「一般就労への第一歩事業」企業実習受け入れを行ないました。
テーマ:ブログ
2011-02-21 16:45:08
千葉県では、就労支援センターなどへ通う障がいのある方に、
実際の企業で業務体験を行なっていただいたり、
企業で働く障がいのある方や事業主の体験談を聞く交流会などを開催し、
彼らの就労意欲向上を応援する「第一歩事業」という取組みを行なっています。
ファーマーズマーケット千葉下田農場も「第一歩事業」の参加団体として、
障がいのある方の企業実習受け入れを行ないました。
☆2月14日~5日間、1名の方に農場でのお仕事を体験していただいた時の様子です。
写真はサラダこまつ菜の種まきをしているところ。
スポンジの切れ目一つ一つに、種を埋め込んで行きます。
真剣な表情で取り組んでいますね。
他にも定植や収穫など、サラダこまつ菜ができるまでの
一連のお仕事を体験していただきました。
作業を通して、少しでも働くことの喜びや責任を実感していただき、
それが社会へ踏み出すための「第一歩」へ繋がればと思います。
5日間の作業、本当にお疲れ様でした!








