今日のウォロフ語 39回目 それ、誰のせい? 独立人称代名詞とmaa/yaa/moo | セネガル文化の伝道師、シティ派アフリカンダンサーFATIMATAのブログ

セネガル文化の伝道師、シティ派アフリカンダンサーFATIMATAのブログ

プロダンサーがセネガルから学んだ社会人として大切なこと。ガイドブックにないセネガル案内。

 かっこいい大人になるための、ガイドブックにないセネガル案内 はこちらから
 今日のウォロフ語 もくじ はこちらから


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

「だって、あの人がそうやれって言ったんだもん。」

これで責任逃れが出来たらほんとに楽。

いつだって人のせいにしたい。

でも、問題が解決するときって、だいたいが自分の非を認めて、それに対して行動を起こした時。

最初から、自分の責任で行動していれば、問題が起きてもそれは問題にはならない。

人間関係もそう。

責任転嫁したい時の感情って、まず目にでる。

被害を被った時のやりきれないあの目ね。

言葉にださなくても、相手には伝わってしまう。

どこかの書き込みにあった。

「雨が降っても自分の責任。」

さすがに、そこまで思わないが。

自分の未熟さを認めて、先に「ごめんね」と口に出す。

その一言の壁が高いこともある。

でも、言ってしまえば、あとは平和と解決しかない。

そして、仲良し。


誰とでも仲良しになれたらいいよね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今日のウォロフ語

わたし
あなた
彼、彼女
私たち
あなたたち
彼/彼女ら
 
           単数 複数
1人称 maa    gnoo(ニョー)
2人称 yaa    yeena
3人称 moo  gnoo(ニョー)

独立人称代名詞とセットで使うことが多い。

わたし
あなた
彼、彼女
私たち
あなたがた
彼/彼女たち

          単数 複数
1人称 man    gnun(ニュン)
2人称 yow    yeen
3人称 moon  gnoom(ニョーム)

man maa ko def 私それをしました。
yow yaa ko def あなたそれをしました。
moon moo ko def 彼/彼女それをしました。

ko 目的人称代名詞(それを)
def する

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウォロフ語(Wolof language) レッスン、教室、クラス

FATIMATAがコーディネートするウォロフ語レッスン。
日本語、英語、フランス語で解説できる優秀な講師から学べるウォロフ語レッスン。
ウォロフ語文法のフォローも充実。

詳細はコチラをクリック


サバールダンスクラス詳細ホームページ