね!やリブログも有難う御座います!