ファザーリングスクール事務局のブログ

NPO法人ファザーリング・ジャパンが運営する、日本初の父親養成学校「ファザーリング・スクール」の事務局ブログです。


テーマ:

ブログリニューアルインタビュー企画、記念すべきお一人目は


ファザーリングスクール事務局のブログ

卒業生インタビューとして、スクール5期卒業生で現在 FJ会員の橘 信吾さんです。

橘さんは2011年5月12日にご長男が誕生されてから、約1年間、育児休職を取得し、今年4月に職場復帰。
現在「笑っている父親」目指し、育児奮闘中の橘さんに ファザーリングスクールについて伺いました。

------------------
<ファザーリングスクール受講のきっかけは?>

大学生の時から、子供ができたら、育児休職を取りたいと考えてました。
実際に奥さんが妊娠し、育休取得の準備を進めていましたが、
男性の育児休職に関する情報がない驚きました。
制度に関する情報はあるものの、取得者の生の声はなかなか入手することができず。 そんな時に、ファーザーリング・スクールの事を知り、受講しました。


<講義のなかで一番印象に残っていることは何ですか?>
マドレボニータ代表 吉岡マコさんの産後ケアに関する講座です。

そこで、マドレボニータのことを知り、奥さんが産後ケアクラスを受講しました。

産後ケアはもちろんのこと、ママ友もでき、充実のクラスのようです。


<今でも実践していること、役に立っていることはありますか?>
ファーザーリング・ジャパン理事 川島さんの講座をお聞きし、 「イクメン」の先にある「イキメン」を目指し、修行中です。


<スクールを受講して、ご自身またはご家族に変化はありましたか?>
沢山のパパ友ができました。
社会人になってからは、仕事関係の方々としか話す機会がありませんでしたが、
スクールに通ったおかげで、今まで出会ったことのない素敵な方々とお話することができ、 世界が広がりました。

今までは、飲み会に行くと仕事の愚痴ばかりでしたが、 スクールの仲間と行くと、子供の楽しい話ばかり。 オムツについて熱い激論を交わしたことも!

<これから受講する方へメッセージをお願いします!>
子供が生まれ、価値観が大きく変化しました。子供は、アナザーワールドに誘ってく れます。 長い人生の中で、子育ての期間は、ごくわずか。

最大限楽しみましょう! そのためにも、パパ友の存在は、必須!!
「パパ友を作りたいけど、どしたらいいかわからない。」そんな方は、
まずは、ファザーリング・スクールを受講されてみてはいかがでしょうか。


※吉岡さんと川島さんは第8期の講師ではありませんが

同じくらい力強い講師陣をラインナップしています。

------------------------------

ありがとうございました!
橘さんは一年間の育休の様子をブログに綴っていらっしゃいます。
http://shingo7072.blogzine.jp/
先輩パパとして、参考になることがたくさんあると思いますので
ぜひ読んでみてください!

また橘さんが主催さているされている 育休取得者の会
「育休倶楽部」次回は5/20開催です。ご興味のある方はぜひ参加してください。
育休取得者だけではなく、子育て興味ある方ならどなたでも参加OKです。
お申込みは、こちら↓から。
http://shingo7072.blogzine.jp/blog/2012/04/2_in_33b0.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


第1回インタビュー企画いかがでしたか?
今後「この人にインタビューして欲しい!」というご希望がありましたら

コメントorメールをお待ちしています♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。