ファーマーズマーケット日記

千葉県若葉区にある、ファーマーズマーケットのスタッフ日記です。
わたし達は、「食と農」を通じて障がい者の方々へ就労の場を広く提供することで、彼らの自立と雇用を応援しています。


テーマ:

2012年2月20日(月)・千葉県立市原特別支援学校おやじの会 施設見学会が

ファーマーズマーケット下田農場で開催されました!


ファーマーズマーケット日記


千葉県立市原特別支援学校おやじの会 とは??>


千葉県立市原特別支援学校に通う生徒の父親が中心となり、

障害を持つ児童生徒の教育振興・生涯支援のため、仕事の休みなどを利用して

地域交流、就労支援などの活動をおこなっているグループです。


当日は、会員さんとそのご家族、お母様方、協力NPOさんから計7名の皆様にお集まりいただき、

知的障がい・精神障がいを持つスタッフ10名が働く下田農場の様子を見学していただきました。



<農場見学スタート!>


まずは農場スタッフが「サラダこまつ菜」の生産現場をご案内。

種の状態~栽培中の様子~出荷されるまでの過程を、現場を回りながら説明して行きます。


ファーマーズマーケット日記

☆種をひとつひとつ手作業でスポンジに埋めていきます。



ファーマーズマーケット日記

☆発芽したものを育苗棟へ運び、苗を育てます。



ファーマーズマーケット日記

☆ここが栽培棟。定植した苗を成長させ、収穫までを行います。



ファーマーズマーケット日記

☆商品出荷用に、袋詰め・ラベル貼りをしている様子です。



皆さんからは、見学中にもたくさん質問が↓

「この作業、障がいを持つ方にどうやって教えるの??」


それに対して、農場スタッフ↓

「“ここから” という目印として色のついたプレートを置き、
  苗を運ぶ順番・作業の順番をわかりやすくしています。」


「それぞれの得意・不得意にあわせて、作業を分担。

 仕事は一人一人の理解度にあわせて1ヶ月~半年、そばについて教えます。」


など、実際に工夫している点をお答えさせていただくと

「なるほど~」の声が。 (´▽`)


------------------------------------


<全員で意見交換&質問タイム!>


ファーマーズマーケット日記


見学後には、事務所内にて質疑応答・意見交換の場が持たれました。


親御さんからは、

「働くという事に限らず、我が子に「できる事」が増えていくこと、成長を見られる事は嬉しい

と思う一方で、うちの子には無理ではないだろうか、危険ではないだろうか。という

心配が大いにある。」


「色々な事に挑戦させたいが、障がいを持つ子どもを受け入れてくれる間口が少ない。

 家族や身近に障がいを持つ方がいる、という方には関心を持っていただけるが、

 そうでない方々からの協力はまだまだ少ない。」 

  などの現状をお話しいただきました。



下田農場マネージャーは

「(専門家でないから言えることかも知れないが…)はじめから出来ないと決め付けないこと。

 過少評価しないことが大事だと思っている。」


「仕事を理解してもらえない時は教え方が悪いと捉える。

 (言い方を変えると理解してくれる場合もある)」


「困ったときは就労支援センターからアドバイスをいただき指導している。

 教える側も一緒に成長している感じ。」

など、指導に対する考え方や日々の試行錯誤の様子を話してくれました。


また、特別支援学校に通う生徒さんの作業実習受け入れについて等もお話もさせていただき、

見学会終了!皆さんお疲れさまでした!


----------------------------------------


今回の見学会では、特別支援学校に通う親御さん達が

普段子ども達のためにどんなことを考え、心配し、どんなことを望んでいるのか、という

生の声を聞くことが出来、私たちも大変勉強させていただきました。


今回の意見交換が、お互いの家庭や職場の環境づくりに、少しでも役立っていけば良いなと感じます。


「千葉県立市原特別支援学校おやじの会」の皆様とは、この見学会をきっかけに、

今後も交流を続けて行ければ嬉しく思います。

収穫祭やイベント開催の際は、お声かけさせていただきますね! (‐^▽^‐)


ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。