プロボクサー中野敬太ブログ~九州男児 大和伝~

プロボクサー中野敬太の日常を綴るブログ。


テーマ:
試合まで2ヶ月を切った。


今週から少しづつ試合モードに入っている。




今週は予想より早く疲労の波が襲ってきて、


シンドい1週間になった。



この身体のバイオリズムをうまくコントロール出来るようになると、

コンディション調整は楽になるが。



今週のようにトレーニングのリズムを変えるとそれが一気に難しなり苦労する。


まあ毎回のこととといえばそれはそうだから、
仕方ないのか。


来週はもう少しはよくなることをちょっと期待している。




午前中のトレーニングに、


メディシンボールを導入している。
{CC0DAAB3-C3E6-4EC1-BD23-DBA7E27B5473}

こいつで全身を使ったパワーの強化だ。


おかげ全身パンパンだ…。




テニスボールも使う。

{2D6F2557-5D9C-49CC-A8C5-852191EB770D}

なかなか楽しみながらトレーニング出来ている。




実戦練習もバンバン入ってきた。


次戦の相手はサウスポーだ。


幸いKG大和ジムには、

麗也・水谷・粟田・智樹


階級からスタイルまでバラエティーに富んだサウスポー陣が揃っている。



練習相手には事欠かない。

おかげで今回は出稽古にもいく必要はなさそうだ。


特に水谷とのスパーリングは次戦の対策にはもってこいだ。



俺は元々サウスポーに対しては苦手意識というものはない。


オーソドックスと試合が決まっていても、

スパーリングではサウスポーとオーソドックスをミックスさせることも多い。

では得意かといえばそれもわからんが。


ただ今週のスパーリングをいいところがまるでなかった。



身体と精神(こころ)がまったく噛み合わない感じ。



トレーニングしてきたことがまだ実戦の動きに入ってきていない感じか。

これも実戦練習に入った週にはよく起こる。



ただ練習は負けてナンボ。何を学べるかが練習だ。








今日は日曜日だ。
しばらくは休みの日は家族と過ごすと決めている。


天気もいいし娘とツーリングかな。
{57F4FAB3-B11F-4D3E-A822-59F8962A0D3B}




{D6A71A36-FD30-4DF0-82E3-C1481EC899B1}


中野敬太をもっと知りたい方は!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今週もあっという間に1週間が過ぎ、

帰国してからやたら時間が経つのが早い汗



それだけ毎日やることが多いということなんだろうDASH!


ただ現状やらないといけないことがまだいろいろあるが、

あまり手をつけられていない。



まあ焦っても仕方ない。

優先順位を決めて、
自分のペースでやるだけだ。




帰国後、
少し落ち着いていろいろと自分のなかで発見があった。


合宿の2週間。


必死に食らいついていくのがやっとでトレーニングが自分の身になっているのかなんて考えることもしなかった。

しかしいざ日本に帰ってきてある程度コンディションが回復してきてから、とても身体が軽い。



正直帰国直後は、
合宿に行って得るものは多かったけどそれは精神的なものがほとんどで、
肉体的にはコンディション調整が難しく変に疲れただけで微妙だったと思っていた…ガーン


でもそうでもなかったのかもしれない。

何も考えずにガムシャラに打ち込んでいたトレーニングの痕跡は確かに自分の肉体に刻ませていたようだ。



よく練習中は考えてやれといわれるが最近それを疑問に思う。


ウタウダ考えてる暇があったら身体動かせよ。


頭で考えたことは所詮自分という狭い視野のもとで作られた虚像。

そんなものに縛られるのはバカバカしい。


トレーニングの効果がどうだとかこれを食べたら栄養になるかだとか、

労力の割に無駄の多いことを考え過ぎていたと反省している。


もちろんこれはバランスの話だ。
頭を使うのが悪いと言ってるわけではない。





そして1番合宿の成果を感じているのは、

あの2週間は本当に目の保養になっていたということだ。



ALAジムはフィリピン屈指の名門ジムだけあって、世界で活躍する選手が大勢いる。

曲がりなりにも彼らとともにその環境で2週間トレーニングしていたわけだ。

その間は彼らの様子をずっと見ていたことになる。


それが思った以上に自分のなかでは収穫だった。


同じメニューのトレーニングをしたとしても、

それが世界トップクラスの選手とともにやると、学生の部活レベルの選手達とやるのとでは自分に与える影響はかなり違う。

それは目から入ってくる情報の質が圧倒的に違うからだ。


トレーニングの肉体的に与える負荷とは別にセンスが磨かれる感じだ。


これは思った以上にデカいと今思っている。


そういう意味では、
フィリピンのなかでもALAジムを合宿先に選んだのは正解だったのかもしれない。




やはり普段から意識して質のいい情報を取りにいかないといけない。


また行くかフィリピンへ笑


{7AB641BF-A2F5-43D7-BD86-47FC0D3300F6}

中野敬太をもっと知りたい方は!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰国からあっという間に一週間が経ちました。
{29610091-DFCA-497F-AC7F-D4ED4DA98944}

フライト疲れと日本の寒さ…。



なかなか堪えましたが、



日本の安心感はピカイチでグッド!




元気に日常を過ごしていますよウインク



週末はジムのお花見もあり。

{C6390B18-BAD6-483D-B4F5-797B7ED7B9F5}

うおっ、



もう四月かよ叫び




と完全に浦島太郎状態…汗




フィリピンでは日本のニュースも入れてなかったので、


野球のWBCがすでに終わっていたことにも驚きましたねびっくり




なかなか話題が豊富な一週間でしたグー



花見の後はいつも通り内田先生たちとの稽古アップアップ

{53E63FB4-91DE-4FA4-A061-95CD5CE4748D}


来週試合を控えている伊藤さんのコンディショニングメインでしたが、

いつものリズムに戻ってきましたよおねがい





そして、
フィリピン珍道中ブログも多くの方に読んでいてもらえていたようで、

それなら嘘でももっとかっこいいことばかり書いておくべきだったと後悔してみたりもしましたが…汗




まあでもブログには書いていない話もまだいっぱいありますから笑

{91450962-721F-45EA-A29F-B9BA7D8D3BE1}




実はフィリピン滞在中に、

次の試合も決まりましたアップアップ




この試合に勝ってさらにスケール感出していきますよメラメラ



乞うご期待です!!



{8E925C1B-C79D-48A7-8650-DAE4686EE8D4}


中野敬太をもっと知りたい方は!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。