こんにちは。

浜松市でファスティング、健康、ダイエット指導をしているステラです。

ブログを見に来て頂いて、ありがとうございます!

 

ご夫婦でファスティングに興味をもってご来店いただいて、

初めて3日間ファスティングをされたご主人のインタビューです。

 

とっても可愛い奥様と素敵なご主人。

これからファスティングするぞ~と気合が入ります(^^♪

 

 

 

―なぜ、ファスティングをしようと思われたのですか?

 以前大腸検査をした時に腸を空っぽにして、絶食をしたのですが、その時とても頭が冴えて、仕事の能率があがりました。毎年この時期仕事が忙しいので、ファスティングをして体調を整え乗り切れる体にしたいのと仕事ができる脳にしておきたいと思いました。

 

 それと、最近4kgほど太りまして、スーツがきつくなってきたので、体重を落としたいというのもしようと思った理由の一つです。

 

 

―不安はありましたか?

3日間食べない事に不安はありましたが、今までの人生で頑張ってきた体験から、苦労してもきっとうまくいくだろうとは思っていました。

 

 

―実際にファスティングをされてどうでしたか?

 普段は仕事がら外食も多く、お酒を飲みながら、味の濃いおつまみを摂る機会が多かったせいか、ファスティング中は頭痛が起きました。 夜の空腹感も辛かったが、今考えるといつも晩酌を始める時間にとても空腹を感じていたようです。 体に、食べる時間帯がきざみこまれていたのかも。

 

―他にも何か感じましたか?

 仕事がコンサルタント業をしているので、一日中交感神経優位で夜眠れなかったりすることがあるんですが、ファスティング中は副交感神経にスイッチが切り替わっているのがわかりました。

 

 

―ファスティング中はとても精神的に穏やかだった。落ち着いた。幸せな気持ちがしたと言われる方も多いんですよ。 ファスティング3日目くらいから脂肪燃焼に伴ってケトン体が体から出るのですが、ケトン体は交換神経の働きを抑えます。

 

これは、私が師事している杏林予防医学研究所所長である山田豊文先生の著書なんですが、この中に「断食中の血液中のケトン体の量とα波は正の相関関係を示す。心療内科の治療手段としても有効。ケトンは脳下垂体から出るβ―エンドルフィンという快感物質を増やすので穏やかな幸福感を経験する人も多い。集中力、思考力、記憶力、想像力をアップさせる。」 と書かれています。

 

  ファスティング明けの朝、尿をチェックしたら、ケトン体が出ていました。3日目にも甘酸っぱい体臭が気になったので、ケトン臭だったのかもしれません。

 

 

―男性は特に体から匂いがしたと言われる方が多いです。

 

―今日はとてもすっきりした表情をされていて、肌つやもいいですね。顔も小さくなられたように見えますね。

 普段仕事中はトイレに行く回数が少ないのですが、ファスティング中はいらない水分が体から出るのか、トイレに行く回数も多かったです。

 そのおかげかむくみも取れました。

 

 

更に素敵に若々しくなられたご主人です♡♡

奥様、また恋しちゃうかも♡♡

 

 

 

―実際体もすっきりされたように見えます。どれくらい体重は変化しましたか?

 -4kg。ベルトの穴も2つダウンしました。お腹もへっこんだのが嬉しいです。体脂肪は21.4% → 16%に。

 

―それは凄いですね!どうりで若々しく見えると思いました。それと、ゴルフがご趣味と言われていましたが、ファスティング直後にゴルフに行かれたそうですね。

 そうなんですよ。ファスティング直後にコースに行きましたが絶好調でした。常に入るという感覚でプレーできました。マイナスイメージはなかったです。

 

 

―ファスティングにより疲れにくくなり、体の動きがよくなり、何より集中力、判断力といった「脳力」を飛躍的にアップできるので、トップアスリートの方もファスティングを実践されている方は多いです。

 そうなんですね。じゃ、ゴルフの前にはファスティングしなくちゃ(笑) 常に平常心でゴルフができたので、周りからは適当にゴルフしているように見えたようです。自分自身はすごく集中してゴルフができました。

 

脳力がアップするんですね。ケトン体の事を聞いたり、集中力、判断力が飛躍的にアップするというお話しを聞いて、ファスティング中に自分に体に起こったことが今、理解できて、次から次へと頭の中で整理されていきます。

 

今まで詰まってしまった神経回路以外に新しい神経回路を作ろうとしていたけど、つまりを取って、クリーンアップすればいい、その手段がファスティングなんだと納得しました。色々な事を発見して、頭の中でつながり、これからが益々楽しみになってきました。

 

 

―さすが男性は理論的に理解されますね。

 ファスティングはまるで効率が悪くなったパソコンをクリーンアップして、サクサク動くようにするのと似ていますね。

 

―山田先生の著書の中でも普通の成長のためには食事をとりなさい。飛躍的な成長のためには食事を断ちなさい。断食力の素晴らしさが書かれています。

 

オタマジャクシ→カエル 毛虫 → 蝶 のように大きな変化をとげるには食を断って生命力をアップしなければいけない。食を断ち、意図的に飢餓の状況を作り出すことで脳と体の潜在能力を開けるそうです。

 

 振り返ると今まで人より生き急いで前のめりで生きてきた気がします。今は余裕をもって違う走りもできそうです。脳が活性化したので、何がおきても、不測の事態に対しても対応できそうです。

これからさき、会社にもっと大きい案件が来ても乗り切れるために、必要な自分の体と脳を手に入れるための選択だったんだと思います。本能的に現在の自分ではだめだとわかっていたのかもしれません。

 

―ここぞという大きいプロジェクトにのぞむ時にこそ、ファスティングをやってください!自分の眠っている素晴らしい力をよみがえらせる事ができますから。

 ありがとうございます。ファスティングにより、自分の力がこんなにアップすることがわかったので、これからも定期的にファスティングを取り入れていきたいです。今はファスティングについて1日中語れますよ!

 

 

仕事が大変な男性に是非ファスティングをおすすめしたいです。

 

心も体も疲れた男性に、人生変わるファスティング合宿のお知らせです。

 

ファスティング合宿はこちら

      ↓

http://course.huwariphoto.com/fasting201609/

 

 

HP  http://www.fastingstella.com/

FBページ https://www.facebook.com/premierfastingStella/?ref=hl

はまぞうブログ http://nexusyoshida.hamazo.tv/

 

 

ファスティング体験者の声はこちら

      ↓

http://nexusyoshida.hamazo.tv/d2015-11-28.html

 


 

 

プレミアファスティングサロンStella

浜松市中区富塚町

  053-476-2380