20歳男性の2人に1人は交際経験なし?! | Lime's Blog

Lime's Blog

ファッションから話題のニュースまで幅い広く情報発信・交換していくブログです。

”オーネットは、1月に成人式を迎える
全国の独身男女計800名を対象に
恋愛・結婚・社会参加意識などについての
調査を実施し、結果を発表しました。
調査期間は2013年12月13日~18日。”


”同調査は今回で19回目となるが、2000年当時は
交際相手がいない割合は約5割であり、
現在の若者たちが異性との
コミュニケーションが苦手という点が
浮き彫りになった。”


↑「交際相手を欲しいと思うか」

”交際相手がいないと回答した新成人で、
交際相手が欲しいと思う人の割合は男性で
63.8%で、2000年以降で最低となり、
「草食男子」と言われる昨今の男性の傾向を
裏付ける結果となった。”

そして最後に私が両目飛び出るほど驚いたのは
次の結果です。

上の表によると、
これまでに全く交際経験がない男性は
52.8%。女性は39.0%。
つまり、新成人男性の2人に1人は
恋愛経験がゼロなのです。

ではなぜ、日本の若者はこれまでに
恋愛に興味が無くなってしまったのでしょうか?
原因と考えられる5つのことを書いた、
記事があったので紹介しておきます。

1.恋愛以外にも楽しいことがある
確かにそうですね。
今の時代、様々な種類の娯楽で
世の中は溢れています。
恋愛は失敗がつきものですから、
リスクを冒してまで挑戦するよりは、
身近なSNSやゲームなどで
楽しむ方のがいいという若者が
増えてきているのかもしれませんね。

2.経済不安
あぁ・・・
不況が続いてきて恋愛どころじゃない
っていうとこでしょうか?
確かにデートにはお金が掛かりますね。
でも、お金のいらないデートは
いくらでも考えつきます。
パートナーをいかに楽しませるか
というところに重点を置いて
経済的な恋愛をしていけたらいいですね。

3.つながっていられる
確かに、携帯やパソコンでいつでも誰かと
つながっていることのできる時代です。
しかしやはり一番いいのは「人肌」
ではないでしょうか?
肌で相手を感じ、相手の生の声を聞いてこそ
よりより関係が進展していくと思います。

4.バーチャルでもOK
でた!これ!
ほんとにこれはわたしも理解するのが
難しいのです・・・。
ゲームの中のキャラクターに恋をするって
どういう気持ちなのでしょうか?
対人と同じ感覚なのでしょうか?
わたしは好きな人ができたら
ふれあいたいと思うので
触れることのできない
アニメに恋をする人々の心理にすごく
興味があります!
是非、どなたか教えてください!

5.ジェンダー意識の変化
そうですねぇ。
肉食系女子。草食系男子。
今は、男女平等の考え方が広まっていますので、
女性らし女性や男性らしい男性が
少なくなってきているのかもしれません。
かっこいい女性はたくさんいますし
しっかりしてよ!といった男性も
少なくないように思います。
女性としての魅力や男性としての魅力を
磨くように日々心がけるだけで、
新たな恋につながるかもしれません。

日本の少子化問題は、若者の恋愛に対する
意識の低下も一つの原因となってることは
間違いないと思います。

恋愛の経験がないために
その楽しさや、意味を見失っているのかもしれません。
政府が婚活を応援するプロジェクトを
行っているようですが、皆さん一人ひとりが
パートナーをゲットしてやるぞ!と
野性的になったほうがいいと思います。
生きている動物として、本能に従って
行動してみてください。

Q. 皆さんはいま異性に興味がありますか?

わたしはもちろんあります。
お互いに尊敬し合って頼り合えるような
関係が欲しいと思っています。

ぜひみなさんの意見も聞かせてください。

本日も最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます^^

参考記事
新成人男性の52.8%が交際経験なし
2014年にリア充減少?!恋愛離れの理由・5つ



Thank you<3