第33回「モード・イン・フランス(Mode in France)」展2013年春夏コレクション開催
来場は社数で48%増、人数で36%増


ファッションジャーナリスト樋口真一あなたの知らないパリコレクション、パリコレ、東京コレの秘密FASHIONLEAKS BY SHINICHI HIGUCHI



第33回「モード・イン・フランス(Mode in France)」展2013年春夏コレクション(フランス婦人プレタポルテ連盟主催)が7月11日から13日、東京・西新宿のヒルトン東京ホテル12階と14階で開催された。アクセサリーや雑貨の合同展示会「コレクション・フランセーズ」展も14階で同時開催された。会期を約1ヶ月半早めるとともに、東京のみの開催となった今回。初日の来場は前年比45%増、2日目も70%増のペースで順調に推移し、3日間のトータルでは920社、1320人が来場。前年比は社数48%増、人数36%増となり、活発な商談が行われた。前回は東京に続き大阪でも2日間開催したが、その5日間の合計との比較でも、社数、人数ともに大幅に上回った。


2日目の夕方に行われたプレスミーティングでフランス婦人プレタポルテ連盟のパトリシア・ブラフマン国際部長は「日程を変更したことがよかった。今回は10日から12日までウェスティンホテル東京で開催されたモーダ・イタリア(イタリア貿易振興会主催)と同じ時期に開催したが、イタリアの関係者ともシナジー効果が期待できると話していて、次回もモーダ・イタリア展と同じ時期に開催したい」とするとともに「フランスの輸出は4・5%増。イタリアやスペイン、イギリスへの輸出は厳しいが、アメリカの20%増をはじめ、ロシアやアジアも伸びていて、日本や韓国にも期待している」と強調。


フランス見本市協会では、「パリの見本市の開催時期が例年の9月初めから6月末~7月初めに早まった影響で、モード・イン・フランスも例年の8月末から7月半ばへと前倒しになったが、会期の変更に関して目立った問題はない。来年1月も『パリの見本市開催後の東京展』というスケジュールになる見込み。新作コレクションの準備が十分整っているという点で、バイヤーにも大きなメリットがある」としている。



ギャラリーラファイエットやプランタンなどでも展開しており、フランス婦人プレタポルテ連盟が「日本にぴったりということで、1年以上かけて口説き落とした」という初出展のレ・ザトリエ・ドゥ・ラ・マイユ(Les Ateliers de la Maille)。天然素材にこだわるニットコレクションを提案するブランドらしく、
バンブー、サマーカシミア、シルク、麻、大豆などを使ったカーディガンやノースリーブ、ニットのライダース、サマーカシミアのストールなどを紹介した。サマーカシミアで12色、バンブーで7色などカラー展開が豊富なこともポイント。初出展にもかかわらず、専門店などから受注が入った。


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1904年に設立創。業者はクリスチャン・ディオール本人の友人で、当時はオートクチュールのストッキングはすべてジェルブが作ったと言われ、現在もほとんどがハンドメイドだという、高級ストッキングのジェルブ(Gerbe)も今回が初出展。今回はジェルブのオリジナルコレクションとガスパール・ユルケヴィッチとのコラボレーションによるガスパール・ユルケヴィッチ・バイ・ジェルブ(Gaspard Yurkievich by Gerbe) の2ブランドの新作コレクションを展示した。糸まですべて自社工場生産するなど、品質にこだわり、7デニールから180デニールまでを製造。また、薄く「彫刻のようにモデルの脚を美しく見せる」技術でファッションフォトグラファーからも人気が高いほか、快適で線が残らないなど高い機能性からマタニティでも使われている同社。「ミニマムは一足から。日本にもすでに固定客を持っているが、より多くの女性に気軽に使用してもらいたい」というのが今回の参加の狙いだという。


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一点もののアンティークピースを使い、季節に左右されない新しいコレクションを展開するアクセサリーのデルフィーヌ・パリアント(Delphine Pariente)は、星、チャンス、遊び、偶然の四つのテーマに沿って金銀メッキのビジューを発表した。石は珊瑚、メノウなどすべて天然石。パリのセレクトショップメルシー(merci)のための限定商品を展開しているほか、オーダーにも対応しているが、リーズナブルな商品も数多く揃えているという。


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初出展のアンヌ・ウィリ(Anne Willi)は、やさしいタッチのプリントとグラフィックを中心に、無地との組み合わせた、長く流線的なフォルムを展開。バックスタイルやチェーンなどのディテールにこだわったデザインもポイントになっている。


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ファーとレザーを展開し、これまでは秋冬だけに参加していたイヴ・サロモン(Yves Salomon)は、
夏物も欲しいという越えに対応し、夏のためのカラフルなカクテルなど、初めての春夏コレクションを紹介。素材はシルクと鹿皮の組み合わせなど、綿ギャバジン、シルク、コットンジャージーからカーフスキン、ラムスキン、パイソン、オーストリッチまでを使い、暑い日本の夏にも対応できるデザインを提案した。将来的には春夏向けを全体の全体の40%までもっていきたいという。


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パリのサンジェルマン・デ・プレのブティックをはじめ、ロシア、カナダなど、世界10カ国40店舗で展開するアクサラ(Axara)も初出展。25歳から40歳をメーンターゲットに、フレンチエレガンスを提案した。モード・イン・フランスへの出展は新規拡大を目的としたもので、「30カ国以上で展開したい。日本は一番大きなマーケット。オーダーも受けている」としている。


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オペラ近くのショップなど、直営店は30店舗以上、セレクトショップでの展開は2000店以上を数え、ここ数年輸出を伸ばしているロラン・ヴィダル(Lauren Vidal)も初めての参加。2013年春夏コレクションは白と黒、ロマンチックとミニマリスト、都会とボヘミアンなどミックスが特徴。


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ギャラリーラファイエットやプランタンでも展開しているブリジット・バルドー(Brigitte Bardot)も初出展。同ブランドはブリジット・バルドーのスタイルをコレクションに反映させたもので、今シーズンはプリントを使ったデザインや細かなBBの文字を配したものなど、「ボボ・シック」なエスプリ(ブルジョワ・ボヘミアンなシックさ)と70年代のスタイルがミックスしたデザインを紹介した。タグも本人の写真のポジのようになっている。


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また、今回はバカラ、メゾン・マルタン・マルジェラ、ドリス・ヴァン・ノッテンなどと仕事をしたファッションフォトグラファー、フィリップ・ジャリジョン(philippe jarrigeon)による写真展「イコノラ(ICONORAMA)」を開催。写真をスカーフのように90センチ四方の布にプリントした作品を展示した。


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