メジャーを目指せ!

スポーツの話題を中心に書いていきます。


テーマ:
アジア杯決勝は、準決勝に続いて、延長へ。


まさか、またPKLかと思われましたが、延長後半に途中交代で入った李が、ゴール前でどフリー状態に。

それを見逃さず、長友がナイスセンターリングを上げ、李が、ノートラップボレーで、ゴールを奪った。

この1点を最後まで守り抜き、日本は、恒例オーストラリアを打ち破った。

まだまだ若い日本代表は、可能性を感じさせる試合を見せた。

この勝利でアジア杯最多となる4度目。

また次回開催もワールドカップ後となるようだ。

日本にとっては、またつらいアジア杯となりそうだけど。

もちろんブラジル大会にも出場するってことですよ。
(°∀°)b

そういえば、最後で与えたフリーキックあと少しでPKLだったかもしれないね。

もう少し慎重にね。^^;

さて、ザッケローニは、この勝利で、日本における地位を安定化させることに成功したのではないでしょうか。

あのオシムさえできなかった優勝してくれたわけですからね。
次の出場権得たので。

次は、ワールドカップの強化に使えますよね。

あとは、今日の試合点を取られなかったのが、よかった。

これも最後で成長したということでしょう。

川島も、監督の信頼に応えることができてよかった。
途中後ゴールを奪われるかというシーンもしっかりと抑えたので。

それでもアジアでは強い問うことだけですからね、まだまだ世界との差はありますが。

次は、コンフェデで一つでも多く勝ってもらいたい。

ザック監督は、日本がやっと求めていた監督なのかもしれない。
これからどこまで成長することができるか、大変楽しみだ。


問題は、香川が、怪我から復帰することができるかということだけど。

達也や小野みたいな選手へと鳴らないで欲しいが。
怪我に強い選手へ。

香川の課題は、骨の強化でしょう。

なお、MVPには本田圭佑が選ばれた。





日本代表優勝おめでとう!!

日本、激戦制しアジア杯4度目の優勝!李が決勝ゴール
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110130-00000504-sanspo-socc

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アジア杯は、韓国との準決勝。

90分で1-1の引き分け。

前田が惜しいチャンスを決めていれば、楽に勝てていたでしょう。

そこが前田の課題。

そして、試合は、延長戦へ。

日本はPKLでリードするも終了間際にゴールを奪われて、引き分け。

そして、PK。

ここで川島が、ザックの先発起用に応える活躍を見せて、勝利した。

それにしても2本止めたのはすごいな。

あと、長友だけど、はずすと思ったら、はずした。。。

まさかと思ったけどね。

シュートが上手くないのか、PKが得意じゃないのか分からないが。

まぁ試合は、PK戦を制して、勝利した。


ただ、この試合で、韓国のPKを決めた、キ・ソンヨンが、日本を侮辱する行為を行ったそうだ。

そのシーンは見ていないが、自身も侮辱された経験があるそうだが、自分が経験しているのに、そうした行為をするとは、正直信じられん。

これで、彼は、FIFAから処分を下されるでしょう。

川島 神がかりセーブ連発で貫録の“どや顔”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110126-00000021-spn-socc
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、アジア杯。

日本は、開催国カタールと対戦。

結果は知ってのとおりだが、内容はいまひとつい。

課題もある。

とくにディフェンスはもっとしっかりしないと。

あときになったのは、ゴールキーパーが川島だったこと。

調子がよさそうには見えなかったので、西川でいった方がよかったと思うが。

現に2失点目は、どうしてあんなことになったのか。

次もゴールは、川島が守るのか?

それとも。

一方攻撃陣は結果を残した。

香川やっと2得点を決め手調子を取り戻しつつあるようだが。

最後は、上がるなとい指令を無視?した伊野波がゴールを決めて勝利したわけですが。

インタビューで、ザッケローニが、上がるなという指示があったそうだが。

なぜかゴール前に顔を出していた。

しかし、それが功を奏して、逆転のゴールを生んだのだ。

まぁ、点を取れたから言えるんだけどね。

次はもっとしっかりとね。


長谷部誠「伊野波が何であそこにいたのか分からない」/日本代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110122-00000017-ism-socc
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
慎之助がグアムえ自主トレを開始しているようです。

今年は50本を目指す?

まぁちょっと無理だと思いますけど。

いけて30本かな。

今年も何名かの若手もいるみたいですが、結果を出してくれると良いですね。

監督は、大学で講義をしたようです。

毎年やってみるみたいですが。

そして、今年のキャンプインは、例年よりも早目となるようです。

果たし絵tどんな若手が出てくるのか楽しみですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。