片付け語りのぶろぐ

整理収納アドバイザー1級取得。
片付けたい人のやる気やヒントになるような事を
漫画やイラストなどで語ってます。
【連絡先】 norikomarch8@gmail.com


テーマ:
いきなりですが、
物は使ってこそです。

片付けに悩む人のお家には
暮らしに支障が出るくらいに
ストックの大量所有されてる事が多いんですが、
私が今まで発見させてもらった
物の一例としては…

【よく発見する大量ストック例】
・ラップ
・ホイル
・テッシュ
・ペン
・紙ナプキン
・紙皿
・紙コップ
・割り箸
・ストロー
・ジップ式袋
・ラッピング袋
・シャンプー&コンデショナー
・洗剤
・モップシート
・コロコロのテープetc…

まだまだ他にもいっぱいあると思いますが、
大量すぎるストック所有に気付いても
微妙に劣化が始まってたり、
開封してあったりで、
売ることも譲ることもできない、
しかもまだ使ってないので捨てられない…
こうなると「とりあえず」置いておく。
という選択をしがちで、
これは散らかりの一因になりやすいので
避けてもらいたいです。

なので、
そんな時は日常に取り込んで
ぜひ積極的に使ってください。

特に今夏休み期間なので、
野外でBBQなどの
食事の機会の人も多いと思いますが、
その際に使う
紙皿、紙コップ、割り箸など残りが
大量にお家に入って来てしまった人は、
保管せずに使い切ることをオススメします。

理由としては紙物は劣化しやすいし、
次の使用の機会に案外忘れて
新たに購入してしまいやすく、
ストックが更に増えて
散らかりになっていく
可能性が高いからです。

家の中の使用でも
食べ終わった後は捨てるだけの物なので、
洗い物もしなくていい分、
時短になります♪

野外でしか使わない物と思い込んで
来年までストックしておくのって
使用頻度的にも劣化のリスク的にも
もったいないと思います。

収納箇所増設するより、
ぜひ夏の間に最小限まで使いきってください!
後がラクですよ~(^ワ^)ノシ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
(大感謝!)
メッセージは全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
全ての方へのお返事が難しい状況なので
この場での一括のお礼になりますがご容赦ください。
読者登録はじめ、いいね!やリブログも有難う御座います!
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

片付けの資格を取ってから、
いろんな人の片付けの悩み相談を
聞かせてもらう中で
意外なことって結構あるんですが、

その中の一つに
片付けられないと悩んでる人には、
完璧主義者の人が多い。
これはホントに意外で驚きでした。

 

 

こんなに志の高い人がなぜ…と
最初は不思議に思ってましたが、
聞かせてもらった話の共通項としては、

何事も100%の完璧さを求めるがゆえに、
ちゃんと片付けられる確信が持てないと
やりたくない。

これがないと!いう物や
こうでないと!とルール多くて、
でもどれ一つ変更できないので
片付けたいけど片付けようがない。

これは本来長所であるはずの
完璧であろうとする心が
裏目に出てしまった感じなんだと思います。

そして完璧であろうとする程、
どんどん散らかっていってしまって
一人での片付けはお手上げ状態になるまで
追い込まれてしまう…。

こうなると一人での片付けは
確かに難しいと思います。

でもこのタイプの方は、
片付けのプロを即呼ぶ!という方法は
ちょっと不向きだと私は思ってます。

理由としては、
自分の考えとルールが
しっかりある人なので、
片付けのプロとは言え、
他人の新たな考えを
訪問したその日のうちに受け入れるのは、
ストレスが大き過ぎるからです。

プロの実践する片付けは
収納箇所がその日のうちに一変するので、
その変化に気持ちが付いていかず、
元に戻そうとする(リバウンド)
気持ちが起こりやすいですし、

しかも沸いてくる感情としては、
プロを入れてもこれだけしか片付かないのか…と
完璧主義思考だからこそなんですが、
できてない部分につい目が行ってしまい、
不服や不満も出てきやすいです。

なので私からの提案としては、

即訪問より、まずは外部などで

開催してる片付け講座などに通って
片付けのやり方を学んでみることを

おすすめします。

 

訪問希望なら一日だけお試しの
片付けレッスンを受けたり、
もしくはヒアリングだけ受けて
自分の片付けゴールを
見つけ出してだけしてもらって
後は自分で実践する方が
私個人の見解ではありますが
進みやすく向いてる気がします。

あとはいっそ自分で
片付けプロの資格取ってしまうのも
アリだと思います。

でもこれはいきなり依頼が
決して間違いとかいうことではないです。
プロの人との片付けは相性もあるので。

自分がこの人だ!と思う人の訪問なら

上手くいきやすいと思います。

 

これ私かも…な御方の
参考になればと思って記事にしてみました。

活かしてもらえれば幸いです♪

 

では本日はここまでですが~(^ワ^)ノシ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
(大感謝!)
メッセージは全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
全ての方へのお返事が難しい状況なので
この場での一括のお礼になりますがご容赦ください。
読者登録はじめ、いいね!やリブログも有難う御座います!


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(3)

テーマ:

本日は、

【web連載の更新日】です。

今回は収納用品を買う時に
気をつけてほしいことです。

片付けるためには、
なんかここに収納用品いるなー、と思って
適当に買ってしまうのは失敗の元です。

本やブログを見て
片付けのプロが使ってたし
オススメもしてくれてたから
この収納用品は大丈夫!と思って
買ってしまうのも失敗の元です。
(↑私これ時々やってました;ワ;)

自分のお家と自分の持ち物に合う
収納用品を購入してもらいたいので
コラムの方を読んで、知って、
活かしてください。

でも日本の収納用品って
よく考えられてる物が多くて、
とりあえずで買ってしまった物でも
他の場所で活かせることが結構多いんです。
私も片付け訪問で何度となく助けられました。

なので失敗したー!
だからすぐ捨てるー!ではなく、
そんな時は片付けきるまで
処分は保留にして、
再度使える場所はないか?と
探しながら片付けてみてください。
実はこのためにこの収納用品買ってたんだ!って
奇跡みたいに収まることが
家全体片付けると
一度や二度は必ずありますので☆

但し、片付けが終わっても
使うところがなかった場合は、
潔く手放してあげてください。

では本日はここまでです(^ワ^)ノシ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
(大感謝!)
メッセージは全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
全ての方へのお返事が難しい状況なので
この場での一括のお礼になりますがご容赦ください。
読者登録はじめ、いいね!やリブログも有難う御座います!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日暑いですね。
昨日、私はデスクワークDAYだったのですが、
真昼の30度越えの最中に
冷房が送風しか出さない事態に…!(汗)

 

 

修理を今からお願いしても
来てくれるのはきっと夕方…
ってことは3~4時間このままでデスクワーク?

無理!暑さで絶対仕事にならない!!

でもこの部屋にあるPCでないと作業できないし、
このPCを冷房の使える別部屋へ移動させる?
でも今の私のスキルでは不可能…。
地味にコレは一大事では…!
どどどどどうしよう!!!
一瞬で大波のように焦りと動揺が押し寄せました。

慌ててリモコンの運転を
何度か切り替えたり、
温度設定を変更してみたものの
効果なし…(汗汗汗)

そんな時にここ最近
よく聞く言葉が過ぎりました。

「上手くいかない時は手放す時」

冷房の電源を思いきって一度切りました。
運転が完全停止してから
もう一度スイッチ入れると
何事もなかったように冷風が出始めました。

良かったあぁぁぁぁー!
なおったああああ!!!(;ワ;)

この言葉が家電にも通用するとは

思いませんでした。
 

 

 

ーで長かったですがここからが本日の本題です。


8月って暑さが厳しすぎて
正直片付けには不向きな時期です。
だけど今年ももう後半に入ってる現実に
片付けが進捗してない人は
既に焦りを覚えてると思います。

やりたいと思ってることが
なかなか進んでない時って
地味にずっとそれが頭の片隅にあって
地味にずっとそれが心を苦しくさせて
ふとした瞬間に滅入ってくるくらいに
しんどいですよね。
しかも暑いし…、
その影響でダルイし…、
やる気があっても
行動が付いて来ないのは、

季節的に
あたりまえな事な気がします。
 

なんで私としては
進まないなら止めてみる。
片付けを今月はおもいきって
お休みしちゃう☆を提案します。

片付けの事は考えない。
散らかってても
今日を過ごせてるならOK!にして
片付けから、心と体を

解放してあげてほしいです。

今月が長過ぎるなら、
一週間とかもう少し短い期間でも

いいと思いますが、
思う事すら止めるみると、
それが気持ちのリセットになって
やる気が復活することは結構あります。

片付けは家全体になると長丁場です。
片付け始めは特に、
その道のりの長さに気付いて
やる気を失いやすいです。

でも片付けたい!って
一度でも思ったなら、
きっとこうしたい部屋のイメージが
薄ぼんやりにもあったはずなので、
そしてそのイメージを
現実で見せてあげれるのは
自分だけなので、
ここは踏ん張りどころと思って、
敢えて止めてみる事をおすすめします。

のんびりじっくり
でも確実にいきましょう!
進めていけば必ず終わるので
今焦ってる人も大丈夫ですよ~(^^)ノシ

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
(大感謝!)
メッセージは全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
全ての方へのお返事が難しい状況なので
この場での一括のお礼になりますがご容赦ください。
読者登録はじめ、いいね!やリブログも有難う御座います!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

これは私が夏場に外で家仕事する時に

実践してる方法なんですが、
片付けの時にも有効だと思ったので

ご紹介します。

【用意するもの】
・首に巻ける長さのタオル
(↑薄手が望ましい)
・保冷剤
(↑ケーキとかに入ってる一番小さいサイズが望ましい)

これを下記画像のようにやってみてください。↓

ちょっと手間なので、

知ったところで

家の中だし「ま、いいか!」と

なりがちなんですが、

付けるか付けないかでは、
文字通り全然違います。

 

冷房が効かない場所で動いても
汗だくにならないです。

 

夏場の片付けでも

かなり快適に実践できると思います。。

 

私の場合は、
40分~1時間程いつも冷たいままです。
常に3~4個保冷していて、
真夏の温度の中で動く時は
こまめに変えてます。

但し、体に異常を感じたらすぐ止めてください。
人によっては冷えすぎてしまうこともあると思うので、
自分の体と相談しながらお試しください。

最近はこの首冷やしの専用の商品が

ネットや店舗で販売されたりしてますが、
私は夏場でも頻繁に使用するわけではないので、
今のところこの方法で間に合ってます。

知ってる人にとっては今更だと思うんですが、
知らなかった人は外家事が一気にラクになるので、

宜しければ参考にしてください~(^ワ^)ノシ

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
(大感謝!)
メッセージは全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
全ての方へのお返事が難しい状況なので
この場での一括のお礼になりますがご容赦ください。
読者登録はじめ、いいね!やリブログも有難う御座います!

いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。