ファーマーズマーケット日記

千葉県若葉区にある、ファーマーズマーケットのスタッフ日記です。
わたし達は、「食と農」を通じて障がい者の方々へ就労の場を広く提供することで、彼らの自立と雇用を応援しています。


テーマ:

~子どもたちの未来のために、いま自分にできること~


2012年3月25日(日)・千葉県で障がい者の就労支援事業所などを運営する

「社会福祉法人光明会」 さん主催イベント

【ありがとうフェスタ2012 子ども夢フェスタ】 に、ファーマーズマーケットが参加しました!


ファーマーズマーケット日記


この日、千葉市中央公園内の「子ども夢フェスタ」会場では

子どもの虐待防止を訴える運動「オレンジリボン運動」の紹介、グッズ販売や、

風船・お花などの販売、親子で楽しめるトレジャーハンティングなどを開催!


ファーマーズマーケット日記 ファーマーズマーケット日記

ファーマーズマーケットも、会場内仮設テントにて「サラダこまつ菜」を販売しました。

普段は生産者として活躍する農場スタッフも、この日は販売員に変身して、野菜をPR!

「このこまつ菜、私が作ってます!美味しいから食べてみて~☆」


ファーマーズマーケット日記 ファーマーズマーケット日記

本日限りのフェスタ感謝価格★ということもあり、1人で2パック3パックとおまとめ買いのお客様も。

ご購入いただいた皆様、ありがとうございました!!


また今回、野菜の利益を少しでもチャリティーに繋げていただけるよう、

商品の一部を主催の社会福祉法人光明会さんに寄付させていただきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今、家族や地域コミュニティからの『孤立』が

子どもへの虐待が生まれやすい環境として問題視されています。


今回の「ありがとうフェスタ」を主催した社会福祉法人光明会さんは、

「コミュニティから孤立せず、家族・地域と良好な関係を持つことの大切さに気づく

きっかけを提供したい!」という思いで、このイベントを企画されたそうです。


この日、公園付近では大道芸フェスティバルやフリーマーケットなども開催されており

子どもからお年寄りまで、たくさんの人で賑わいを見せていました。


こうしたイベントへ積極的に足を運び、地域のコミュニティを活性化していくことも

街ぐるみでできる「虐待防止のための環境作り」の一つだな、と感じるスタッフなのでした。


ファーマーズマーケット日記 ファーマーズマーケット日記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

今回、私達もこのイベントテーマに賛同し、出店者として参加できた事を嬉しく思います。

会場にお立ち寄りいただいたたくさんの皆様、ありがとうございました。


そして、出店のお声がけをいただき、準備などでも大変お世話になった

社会福祉法人光明会の皆さま、本当にありがとうございました!


ファーマーズマーケット日記

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ファーマーズマーケットさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。