ファーマーズマーケット日記

千葉県若葉区にある、ファーマーズマーケットのスタッフ日記です。
わたし達は、「食と農」を通じて障がい者の方々へ就労の場を広く提供することで、彼らの自立と雇用を応援しています。


テーマ:
2013/3/9(土) 幕張メッセで行なわれた
『第4回 はーとふる・メッセ 実りの集い』 に参加してきました!

ファーマーズマーケット日記

『働く障がい者の仕事に光を当てる!』をテーマに、
障がいのある方が生産に携わる様々な商品をPRする目的で開催されたこのイベント。

当日は、県内の福祉作業所などから生産者が集い、食品・グッズの販売ブースや、施設の取り組み紹介、アート作品の展示などがおこなわれました。

会場にはたくさんのお客様が集まり、この賑わい!!!

ファーマーズマーケット日記 ファーマーズマーケット日記


ファーマーズマーケット日記 ファーマーズマーケット日記

皆さん思い思いに、商品を手に取ったり、展示に見入ったり‥
それぞれのお気に入りを見つけて楽しんでいる様子でした(^-^)


さて、私達ファーマーズマーケットも『ユニバーサル農業』のブース内で、
お野菜を販売させていただきました!

この日は、定番『サラダこまつ菜』に加え、新商品の『スイスチャード』も
みなさまにお披露目~☆

ファーマーズマーケット日記

オレンジ・ピンク・黄色の茎がとってもカラフルな「スイスチャード」。
「きれいだね~」「春らしくていいね!」とお客さまからの反応も好評で、
おかげさまで完売となりました☆
ご購入いただいた皆様、ありがとうございました!!


ステージの方では、取り組みに対する成果発表や、
年間を通して最も優れた販売活動をおこなった事業所&商品に贈られる称号
『はーとふるメッセ・オブ・ザ・イヤー』の授与式もおこなわれ、
大いに盛り上がっておりました!
受賞された施設の皆さん、おめでとうございました~☆

ファーマーズマーケット日記 ファーマーズマーケット日記

いま千葉県では、障がいのある人もない人も、ともに生きる社会の実現に向けて
障がい者の一般就労(企業や特例子会社での就労)支援に加え、
福祉作業所などで働く障がい者の【工賃UP】を図ることで、
彼らの自立支援を応援する取り組みがすすめられています。

今回のイベントも、福祉作業所で真心こめて作られた生産品の魅力を
たくさんの人に知ってもらうことで、
商品の消費拡大⇒工賃UP⇒生産者の自立支援につなげたい!という、
県内の障がい者福祉に関わる皆さんのアツい思いによって、
実現されたんですね~

主催側だけでなく、会場に来ていた生産者さん達からも、商品にかける想いと
パワーがびしびし伝わってきて、わたし達もたいへん刺激をいただきました!

実りのあるイベントに参加させていただき、本当にありがとうございました(*^▽^*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ファーマーズマーケットさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。