2011-06-13 12:15:34

【取材】養蜂体験

テーマ:ブログ
写真を、撮り忘れたんですね…

本当に、お馬鹿というか、抜けてる私ですが、

先日、イラストレータのまめこさん と出版社の方が、養蜂体験にいらっしゃってくださいました。






新しく出版されるエッセイ記事のための取材として、養蜂の作業を体験してみたい、とのことでした。



一般向けの養蜂体験は、諸事情により中止していますが、

いわゆる体験ではなく、養蜂の作業について実際にどのようなことをしているか、とか、

実態を体験してみたい、とのことでしたので、来ていただくことになりました。



天候が今一つ不安だったのですが、作業中は晴れ間も見えるくらいで、

とりあえず、誰も蜂の針の餌食にもならず、無事に体験作業を終えることができました。

本当にお疲れ様でした(‐^▽^‐)




まず、今回は、とりあえず、大変だった(笑)


というのも、自然巣を蜜枠にはめ込む作業だったので、

蜂:巣を破壊される
ダウン
蜂:焦るあせる
ダウン
蜂:抗議活動むかっ
ダウン
私たち:黙々と作業(((( ;°Д°))))


みたいな感じで、蜂を間近で見るのは初めて、という方々には、

かなりハードルが高い作業だったんじゃないかと、かなり、お疲れになっただろうなと思います。


私自身、蜂には慣れてきたといっても、今回の作業は初体験で、

通常の体験では、まずあり得ない体験内容でもあり、

その日の夜は、私もかなり、ぐったりー汗でした(笑)



この内容は、今後エッセイとして出版されるそうです。楽しみです。待ち遠しいです。

蜂の生態のことや、養蜂の実態、蜂蜜の本物って何か、など、

色々なことをお話しさせていただけて、私自身、きちんと振り返って考える良い機会になりました。



大変な作業だっと思いますが、最後までお手伝いいただき、ありがとうございました。



また、数ある体験イベントの中から、弊社に興味を持っていただき、ありがとうございました。

今回のご縁を大切にしていけたらと思っております。今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。



ちなみに、

まめこさんのこちらの本 にのっていた、手作りなめたけが気に入って、早速作ってみました。

ほんとに、簡単で、美味しかったです。ちょっとびっくり(ノ´▽`)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

farming+さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。