Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba

Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba


テーマ:

こんにちは~雨


今日は朝から雨が降っています。

朝からと言うより、昨日の夜から降り出し、いつ雨が止むのかわからない感じです。


なので一昨日も昨日も畑仕事は大忙し。

昨日なんて昼休憩は食べるだけで、何を食べたかというと「カップヌードル」カップヌードル

こんな日もたまにあるんです汗


昨日はキュウリを収穫して、枝を整理して、全部の野菜の見回りをして、手入れをして、主人は草刈をして、私は先日耕したこの畑。


Farmer's KEIKO 農家の台所
Farmer's KEIKO 農家の台所


元々ジャガイモがあった畑だけど、その後にこの苗を植えたんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


雑草みたいなこの苗は『とうもろこし』


早く植えたかったんだけど、遅くなってしまい、黄色くなったのですがたぶん大丈夫。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ただし、敵は多いけどね~。


カラスやアライグマやイタチなどなど、トウモロコシを狙う動物が多いからね、毎年嫌な思いをしているんだけど、でも毎年懲りずに作っています。



そして先日収穫した玉ねぎ。新玉ねぎじゃなくて保存できる普通の玉ねぎね。


これを紐でくくって干しました。


1箇所目。


Farmer's KEIKO 農家の台所


2箇所目


Farmer's KEIKO 農家の台所


そして一番目立つ通路側。


Farmer's KEIKO 農家の台所


干す時の最大のPOINTはね、


それは一番奥の目立たないところに、しょぼい小さな玉ねぎを干し、目立つところに大きい玉ねぎを干す事。


見栄です(笑)


そんな感じで昨日はバタバタしておりました。





でも昨日は最高にいい事が、最高に幸せな事があったのですよ。


それはね、つくれぽが『1万件』を突破したんですバンザイ



Farmer's KEIKO 農家の台所




そして記念すべき1万件目のつくれぽを送ってくれた方は、『よーみさん』のポテトグラタンでした音符どうもありがとう!



「つくれぽ」って意味がわからない方もいらっしゃるかもしれませんので、書いておきますね。


私のレシピはブログにも載せていますが、他に「クックパッド」というサイトに詳しいレシピ、写真を載せているんです。


なぜかというとブログをはじめて間もない頃に、読者さんから、ブログのレシピを印刷するとすごい枚数になるのでクックパッドに載せてほしいという要望があったんですよ。


それでブログをはじめた3ヵ月後、一昨年の9月27からクックパッドにもレシピを載せるようにしたんです。


今日現在で729のレシピが載っています。


クックパッド「農家の台所 FarmersKのレシピ」はこちら


そのレシピを見て、実際に作ってくれて、さらにその写真をとって投稿してくれたものが「つくれぽ(作りましたフォトレポート)」なんです。


毎日のように届く「つくれぽ」


その届いたつくれぽを見て、私が「掲載する」というボタンを押すと、そのレシピの下に写真が載ります。


その掲載するというボタンは、昼休みや、夕方の仕事が終わって晩御飯を作る前の少しの休憩時間に、晩御飯を食べてほっこり休んでいる時、少しでも早く掲載したくて時間を見つけてはボタンを押しています。


そしてクックパッドは文字数制限があるのでコメント欄も少ししかないのに、みんなたくさんコメントを書いてくださっていて、1つ1つ読んで感謝しながら掲載ボタンを押しています。


ちなみにクックパッドのハンドルネームが「Farmer's KEIKO」ではなくて「FarmersK」なのは、文字数制限があって仕方なくFarmersKにしています。


そしてだいたい20時~21時くらいにドーンっとつくれぽが送られてくるんですけどね、それを見たときに思わず微笑んでしまうんですにこ


なぜかというと、「きっと晩御飯を一生懸命作って、洗い物もちゃんとして、一段落して、ほっこりパソコンに向かっているんだな」って想像してね、私もその時間帯はほっこりタイムなので、戦いの場から生還したような感じがして、「おかえり~音符」という心境になるんです。

なんだかうまく表現できませんが、とにかく「おかえり~」という感じなんですよ。



とにかく、たくさんのつくれぽをいただき、本当にありがとうございました音符

言葉では表現できないくらい感謝しています。


そんなたくさんの方に作っていただいたレシピ。

その中でたくさんの方に作っていただけたレシピ10品をまとめてみました。


もう何がランクインされているのか想像はつくと思うのですが、順位はわからないでしょう。


なので10位からご紹介したいと思いますうへ



■つくれぽBESTランキング■(2010年9月27日~2012年6月16日)





10位:豆ごはん(103件/97人

春の定番炊き込みご飯の豆ごはん。もうすぐつくれぽ100人になりそうです。おいしい旬の野菜はシンプルが一番。野菜の味を引き出すために多い目のお酒を入れているのがPOINTです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】豆ごはん by FarmersK





9位:セロリの葉の佃煮(117件/105人)

普段捨ててしまうような、大根の葉やかぶの葉などでも作りますが、やはりセロリの葉の佃煮が一番美味しいと思います。それくらい佃煮向きの味なんですよ。

そんなにメジャーではない野菜のセロリ。その野菜が多くの人に食べてもらえて嬉しいです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】セロリの葉の佃煮 by FarmersK






8位:ニンジンのグラッセ(174件/160人)

このグラッセは小さなお子さんがいらっしゃる方に人気があったような気がします。ニンジンは嫌いだけど、どうにか食べさせたい。そしてこのグラッセを作って食べさせたら喜んで食べた!というようなコメントもたくさんあって、自分のことの様に嬉しかったです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】ニンジンのグラッセ by FarmersK






7位:冷た~い☆中華風蒸しナス(227件/212人)

夏になればたくさんの方に作ってもらえているレシピ。レンジを使うので調理時間はわずか、あとは冷蔵庫で冷たく冷やすだけなので簡単です。暑い夏には必ず食べたくなるレシピです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】冷た~い☆中華風蒸しなす by FarmersK






6位:タケノコのやみつきメンマ(238件/226人)

今年の春に急にブレイクしたやみつきメンマ。タケノコって生えるときは一斉に生えるし、もらう時も大量だからね。タケノコの消費に困っている人が、ちょっと変わったタケノコレシピを探していて見つけて作ってくれたという感じでした。やみついてくれましたか~?


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】タケノコのやみつきメンマ by FarmersK






5位:ゴーヤの佃煮(250件/226人)

このゴーヤの佃煮は、私のレシピで最初のつくれぽなんですよ。つくれぽ第一号は「makorinmama」さんが作ってくれたこのゴーヤの佃煮でした。どうもありがとう!

ゴーヤもタケノコと同じように取れるときは大量だからね。今年もゴーヤの季節がきたらぜひ作ってくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】ゴーヤの佃煮 by FarmersK






4位:サツマイモご飯(261件/247人)

これは秋になると人気がでるレシピ。

実は豆ご飯と作り方は全く同じなんですよ。豆がサツマイモに変わっただけ。米3合に「酒50cc、塩小さじ1」。ただそれだけを覚えておけば色んな野菜で美味しいご飯が作れますよ。

野菜の味を生かす炊き込みご飯の黄金率です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】サツマイモご飯 by FarmersK






ブロンズメダル3位:我が家の無水肉じゃが(398件/341人)

このレシピは水を一切使っていないのですが、『本当に水を一切使わなくて出来るのか心配だった』という方が多かったと思います。でもちゃんと水分が出たでしょう♪

水もだしも一切使わないから野菜の旨みを引き出すことが出来るんです。

母から受け継いだ肉じゃががこんなにたくさんの人に作ってもらえて嬉しいです。

今は新玉ねぎがあるでしょう。新玉ねぎで作るとさらにおどろく驚くほどの水分が出て、玉ねぎがトロトロで甘くて最高ですよ♪


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】我が家の無水肉じゃが by FarmersK






シルバーメダル2位:チーズ入り☆じゃが芋餅(437件/412人)

このレシピね、実は私がブログを始めて最初に載せたレシピなんです。

生まれて始めてするブログ。そしてそのブログの最初のレシピを何にしようかと散々悩んだ挙句、このジャガイモ餅にしたんです。丁度ジャガイモの収穫の時期だったこともあるんだけど、このレシピが当時は一番自信があったからかも・・・。でもその直感が当たっていましたね♪なんと2位。400人以上もの方に作っていただけて本当に嬉しいです!


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃが芋餅 by FarmersK






ゴールドメダル1位:簡単☆ポテトグラタン(598件/573人)

そして堂々の1位はポテトグラタン。

きっと私との出会いがこのポテトグラタンだった方も多いと思います。

なので縁結びのレシピだね♪

このポテトグラタンは去年2011年6月14日に載せたレシピなんです。和歌山に旅行に行った時のブログ記事でした。


去年は台風の影響で畑の野菜がほとんど壊滅してね、とっても辛い年だったんです。でもめげずに復旧作業をして、そして自分に負けないで頑張ったご褒美として6月にしては異例の旅行へいったんですよ。和歌山に梅を買いにね。なのでなんだか余計に嬉しいですね~。

でも梅を買いに行ってなぜ「ポテトグラタン」かというと、ある読者さんの娘さんが歯を折ってしまって、それでポテトグラタンなら子供さんでも食べやすいし、歯が折れてても食べやすいかな?って思って作ったからなんですよ。私の野菜も復旧しましたし、その読者さんの娘さんの歯も復旧したそうです(笑)


2011年6月14日のブログ


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】簡単☆ポテトグラタン by FarmersK




以上が多くの方に作っていただいた幸せなレシピでしたうへ


改めてどうもありがとうございました。


Farmer's KEIKO 農家の台所



これからも多くの方に愛されるレシピを作っていきたいと思います。



KEIKO




 

見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(6月9日更新しました)

いいね!した人
Farmer’s KEIKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み