こんにちは~うへ

 

今日は雨。けっこう降ってます雨

雨の日はなぜかごんぼさんがニャーニャー鳴いて走り回っているんですよ。

なんでやろう?

雨水が飲みたいのかな~キョロちゃん左

 

そんな雨の日の昼ごはん。

 

今日はそんなに食欲もないし昨日作ったシチューが残っているので、それを食べようと思ったのですが、シチューだけだったら物足らないし、かぼちゃとモロッコインゲンのソテーを作りました。

 

 

どちらも5分くらいで作れます。つけあわせ野菜は早いが一番っ!!

 

 

かぼちゃって火が通りにくそうな感じですが、意外と火の通りが早い野菜なんですよ~

しかもこんがり焼いた時の匂いは最高~!!

焼きいもとはまたちょっと違う香ばしくて食欲のそそる匂いです。

 

 

かぼちゃのソテーの作り方です。

 

 

【農家のレシピ】かぼちゃのソテー

 

【材料】2人分

 

かぼちゃ(1㎝厚さのいちょう切り)…200g

バター(マーガリン)…10g

塩、こしょう…少々

 

【作り方】

 

①フライパンにバターを入れ熱しかぼちゃを入れる。中火でこんがり焼き色がつくまで焼く(約2分)

 

②裏返し水大さじ2を入れふたをする。弱めの中火で竹串がスッとささるまで蒸し焼きにし(約3分)最後に塩こしょうで味を調え完成~

 

 

 

水を入れて蒸し煮にすると早く作れるし、ホッコホコで美味しいです。

 

クックパッドにもレシピを掲載しました↓

Cpicon 【農家のレシピ】かぼちゃのソテー by FarmersK

 

あとモロッコインゲンのソテーはカレー粉を少し入れてます。

ソテーを2つ作ったので少し味を変えたいと思って。

 

 

モロッコインゲンのソテーは3分程度、あっという間に作れます。

 

【農家のレシピ】モロッコインゲンのソテー

 

【材料】1~2人分

 

モロッコインゲン(食べやすい長さに切る)…100g

バター(マーガリン)…5g

 

【A】

カレー粉…小さじ4分の1

塩、こしょう…少々

 

【作り方】

 

①フライパンを熱しバターを入れ溶かしモロッコインゲンを入れる。全体に油がまわるまで炒め、水大さじ1を入れふたをする。

 

②1分ほど蒸し焼きにし、最後に【A】を入れて完成~

 

Cpicon 【農家のレシピ】モロッコインゲンのソテー by FarmersK

 

 

 

年のせいか、最近かぼちゃが好きになってきました。

煮物でも色々入れたものじゃなくて、「かぼちゃだけ」という方が好きです。

行きつくところはシンプルが一番という感じなのかな~?っと思った今日の昼ごはんでしたうへ

 

では今日は3月最後の日。明日から4月ですね桜*

今年も素敵な春になりますように~うへ

 

 

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです

↓↓↓

料理ランキングへ

 

 

レシピブログに参加中♪

 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)