• 21 Jul
    • 暑中見舞い

      さっき庭で草抜きしていました。あまりにも暑すぎる!!なので暑中見舞い書きました。お便りいただいた方へ。ベトソナショパワルハイ変練習してますにほんブログ村

      NEW!

      12
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 架空請求詐欺被害に遭うところだった

      もしも℡をかけていたら....架空請求被害にあうところだった。たった今ピアノの練習をおえて犬の散歩に出ようとしてポストをみたら私宛に葉書が来ていた。身に覚えの無い内容だったので驚いたし、いかにも法務省管轄支局 民事訴訟管理センターなどともっともらしい名前を騙っているので信じるひとがいてもおかしくない。取り下げ最終期日がとどいたばかりの明日というのも変!!受付時間は9:00〜20:00(日、祝日除く)とある。ちなみに住所の東京都千代田区霞が関3丁目1番7号を検索してみるとそんな住所の事業主はないとのこと皆さん気をつけましょう

      13
      テーマ:
    • ショパン愛と哀しみの旋律

      きょうはピアノレッスンお休みなので映画(DVD)を観ました。メイキングまで見て、何カ国語も収録するシーンもあって大変なのがわかりました。横山幸雄さんの演奏も入っていたんですね。いろんなショパンの曲が聴けるのでよかったです。ショパンがたくさんの名曲を生み出した背景にはサンドとの愛があったのですね。しかし、サンドも前夫との間にモーリスとソランジュという息子、娘がいてショパンとの関係もむずかしくなってゆく。しかも15歳も年下。 芸術家の恋とか愛とか人生って、複雑。ショパン 愛と哀しみの旋律 [DVD]/アダム・ヴォロノーヴィチ¥5,076Amazon.co.jpもっと古い映画もあるのでそちらも続けて鑑賞したいと思います。シネマクラシック 楽聖ショパン [DVD]/出演者不明¥514Amazon.co.jp

      5
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 千日草咲いてるよ

      こちらの地方、きょう梅雨明けしました。庭には千日草が咲いてます。カラフルで青以外すべての色があるとか。では黒とかもあるのかしら?白はあります。名前の由来...千日咲くそうです。5月から11月まで。花期が長く、また生け花にしても長持ちしますね。夏に植えるのには(生けるのも)ぴったりのお花です。丈夫で長持ち。我が家の猫メインクーンもそうなんです。

      7
      2
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 7月19日はサイボーグの日

      検索したら7月19日はサイボーグの日らしい。なんでも漫画家の石ノ森章太郎の『サイボーグ009』の連載がはじまった日らしい。特殊脳力を持つ9人のサイボーグ戦士を描いたもの。生前、ある出版社のパーティに潜入することが出来て、偶然にもサインをいただきました。すごく個性的な字でした。ご本人も...(!?)写真を一緒に撮ってくれるというので(出版社の人がポラロイドで)わたしがメガネをはずしていると、「メガネ、似合うよ」といってくださったのが印象的でした。気を遣われたんですね〜。

      8
      2
      テーマ:
    • 雷が鳴ってます

      今日は不穏な天気、急に雲ったかと思うと大粒の雨が降ってきて、雷雨となった。家中の窓を閉め切っても、雷鳴がきこえてきて、そんな時にうってつけの曲、今練習中。嵐と名前がつけられてるソナタ。そして、私の好きな貴族の社交場で伯爵夫人がリストのような人と踊っているショパンのワルツop.42なかなかスピードが出ないし。わたしの弾く曲ではうまく踊れないだろうけど....わたしの心は踊るのです。夢の中でもこの曲聞こえてるの。イメージが涌く曲って好きよろしかったらクリックしてね↓にほんブログ村

      9
      テーマ:
    • 今日はホタテの日

      ホタテ料理、何がすき?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようホタテフライ簡単だしおいしいし、よく作ってる。

      9
      テーマ:
  • 16 Jul
    • ドライブ

      大好きなドライブ。毎日お散歩の帰りにジャンヌの乗る車のところによって、おかあさんに「これにのりたい」アピールしてきた甲斐があって、やっとのれたんだ。いつも休日はご主人と買い物に行くけどその時、ジャンヌはおいてけぼり。『つれてってコール』でわんわん!!でもだめだったけど、やっと、毎日車のそばに行っては『行きたいな』っていきたそうにしたら、わかってくれたみたい。おかあさんも頭を打ってから、遠出はしてないし、暑いから、ほんとは丹沢の方へいっていつかみたいにジャンヌを川にいれてくれるって話してたけど、途中から予定を変えたみたい。行った先は山中湖。それでかえりには山北のつぶらの公園に寄ったよ。でも、アスファルトが熱くなっていたから、早々に帰ることにしたの。首に巻いてる100均でお姉さんが(離れて住んでるけどねたまに会いに行くんだ〜)買ってくれたバンダナにおかあさんが保冷剤をいれてあるの。まいにち、これをつけてるよ。少しは涼しいかも。にほんブログ村

      15
      テーマ:
  • 15 Jul
    • ピアノレッスン

      おとといのレッスンではやっとメンデルスゾーンの『インテルメッツォ』終了。これスタッカートとスラーがとても難しかったです。お次ぎはハイドンの『アリエッタと変奏曲』長いので少しずつね。安川加寿子さん編集、いろいろな曲が入っているので楽しみな曲集です。ピアノ小曲集(3)/著者不明¥価格不明Amazon.co.jpそれとベトソナ17番第一楽章、いろいろ直されてなかなか1/3よりあとへ進めません。じっくり取り組むしかありません。コンコーネは18番、なかなか良い曲なので好きになれそうです。10年すぎてやっと声が出るようになりました。(遅いね)でも、ショパンの曲などベルカントなのでこういう勉強はピアニストによいようですね。ポリーニもやっと歌うことができたとか。青柳いづみこさんの本の中に『ポリーニ 完全無欠のピアニストが歌を歌うまで』というタイトルの文章がありますが、最近聴いているとポリーニ、ほんとうにピアノを弾きながら歌ってるんですよね。ピアニストたちの祝祭 - 唯一無二の時間を求めて (中公文庫)/青柳 いづみこ¥価格不明Amazon.co.jpにほんブログ村

      15
      4
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 今日はゼリーの日

      フルーツゼリーは何味が好き?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようおあいにくさま!!フルーツゼリーでなくてごめんなさい。きょうはゼリーの日だからというわけでもなく、ゼリー作ったよ。自分で挽いたコーヒー豆(モカ)から入れたコーヒーにアガー(ゼリーの素)くわえて作るんです。甘味ないのでこの季節はミネラルたっぷりな黒砂糖を取り寄せてふりかけてたべるんです。素朴な味がいい。朝作って、つめた〜くひやして食べるんです。

      12
      2
      テーマ:
  • 12 Jul
    • わかめスープでサラダつくったよ

      暑い夏に冷たい冷汁風なサラダはいかが?わかめスープの焙煎ごまスープで簡単に出来ます材料(2人前)わかめスープ(焙煎ごまスープを使用)一袋緑豆春雨....50gキュウリ.....少々(普通サイズで3cmほど)レタス....2〜3枚作り方1)わかめスープ(焙煎ごまスープ)をお湯に溶かしておく。(160CC)2)熱湯に5分ほど緑豆春雨を入れて戻し、さっと冷水につけてからざるにあげ水気を切る。3)2を1にいれ氷水で容器ごと冷やし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。4)器に3を盛り、レタスやキュウリも添える。食欲のないときでもこれならするするっといけます。わかめスープのアレンジ料理レシピ

      18
      2
      テーマ:
    • 先生の言う言葉に従うと....

      反抗的なわたし。でも、想い返してみると、先生という種類のひとの言葉に従って奇跡めいたことが起こったのも事実だ!!たとえば、中学生の時代、体育の時間に走り幅跳びをやっていたとき、新記録だしたのよね、わたし。4メートル15だったか?そのときはそれが一番だったわけ。なぜかというと、普通は地面を蹴って遠くへ飛ぼうとするじゃない?それを先生は「遠くへ飛ぼうと思わないで、天に向かってジャンプする感じで上に上がってから着地するといいよ」といったのです。そしてそういうふうにしてみたら....なんとクラスで一位になったのでした。先生というひとは、『やはりコツを知ってるんだな』って思いました。中学時代、音楽の時間、好きな楽器を奏でるというのがあって、ピアノの先生にナイショで好きな曲を弾いたんですけど、自己流で自信がなく、みごとに音楽の先生に練習不足といい加減さを見やぶられてしまったことがあります。ピアノ大人になってからもピアノの先生のいうことに逆らってばかりいて、やっと最近になって先生のおススメの曲などを弾くようになったのです。しかし、それは自分で判断する限りすこぶる難題に思えたのですが、初見譜よみから先生に手伝っていただいて、「これならできそうね」と太鼓判おされた途端にやる気モードになりました。そして思うのは自分だけの判断だと甘かったり、逆に無知すぎて難しく捕らえがち。先生の言葉にしたがうことの重要さを実感することが、想い返せば幾つもあったりします。自分勝手でなく、指示を仰ぐこと、それを素直に受け取る姿勢も大切なのだとおもいます。にほんブログ村

      13
      2
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 好きならなんとかなる

      曲も人も同じで、好きなら何とかなると思ってます。曲選び....私の場合、『それ食べたい』と一緒。『それ弾きたい』になります。今、毎日弾いている曲1)CHOPIN GRANDE VALSE BRILLANTE....Op.34 Nr 12)CHOPIN GRANDE VALSE.....Op.423)BEETHOVEN SONATE Op.31. No.2.第一楽章にほんブログ村

      12
      6
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 快眠できたのは

      蒸し暑くて扇風機のみが頼りな寝室。ひさしぶりに快眠できました。テアニン、カモミール、ラクティウム、グリシンなどの眠りによい成分が含まれていて、いわゆる導入剤(薬)を使用したときのような不快感がありません。3錠のむだけで朝まで眠れました。 Good Night

      21
      2
      テーマ:
  • 07 Jul
    • ゲーテとベートーヴェン

      ゲーテとベートーヴェン―巨匠たちの知られざる友情 (平凡社新書)/青木 やよひ¥価格不明Amazon.co.jpゲーテとベートーヴェン (平凡社新書)/青木やよひ¥2,055Amazon.co.jpなんか気になって買おうとしたら、中古ばかりで新品はオンデマインドとか。よくわからないけど注文して待っていたらほどなくして送られてきた。Amazonで製本しているらしい。読み始めてから、何だか懐かしい気がしたと思ったら、なんと書棚の奥の方に普通に本屋さんで買った『ゲーテとベートーヴェン』がでてきた。オンデマインドの方は2倍のお値段!!たぶん買ったまま少ししか読まなかったのは、大人になってからあの懐かしい子供時代に親しんだ(ちょっとだけ)ベトのことを知りたかったけどすぐにmoza記念年になって、曲選びがそっちの方に行ってしまったため。興味がそれた。ソナタ17番やることになって「シェイクスピアの『テンペスト』を読め」といってたのにゲーテとも親しかったのかとおもったけど、その頃音楽家と作家(詩人)との交流は珍しくなかったし、文学と音楽との関係は切れないものだった。それほど深いもの...内面的なものがなければあれだけの作品は生まれないだろうし。テンペスト―シェイクスピア全集〈8〉 (ちくま文庫)/ウィリアム シェイクスピア¥価格不明Amazon.co.jp先生に話したら「それで読んだの?」というので「ええ」「面白い?」「おもしろいです」そのソナタから影響を受けた作品が映画となり、今またわたしの心を揺さぶって止まない。ベトのテンペストから影響を受けた映画作品は禁断の惑星 [DVD]/レスリー・ニールセン¥1,543Amazon.co.jp『ゲーテとベートーヴェン』では作者によるとゲーテの『若きウェルテルの悩み』にあたるのがベートーヴェンでは『悲愴』だという。それから二人は親密になったり、また離れたりするのだがゲーテは様々な作曲家に曲をつけられているし(モーツァルトもそうだけど)時代の寵児だったのだろう。読みたい時にはもう本屋さんに並んでないこともあるし、これからも読みたいと思った時に手に入れるのがいいと肝に銘じた。オンデマインドは分厚い。紙質が違うようだね。表紙も頑丈だし、高くつくのはそのせいもあるのかもしれない。にほんブログ村

      15
      テーマ:
  • 06 Jul
    • まちがい

      まちがいって記憶違いなんですけど、(やれやれ...)先日『選曲への道のり』ってタイトルで書いていた発表会できいて、弾く気になったというのですが、「いったい誰が弾いたのだっけ?」と自問してプログラムを引っ張り出してみたら、どこにもそんなのを弾いた人がいないことに気づいた。若い人が弾いていたのはいずれもショパンので、ベートーヴェンのは『悲愴』と『エリーゼのために』だけだ。頭を打ったから、こんな記憶違いを起こしたわけでもなく、思い違いの私の癖なのだった。それにしても、あのソナタ.....それではどうして?疑問はともかくとして、間違いだったので訂正。きょうはそのシェイクスピアにも同じタイトルのがある曲の第一楽章出だしの部分だけ、みて戴いた。楽典で調べていたのにまちがえていた回音(タ〜ン)のやり方を習いました。だんだん、いろんなことに自信がなくなってゆくわたしでした。明日は気をとりなおしてまた練習に励みます。にほんブログ村

      15
      テーマ:
    • デビフで大満足

      デビフの缶詰とおさんぽくんというお散歩に持ち運び便利なおやつ(犬用)をためしてみました。わがやの7歳のジャンヌ嬢は大満足!!お散歩行く時には必ずおやつ持って行きますが、こんどからこれにしよう。大型犬は体重もそれなりにあるので(約30キロ)わたしもプラス20kgはないと、それでもひきずられるので同じだけはないと困ります。歩く時に力をいれるので筋力もいりますし、足だけでなく腕にも筋肉が必要で、これはピアノを弾く時にも役立ちますね。それでも他の犬の匂いや、犬とは限らず、狸などもいるので(ときどき我が家のごみあさりに夜きます。先日はなぜか猫のうん○をたべていったのです。なにものかが??)そういう匂いにてこでも動かずってこともあったりして、その場を離れさせたり、しつけにも役立つグッズなのです。手のひらに載せるとこんなサイズ。d.b.f品質もよいし、我が家の愛犬大満足してます。にほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 選曲への道のり

      なかなか人から勧められても気が進まないとちっとも練習する気が起きないわたし。10代の頃、はじめて発表会用に先生から勧められて、暗譜でできたのがべートーヴェンのソナタ(やさしいソナタとよばれる20番つまりOp.49.No2.)大人になってはじめてからのべートーヴェンはというとピアノ小品集、これ全音の赤帯なのよね。簡単に弾けると想っていたけどバッハの赤帯同様、駄目だった。ちっとも前に進まなかったし○もいただけなくて。注意点がいっぱいで落ち込んだ。今、赤帯っていうのが、そんなに簡単なものではないと認識しているけど当時は、黄色や青よりもやさしいと信じていた。大人になって自己流で弾いていたその他のソナタはもうヘンな癖がついているし、指づかいもめちゃめちゃなのでしばらくはやる気がおこらず、10代の頃暗譜で弾いたのも、大人になってからだと楽譜みながらでも緊張で弾けず。そういうわけでべートーヴェンからは遠ざかっていたが、先日の発表会でソナタを弾かれている人がいて、20歳くらいの若いひとだったけど、弾いてみたいと想ったのがきっかけで、ちょうどとあるピアニストのCDに入っていたのだが、まいライブラリーにあったわけで、なぜか一日中その曲が頭から離れなかった。それで「次にやる曲は?」と先日のレッスンで訊かれて難しそうなその曲を口走り、例によって先生は「むずかしいわよ」とはいわず「簡単ではないわよ」という。直に「むずかしい」といわれるより数段むずかしいのが「簡単ではない」という表現なのはよくわかっていた。これまでだと練習したがあまりにもレベルが高くて、当日のレッスンまでには譜読みすらままならずということもあり、断念したケースも多々ありました。それで、「長い曲だけど半分だけでもみてきたら?」の言葉に励まされて、第一楽章半分までやってます。速度おとせばまるきり違う曲にきこえるだろうけど、やってみる価値はあると思って、挑戦!!どうなることやら、ハラハラドキドキ。でも、こないだの転倒で悟ったのが『死んだら何も出来ないし、死にそうになって後悔してもはじまらない』ということです。あと10年後、骨折したり動けなくなったら弾けないし、10年経たなくても血腫が出来て意識がなくなりそのまま....ということもありうるし。命あるうちですものね.....。「先生、死ぬ前にやっておきたいんです」にほんブログ村

      15
      2
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 真夜中に...

      真夜中にどうにも眠れなくなって、TVをつけた。ペルシャ猫のナナもやってきてIKEAのソファの袖というか腕を載せる部分に乗って、私の方を見ていた。一緒に起きていてくれるらしい。先日送ってもらったジョニーウォーカー黒12年もの入りのグラスを片手に見ていたのがこれ。2話つづきの番組だったので、すっかり目が覚めてしまった。次回も真夜中に起きてみるつもり。クイーン・メアリー愛と欲望の王宮

      13
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 2017年七夕の願い事☆彡

        転倒してしまい、傷はできましたが、以後、硬膜下血腫ができませんように!! 指の動きが早くできるようになれますように! 2つお願いしますがよろしく。    

      13
      2
      テーマ:

プロフィール

ナンネル

自己紹介:
10年以上前のことです。やっぱりピアノが弾きたいと思いある音楽教室の門を叩きました。そしてあっという...

続きを見る >

読者になる

AD

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブックマーク

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。