2009-11-11 18:40:10

イッセイ ミヤケのSPRING SUMMER 2010展示会

テーマ:最新ファッションニュース

イッセイ ミヤケ (ISSEY MIYAKE) の

SPRING SUMMER 2010シーズンの

テーマは「NEWS MIX—ニューズミックス-」です。



NEWSとは、北・東・西・南の頭文字を表すんだそうです。

世界中の文化や歴史からインスピレーションを受け、

多種多様なモチーフやイメージをテキスタイルにアレンジし

混ぜ合わせた今回のテーマでは、

色彩豊かな東西南北の柄を用い、

シンプルなスクエアのパネルをタイルのように組み合わせて

シルエットを作り出したトップスやスカート、

北欧のケルト柄を西陣織でアレンジしたドレス、

ガンダーラの想像上の動物を手描きで

ペイントしたシルクシリーズ、

板締めの技法を用いて染色したトップスなど、

固定概念に囚われない自由な発想で創造されたアイテムは

賑やかな印象を受けます。



また、伝統技術を用いて職人の手仕事で

丁寧に仕上げられた服や、

理想の色彩を表現するために素材に対しても

徹底したこだわりを見せるなど、

ISSEY MIYAKE のモノ作りに対する姿勢を

垣間見ることができるんです。 



先にパリにて行われたコレクションのフィナーレでは、

細長いランウェイをまっすぐに歩くのではなく、

会場の四方から登場したモデルが地球を描くかのように歩き、

色彩のシンフォニーを奏でたショーを展開しましたね。



自由に歩いているように見せつつも

地球を描くウォーキングは、

今シーズンのテーマとの連動を見事に成功させたと言えます!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浩也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。