肉団子の甘酢あん | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

ひさしぶりに肉団子の甘酢あん掛けつくってみました。
豚挽肉があると大抵餃子を作っていた私、甘酢あんがたべたくなってね。

子供の頃、東京都日野市の多摩平にある団地にいました。

夕方になると母が「なにがたべたい?」とメニューが思いつかない時に聞きます。
わたしは「おおますやの肉団子がたべたい」といいます。
そこでは肉団子を待ってる間にあげてくれるんです。
待っている間、わたしは商品陳列の卵やコロッケやポテトサラダ(たぶん)なんかを見ています。
お肉もありますが、子供はそういうお惣菜の方を気にするものなんです。
おおますや....大増屋?

大人になって子供ができて、連れて歩けるようになった頃、横浜から電車に乗って東京のはずれの子供の頃の懐かしい風景を見て回りました。

たしか、それはもう30年以上前のことです。おおますやはありました。でも通り過ぎただけ。

今はもうないかもしれません。

わたしの通っていた幼稚園や子供の頃友達に誘われて行った教会はまだありました。

駅前は(豊田駅)すっかり変わっているようです。

その頃の事をふと思い出して作ったのですが油がお肉屋さんのとは違って、家庭用サラダ油なので軽い感じかな。




よかったら作ってみてね。

★材料(2人分)
豚挽肉300g
ネギのみじん切り 大さじ1
塩、ひとつまみ
卵1/2こ
片栗粉大さじ1(これとは別に水溶き片栗粉の分は大さじ1+水大さじ1)
胡椒少々
にんにくみじん切りひとかけら
サラダ油

調味料(塩 少々、トマトケチャップ大さじ1、ウスターソース小さじ1、酢50CC、砂糖大さじ1、ごま油少々、水50CC)

☆作り方
1)フードプロセッサで、みじん切りのネギ、豚挽肉、片栗粉、卵、胡椒を入れこねます。
2)サラダ油を揚げ油として熱し、180度で数分、中まで火が通るように1)を団子にしていれます。
3)中華鍋に油を熱し、みじん切りニンニクを入れ香りが出たらあげた団子をいれ、調味料を加えて混ぜます。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

ご飯がすすむおかずです。