BMW M4を1週間借り、色んなことが分かった。

分かったこと

 

以下良い点

・暴力的な速さ

・エンジンは官能的!

・普段使いも可能

以下悪い点

・低速時のブレーキが雑

・発進時のクラッチのつながりが今イチ。しかし、高速時のつながりは抜群!

・ナビが使いにくい

・バックカメラの解像度・輝度が最低

・駐車するときの小回りが利かない

・夜間は排気音が大きく、周りに気を遣う

・シートベルトが後ろにあり過ぎて、乗車時に50肩になりそう

・乏しい自己満足度!

 

総合的に、BMW M4は不良で気の良い運動神経の良い中学生と話をしている感じがする。官能的なエンジンと暴力的で荒々しい加速。良く曲がりきびきび走る。しかし、操作を一つ間違うをとんでもない代償(身も財布も)を払うこととなり、気を遣う。

・舌の根が乾かぬうちに手放しそうな予感がする

 

ポルシェ911 タイプ991Ⅱを試乗して感じたこと。

良い点

・ラグジュアリーな乗り味とスポーティー感、切れ味のあるハンドリングに脱帽する

・ジェントルな加速感と遮音性(と言ってもアクセルを踏めばナイスなサウンドを奏でる)

・車は小ぶりだが、存在感は格別なものがある。(自己満足度)

・末永く乗れそうな予感がする。

・PDKの完成度が素晴らしい。

悪い点

・値付けが高い!高すぎる!素のポルシェが1300万円とは…。しかもオプションが…。悪い点は、これに尽きる

 

総合的にポルシェ911の感想は、一言では語りつくせない車である。長年かけてよい処を感じ、発見する喜びがある。自己所有満足度ナンバーワンである。

 

 

結果、私はポルシェ911カレラ タイプ991Ⅱの購入契約書につい先ほど判をついてきました。

8月生産の11月納車の予定です。

色はレーシングイエロー オプションはLEDヘッドライト・スポーツエギゾーストプラス・クロノパッケージ・電動格納ドアミラー、20インチホイール

オプションだけで200万円。これは、いかがなものだろう。

 

11月までが待ち遠しい今日この頃です。

 

 

 

AD

またまたAMG E43に試乗いたしてきました。

重大なことが分かりました。

-インテリジェント ドライブ コンセプト-

このインテリジェントドライブ、
これがまた便利なように思えていたのですが、最悪でした。
インテリジェントドライブを90Km/hに設定し、走行を始めました。
前の車を捕捉し、ついて行ってくれます。(便利)
前の車が、速度を落とすと、自動的にこちらも速度を落とします。(便利だ)
前車が止まると、30秒間くらいまでなら、自動停止、自動発進します。(すごく便利だ)
前車について行き、前車がいなくなると90km/hまで加速していきました。
これからが怖いのです。何が怖いって、
まず、教習車並みにキープレフトをして走行するんです。
次に、緩やかなカーブです。右に左にギクシャクします。
挙句は、大丈夫と言っていた営業マンが、ハンドルに手を伸ばし、
「危ない!」といってハンドルを左に戻した。
 
こんなん怖くて、乗ってられませんわ!!
 
購入する意欲 0%になりました。
 
やはり BMW M4だな。
 
でも、新たな候補が登場してきました。それは…!
 
            ポルシェ 911カレラ です。
 
この車 試乗しましたが、
私の候補の中でもピカ一の運動性能とコンパクトさを兼ね備えておりました。
しかし、コンパクトすぎて、ゴルフバックは1個積むのが関の山でした。
 
何を優先し、何を諦めるのかが今後の私の車選びの課題です。
すべては、時が解決するのでしょうが、
その時は、9月です。
 
楽しみだな~。
 
 
AD

 本日は、会議が長引き16時の試乗予約が18時過ぎとなった。

 まずは、車庫にこのE43の回転半径(6.0m)でスムーズに入るかを検証することにした。

試乗車を乗り、わが家の車庫へ。

私がするとかなり苦労した。

営業マンは、「これきついですね」と言って、3回切り返すくらいで入庫した。

「はいりますよ!」

あなたはね。

私は慣れるのに時間がかかりそうですよ。

 

 E43を試乗して感じたのは、エセAMGはドンピシャな言葉であった。

おとなしすぎますよ!この車。

中途半端なAMG!残念なAMG!は言い過ぎかな?

 

内装はかなりいけてる。高級車としては合格です。

でも刺激はあまりない。音も乾いた音で、アドレナリンは皆無でった。

足回りも少しごつごつする程度で、BMW M4とは程遠いラグジュアリーセダンである。

これに1200万円はないわ。

値引き額は満足がいくが(口外不可)、これに1200万円はね…。

払う気しないです。

心は、BMW M4に固まりました。

 

9月に今の6グランクーペと入れ替えるのであるから、決断はまだ先でもいい。

7月くらいに、最終的に決めます。M4に!

6月に、1週間程M4を貸してくれるそうですので、その時決めます。

 

明日のことを言うと、鬼が笑いますがね。

 

ではでは、また…

AD