ファームズ三好

愛知県みよし市で農事組合法人をやっています
主に米(コシヒカリ・大地の風)、麦、露地野菜{白菜・キャベツ)を作っています


テーマ:
こんばんは( ̄▽ ̄)
昨日、今日とキャベツを収穫を行っていました
まずは昨日の写真を
photo:01


当日出荷分の追加分の230ケースと翌日出荷分の750ケースを詰めました(;^ω^A

まだこんなにコンテナあります
とりあえず今日コンテナ分を32使用して発送かけますがそれでもまだいっぱいあります!(´Д`;)
来週終わるのかなぁ(´・ω・`)
photo:02



今日収穫を行っていたら農協より連絡が入り…麦の圃場が大変な事になっているとの事(TωT)
何が起きているかと言うと…
麦に水が入れられている…∑(゚Д゚)

とりあえず現地に向かい全圃場を確認して行くと…既に水は止められたものの水浸し…
photo:03


photo:04


ここはまだ被害が少なかったのですが…現実を目のあたりにした場所…
Σ(・ω・ノ)ノ!
photo:05



水全開に開けてありました…

水が抜けるように溝が掘ってあるのですが抜けるより溜まる方が多く水田並みになりかけてました

排水口がこちら
photo:06



当然私達が稲刈りの後に水を出す様な事は無いので水が漏れる様な事はあっても全開になる事は無いはず
しかも通りに集中してるなんてまず無い…

実はここの地域は夏の水がいる時期に水を出すと止められる以前からの問題地区でした
まさかこの時期に麦に水を出されるとは…ヽ(゚◇゚ )ノ

やってる人はなんとも思ってないのかそこら中で水が全開に出されていました…多分今日通水された為水が今日から出たのかと思いますがなんとか湿害にならないで欲しいです…o(TωT )

水が全開で出された箇所は全部で5箇所…散歩などされる方も多い河川の脇の地域です…
誰がやったか分かりませんが今後やめて欲しいです…
夏季に水を出した直後に止められて注意をしたのですが悪びれるそぶりもなく…水がもったいないと…稲が枯れて行くのを見て楽しいですか?
実際減収になった所はいくつもあるんです…
こういう問題が多いと管理の問題もあって作付自体が困難になって行くのでは無いかとも思います…
私達が捨て作りの様な事をしていれば文句言って頂いて結構です
真剣に作っている物を邪魔しないで下さいm(_ _ )m
犯人見つけたらいじめちゃうぞ
( ´艸`)
水口にバッテリーつなげて感電させるかなって考えてしまった事は内緒です 笑


はぁ~影響出ないといいなぁ
(TωT)



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みよしの農民さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。