Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba

Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba


テーマ:

こんにちは~うへ


今日は私が大阪で飲みまくった話です。

文字ばかりですみません。


そして、ごんぼさんはただ今、里帰り中~


私と一緒に実家へ行って、ごんぼさんだけまだ実家にいます。

いつも冬休みの間、2週間程度、ごんぼさんを実家に預け、その間に旅行に行ったりするんです。


毎年、長い旅行をするのですが、今年は趣向を変えて、1泊2日の旅行を何度も行く計画です。もうすでに一回行きましたうへ

大阪の難波に行って、おいしいものを食べ、昼酒、夜酒、思いっきり楽しんできました。


地元民でにぎわう大衆居酒屋が大好きなんです。


昔はよく行ったのですが、今はバスも電車もない、田舎暮らしなので、飲食店に行くには必ず車が必要です。


なので2人で一緒に飲みに行くことができない。

だから繁華街で飲み歩くというのは、すごく新鮮で楽しいんですよ~音符


1件目は、「正宗屋」という居酒屋に行きました。



13時半から開店でしたが、すでに常連客でにぎわっています。


ここで食べたかったのがこれ。



「カステラ」


見た目カステラ、食べると日本酒をガンガン飲みたくなる味。


これ、下の黄色いところは魚の卵で、上にカニ味噌が塗ってあるんです。

このお店の名物なんです。


めっちゃおいしい~音符


もう1個カステラを食べたい気持ちでしたが、ぐっと我慢をして、いろいろ注文しました。



牛筋串。1本100円。


赤身が多くてすごく柔らかい。何本でも食べられる感じです。


写真はこれで終わり、もう食べて飲むのに夢中で・・・。


料理の写真やお店の情報は「食べログ」に載ってます↓↓

『正宗屋 相合橋』


注文したのは、ほかに、なまこ酢、おばけ、野沢菜、ポテトサラダ、きずし、焼きシュウマイ、鳥もも焼きなど。


ポテトサラダはめちゃくちゃおいしくて、どういう風においしいのか、説明がむつかしいのですが、マヨネーズの味はほとんどなく、素材の味がして、全体的にねっとりとしていて、今まで食べたことがない食感、味でした。


真似をしたくても、作り方がわかりません。


お酒は冷酒を2本。主人はビール。

もっと飲んで食べたかったのですが夜の部もあるので、腹8分目、酒6分目くらいにしておきました。


そしてホテルにチェックインしてから、また街中をぶらつき、道具屋筋で食器などを見て、弁当箱を買いました。

最近、晩御飯は松花堂弁当みたいな感じにしているので(洗い物が楽だし)弁当箱に興味があります。


道具屋筋の話は過去のブログを見てくださいね。写真もいっぱいあります。


『料理好きにはたまらんで~大阪ミナミの道具屋筋と黒門市場』



そして晩御飯は、「たよし」という居酒屋へ。


食べログ「たよし南海通り店」


ここも昔からある居酒屋で、とても安いし、おいしいです。


串カツとか焼き鳥、イカ焼きなどを注文し、お酒は昼に2合も飲んだので、あまり飲めなくて、冷酒1合と酎ハイライムを飲みました。

酎ハイを飲むなんて何十年ぶりやろう・・・。


昼から飲んで食べて、夜も飲んで食べて、さらに「たよし」の横にあるたこ焼き屋でたこやきを買い、食べました。すごい食欲・・・。



翌日は朝から黒門市場へ。


すごい人・人・人。

年末かっというくらい混雑していました。

ほとんどが海外からの観光の方。

しかもなぜか「ウニ」を食べながら歩いてる。


そんなにウニがおいしいのか・・・私も1つ食べてみようと思い、お店のウニを見てみると、1個3000円っ!!

値段を見て、やめました(笑)


ウニとか1尾1500円くらいするエビの塩焼きとか、ホタテとか、大トロや霜降りの牛肉ステーキを買って、食べ歩きする人がいっぱいで、昔のような料理人が買いに来る黒門市場の面影がどんどんなくなってくるような気がしました。


ちょっと寂しい感じもしましたが、高級食材がどんどん売れて商店街が活気づくのは、それはそれでいいことだな~とも思います。


そして、最後は今も昔も大人気の「りくろーおじさんのチーズケーキ」を買いました。



ふわふわであっさりとしたチーズケーキ。

1ホール税込みで675円。すごく安いんです。


私が20代のころにも並んで買いましたが、30年近くたつ今でも行列ができるというのはすごいな~と思いました。



そんな感じで、1泊2日の大衆居酒屋をめぐる旅。

田舎暮らしだからこそ、思いっきり楽しいと感じた旅でしたうへ


でも外出先から帰って来る時も、家でごんぼさんが待っていると思うと、早く会いたくて、楽しみだったけど、ごんぼさんはいない・・・


やみつき系のごんぼさんなので、会いたくてたまりません・・・。


なので写真を見て、癒されてます。



ごんぼさんを包みたいっ・・・



この牡蠣のようなプリッとした体をなでなでしたい。



私は会えなくて寂しい思いをしているのですが、父も母もごんぼさんに会えて、毎日楽しく過ごしており、しかもごんぼさんも楽しんでいるようです。


世界卓球の時は母の膝の上で卓球観戦。

人に懐くごんぼさんなので、安心です。


さみしいけど、ごんぼさんが実家にいるうちに、もっと遊ばないと・・・。

そう思って、次の1泊2日の旅行計画を立ててます。



里帰り中のごんぼさん、お互い冬休みを楽しみましょうね~うへ


↓↓見たよ!の印にポチッとお願いします~キョロちゃん


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


(*クリックするとランキングに反映する仕組みになってます)



■↓Twitterやってます

https://twitter.com/noukanokeiko

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Farmer’s KEIKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み