私の旅はいつも停電

雑貨を求めてふらふらと歩きまわるファーティマの旅日記。


テーマ:

最近は、Short Tripのお知らせばかりで自分の事を全く書いていませんでした。たまにインスタなんかでご飯の写真をUPしたりするくらいで…FBやブログでは友人の旅日記を読んでいても羨ましいばかり。私だって旅がしたい!でも、お金も時間もない!

「だったら、妄想旅行をすればいいのだ!」とは、友人岩ちゃんの言葉。

彼は、歴史や政治、宗教に詳しく、世界の事をたくさん知っていて私に色々と教えてくれます。

そして、彼は本の虫。本で世界中を妄想旅行している訳です。

それなら私は回顧旅行をしよう!

そう思い立って実家に帰りました。

わんさかとイエメンを中心とした資料や当時の日記が出てきました。

「古代アラビアの廃墟」は、旅茶箱のお客様がご高齢で大量の本を処分するとの事で譲り受けました。100冊は頂いたうちの1冊です。チベット関連は友人のチベット団体へ譲ったりしました。イエメンについての本は日本語ではあまり出版されていません。それでも最近は、世界遺産関連の写真集が沢山出回っている為、その中にいくつか見かける事はできます。そんな中、この本は昭和49年の出版。まだ、イエメンが北と南に分かれていた頃のものです。完読した記憶がないので、今夜から少しづつ読んでいこうと思います。

「三大陸周遊記」は、マルコポーロに50年遅れて29年も旅をした大旅行家、イブン・バットゥータの旅行記。イエメンもルートに入っています。

イエメン観光局が発行した地図も沢山出てきました。旅行博で貰ったり、現地で買ってきたり。

そして、自分で作った手書きの地図も出てきました。

とあるガイドブックの地図をコピーして、それに描き込んでいった地図。

コピーしてたくさんの友人にあげました。そして、みんなの情報も追加していきました。

今となっては、閉鎖してしまったホテルやレストランがほとんどでしょう…

いつかまた、この地図を作り直しにイエメンへ行きたいと思っています。

 

で、回顧旅行としてイエメンの日記をブログであげていきたいのですが…

肝心のイエメン日記が見当たりません。

当時、イエメンの本を出版したい!と友人の編集者に読んでもらう為に1ヶ月の旅を詳細に書いたんですよ…それが見つかりません。友人が書いた企画書は見つかったんですけどね…当時の手帳はあるっぽいので、ある程度は思い出せますが…詳細な記憶は…10年以上前ですからね…困ったなぁ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

どちらも1週間~10日間ほど楽しめるインスタントタトゥーです。インドやアラブの女性たちのおしゃれとして日常的に描かれているもの。植物を原料とした素材を使います。

ヘナは赤茶色、

ジャグアは藍色に染まります。お仕事柄表に描けない方も、お洋服で隠れる腕等に描いてもらうのもOK♪どんな場所にも描けるのでご相談下さいね。全てフリーハンドで行いますので好きなデザインを描けちゃうんです。1ポイント500円~普段のサロン価格の半額♪是非イベント価格でお試し下さいませ☆彡英利花さんは、ネイルアーティストでもあるので繊細なデザインセンスはピカイチ☆トライバルなかっこいいものから、女性的な可愛いものまでOK。デザインは当日にご相談下さいね。

 

11月30日(水)18:00~23:00位まで@横浜中華街Short Trip
・ヘナ1ポイント(5×5cm程度)500円/手の平サイズ15㎝は1500円
☆ジャグアタトゥーは+500円
※飲食メニュー1オーダーをお願い致します♪
Tag me 英利花 *hena*mehndi
*ameblo http://s.ameblo.jp/tagme/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

予約不要!時間内であればいつでも参加出来ますので奮ってご参加下さいませ☆彡

Short Tripで、各国語の新聞を見比べながら、新聞ばっぐをつくる日曜の午後。世界各国の新聞紙を使った新聞ばっぐを一緒につくってお持ち帰りいただきます。新聞紙を折ってノリづけしただけのバッグですが、読み終えた新聞を使って新しいかたちをつくる、日本人らしい「もったいない」と「おりがみの手わざ」が融合した、実用的ながら美しいバッグです。そして、そこには作る楽しさもしっかりあるので、午後のひと時をぜひご一緒にいかがでしょうか。

 

【開催日】11月13日(日)15時-19時最終受付(所要約1時間半)
【参加費】1000円+飲食メニュー1オーダー    
※高校生以下500円(小学生低学年以下のご参加は相談下さい)
同じ折り方のバッグを糊付けした完成品と、折り込んだだけの2種類体験してお持ち帰りいただきます。新聞はこちらでもご用意いたしますが、気に入った記事や広告がありましたら、ぜひ、お持ちください。
【講師】コバヤシイッセイ・しまんと新聞ばっぐインストラクター
【イベントページ】https://www.facebook.com/events/208418819582415/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来る10/30、ショートトリップでハロウィンパーティーを行います
アニメキャラやゆるキャラ、女装や男装などなんでもオッケー。去年はミニスカポリスや地球儀、サルやきれいな良子ちゃんも登場しました(^o^)/
みんなでいっぱい飲んで、騒いで、仮装して楽しみましょ~!
当日はハロウィンの仮装にピッタリなTag me 英利花さんのメヘンディ―の出店もあります!

 

【日時】
10月30日(日)18:00~23:30(23:00ラストオーダー)
・メヘンディ―(ヘナタトゥー)/ジャグアタトゥーは18:00~23:00

メヘンディ/ジャグアタトゥー
☆メヘンディ・1ポイント
イベント出店価格...
(5cm×5cm)500円〜
普段のサロン価格の半額♪
手の平サイズ15㎝は1500円ですよ
☆ジャグアタトゥーは+500円


【参加費等】
チャージ等はございませんが、1オーダー以上をお願いします。

【参加者数】
最大35名

【スタイル】
半立食形式(ソファー席10席、テーブル席8席、カウンター席10席あり)

【ドリンク・おつまみ】
全てワンコイン(500円)キャッシュオン制 
・エスニック系おつまみ10品程
・飲み物はビール、カクテル、ソフトドリンク等50種類以上!

【その他】
・会場内での荷物の紛失、盗難に関しては一切の責任は取れませんので各自、保管をお願い致します。
・マルチ商法、宗教勧誘、ナンパ目的での参加は禁止致します。
・店内は完全禁煙。テラスにて喫煙できます。

【参加方法】
特にご予約はいりませんが人数把握の為、一言関係者に伝えて頂くと助かります。

【仮装について】
特に強制はしませんが、ほぼ全ての人が仮装をして来ます。仮装をしていないと逆に目立ってしましますので仮装を強くお勧めします(笑)

【会場】
Short Trip
神奈川県横浜市山下町214 RIビル2F
Tel.Fax:045-641-6950
ホームページ⇒http://shorttrip.info/
フェイスブックページ⇒https://www.facebook.com/shorttrip
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

丁度半年ぶりになる、ショートトリップ主催の旅飲み、「第4回海外旅行好きオフ会」の開催が決定いたしました!海外旅行好きの方が、これから行きたい国の情報収集や情報交換、今まで行った国の楽しい思い出話、やらかしちゃった面白い話などを語らう会。旅行好きの方だけが集まるので、生の情報が聞けますよ。老若男女問わず大歓迎です♪

前回の参加者には、中国駐在経験のある方、ワーホリ準備中の方、ダイバーな方、ベリーダンサーな方、などなど、みなさん面白い旅をしている方がいっぱいでした。そんな旅好きで集まって、海外で楽しかった事や、辛すぎて笑い話にするしかないエピソード、感動して涙がチョチョギレル話などをしませんか?


【日時】
8月27日(土)17:00~20:00(16:30開場 19:30ラストオーダー)@横浜中華街Short Trip
(二次会有・要1オーダー・20:00~閉店まで)
【参加費】
3500円(飲み放題込み)


【イベントページ】詳細、参加予約はこちらまで。
https://www.facebook.com/events/301789446835623/

【参加方法】
上記イベントページの書き込み「★★★参加表明はこちら★★★」へのコメントか、個別でのメッセージをお願いします。
※イベントページへの「参加する」ボタンを押すだけでは正式な参加にはなりません。定員人数に達した場合は、上記記載の参加表明をしていない方はご入場出来ない場合がありますのでご了承下さい。

前回、前々回は各40名以上の方々にご参加頂きました!今回は久しぶりの開催という事もあり、すぐに定員になってしまう可能性があります。ご予約ご相談はお早めにお願いします!

FB未登録の方は、ファーティマかお店まで直接ご連絡下さいね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まりこ先生とヘンプアクセサリーを作りしょう♪夏休みという事でお子さんでも作れるブレスレット、アンクレットのレシピもご用意しております!自由研究にいかがですか?「ヘンプってなあに?」レジュメ付き。皆様、ぜひどうぞ☆




作り方はとってもカンタンです!道具不要、手だけで編み編みしていきます。老若男女、ぶきっちょさん大歓迎です。毎回、ワイワイとお茶やお酒を飲みながらののんびりワークショップです。かぎ編みでつくるきのこ、色んな色合わせが楽しめるぐるぐる巻きブレスレット(アンクレット)等をサンプルとしてご用意しております!(きのこ希望の方は3号のかぎ針をお持ち下さい)作りたいものがある方はご相談下さいね。







~Marico's HEMP accessory workshop~
【開催日】2016年7月31日(日)14~19:00(最終受付)@横浜中華街Short Trip ※時間内でしたら何時にご来店されてもOKです。
【参加費】2000円(材料費込)+2時間毎1オーダー
上記参加費のみで掲載写真の様なアクセサリーが作れます。簡単なもので所要約1時間。





【予約・問合せ】hempmarico@gmail.com
件名「ヘンプアクセサリーワークショップ7/31」
本文「お名前」「ご連絡先」「ご住所」をお送り下さい。
【講師】Marico's HEMP accessory workshop
http://yaplog.jp/marico-0125/
https://www.facebook.com/hempaccessory/?fref=ts
◇ワークショップ活動
Fuji Rock festival/ap bank fes/音霊/アースデイ/アースガーデン
九州ワークショップツアー/児童館、養護学校、被災地、カフェなどでも開催。
◇取材、テレビ出演等
 「スッキリ」「はなまるマーケット」「JUNON」等
◇レシピ本、ファッション誌作品提供多数!
 「麻ひも+ビーズで作るナチュラルヘンプアクセサリー」雄鶏社刊行
 「はじめてでもいろいろ作れる!ヘンプのアクセサリー」日本ヴォーグ社刊行





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎回大人気、自分でメヘンディを描いてみるワークショップです。今回は夏らしく団扇にメヘンディを描きます!




インドらしい、メヘンディの楽しさ、美しさを知って頂くために開催します☆絵に自信がない方、初心者さんも大歓迎。イラストレーターさんやデザイン関係の方も、いつもとは違うインドらしいエスニックなデザインの参考にもなりますよ。定員10名の為、ご予約はお早めに!ワークショップ時間外に英利花さんが1ポイント500円でメヘンディを直接描いてくれますので、ワークショップ終了後も是非お楽しみ下さいね。




↑前回のワークショップ風景



Tag me 英利花のメヘンディワークショップ
【開催日】2016年7月29日(金)19〜21:00@横浜中華街Short Trip
【参加費】2000円+飲食メニュー1オーダー(2時間以上は2オーダー)
※参加者特典 
・メヘンディ描き方 説明文プリント
・手作りヘナコーン(1つ)
・団扇(染めて楽しむ素材)
【ワークショップ内容】
◎メヘンディ説明
◎メヘンディを自分で自由に描いてみる体験
◎団扇に描いて染める作品作り



※お仕事的に肌に描けない方、ヘナアレルギーのある方は、紙などに描くのをオススメします。お子様も安心な天然素材のヘナを使用しています。
【予約・問合せ】tagmerika@gmail.com
下記ブログ等へのメッセージでもOKです。
【講師】Tag me 英利花
*ameblo
http://s.ameblo.jp/tagme/
*Facebook
https://jajp.facebook.com/Tagmeerika






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中東で吸われているフルーティーな水タバコ・シーシャを吸ってみませんか?
シーシャをみんなで吸う会を開催します。普段タバコを吸わない方でも大丈夫。初めての方も吸い方をお教えしますので是非お試し下さいね。甘くて柔らかい煙でリラックスできますよ。シーシャ台が少ない為、みなさんでおしゃべりしながら回し吸いでお願いします☆シーシャ好きな方も、ちょっと気になるな~って方も大歓迎です。輪になって旅の話や世間話をしながらゆっくりまったり楽しみましょう♪今回は海外から帰国される日本語教師さんや、日本語教師を目指している人が参加予定です。海外に住んで働くことに興味のある方も是非ご参加下さいね。おっと、たばこなので吸えるのは大人だけです。念の為。



シーシャカフェ@横浜中華街Short Trip
【開催日】7月24日(日)14:00~17:00
【参加費】お一人様600円+ドリンク等のご注文をお願い致します。
時間内は、シーシャが吸い放題です☆フレーバーは、アップル、マンゴー等スタッフにお任せ下さいね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

南太平洋に浮かぶ小さな島々からなるフィジー。
きれいな海やリゾートのイメージが先行する島国フィジー。
しかし、本当の魅力はフィジーに住む人々とその笑顔。
そんな笑顔溢れるPositiveパワーを一般社団法人BULAVITYのみなさんが写真におさめました。写真の全ては、フィジーの達人であるメンバーやフィジー在住の方々が撮影したもの。フィジーの今を日本のみなさんにお伝えします。



フィジー写真展【Be Positive】
【開催期間】2016年7月2日(土)~18(月)14~23:00
下記の時間帯はイベント開催の為、イベント参加者以外は入店出来ません。
2日(土)14~21:00
3日(日)17~21:00
16日(土)17~21:00
17日(日)16:00~21:00
18日(月・祝)夕方以降
※月曜日定休日、月曜日が祝日の場合は翌営業日がお休み
【入場料】飲食店の為、飲食メニューお一人様1品のご注文をお願い致します。
【主催】一般社団法人BULAVITY  http://fijianwalker.com/
【写真展詳細】https://www.facebook.com/events/245128979187004/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真展開催に合わせて、オープニングパーティーも開催!

世界100カ国以上を旅した後、 フィジーに移り住んだ「世界でいちばん幸せな国フィジーの世界でいちばん非常識な幸福論」著者 永崎ゆうまさんをゲストにお迎えして、南国フィジーの魅力、フィジー人の底抜けの明るさが五感を通じて感じられる3時間!ゆうまさんが旅に出たきっかけやフィジーを選んだ理由、「幸せに生きる」って何ぞや?なんて話もネット情報では得られない、旅人の本音を語ってもらいます!参加者同士の交流で、将来の旅仲間が見つかるかもしれませんよ。是非お楽しみに☆彡


フィジー写真展オープニングパーティ~Be Positive!!~
【開催日】2016年7月2日(土)17:30~20:30@旅カフェ&バル Short Trip
※受付17:15~定員30名
【参加費】3500円(3時間飲み放題、軽食付き)半立食形式
【詳細確認・お申し込み】
https://docs.google.com/forms/d/1J0Z_9xgJ8nYFkVIaLvB5fLHbjKmZM6yjpH18M2XDQ6U/viewform
【FBイベントページ】
https://www.facebook.com/events/988665651249700/




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。