Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba

Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba


テーマ:
 
こんにちは~うへ
 
気付けばもう2月も半分終わりましたね~、ほんとに早いです。
 
また何か面白い物はないかと外をブラブラしているとこんなものを見つけました。
 
 
たしか白い花が咲いていた植物だと思うのですが、ちっこいドングリみたいな実がいっぱいついていましたどんぐり
 
 
なんやろう?
 
種だと思うけど、こんなにたくさん、しかも下に落ちずにまだついているなんて、不思議です。
 
そして我が家の庭のアジサイ。
 
 
もう去年から芽が出ていたのですが、ほとんど成長しません。
 
 
花が咲くのは梅雨なのに、準備が早いアジサイ。
 
葉を出す準備をしている植物が多い中で、桜とか梅って、なんで先に花が咲くんだろう?
ウロウロしているだけでほんと色んな「?」がいっぱい出てきます。
 
下ばかり見て歩いていて、ふと上を見ると・・・
 
 
おっ、久しぶりに見た~
カラスウリやぁ~
 
こんなところにぶら下がっていたのね~
 
散歩するときは上の方も見なきゃね~
 
そんな感じで近所をウロウロウォーキング。
日増しに色んな変化が見つけられそうで、ワクワクしている今日この頃ですうへ
 
 
では、今日のレシピの野菜ですが、見た目はタケノコの薄切りっぽいのですが、実はじゃがいもです。
 
 
 
下記の写真の丸いじゃがいもは男爵で、いつもよく使うじゃがいも。
ホクホクしてて美味しいですよね~
 
 
メークインの写真がないので、形だけ。
こういうちょっと長い形をしているのがメークイン(写真はシェリーと言う品種です)
 
 
メークインは調理しても煮崩れしにくいというのが特徴のじゃがいもです。
 
炒め物や煮物に使うと美味しいじゃがいも、メークインのレシピです。
 
 
【農家のレシピ】メークインとちくわの煮物
 
 
【材料】2~3人分
 
じゃがいも(メークイン)…3個(300g)
ちくわ…2本
青ねぎ(又は長ねぎ)…10g程度
 
【A】
水…400cc
しょうゆ…大さじ1
だしの素(顆粒)…小さじ2
みりん…小さじ2
 
【作り方】
 
①じゃがいもはスライサーで薄切りにしてから7ミリ幅に切り、水にさっとさらして水けをきる。ちくわは薄切りにする
 
 
②鍋に【A】と①を入れ、じゃがいもが透き通るまで約10分程度煮る。器に盛り小口切りの青ねぎを添える
 
 
はい、完成~太陽
 
 
 
冷めた方がメークインの食感がしっかりとして、味もよく染みこんでいます。
 
簡単・時短のじゃがいもの煮物、ぜひどうぞうへ
 
 

ブログランキングに参加しています。

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです

↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

 
 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)

 

  

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Farmer’s KEIKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース