Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~雪の結晶


今朝の最低気温はマイナス7度。この冬一番の寒さでした。

こういう寒い日は、朝早く起きると寒いのでゆっくり目が覚めるまで寝ているに限ります。


なので今日はぐっすり寝たし、断捨離も終わったしね~バンザイ

心も体もすっきりした感じです音符


結局捨てる予定だった大量のキャンプ道具。

主人がどうしても捨てたくないようで、老後はテントを持って全国を旅するといい、それも楽しそうだな♪っと思って残す事にしました。


農業で生計をたてている限りは、春や夏や秋に旅行に行く事は出来ないんだけど、いつか行けるようになったら、いろんな地域にテントとBBQコンロやスモーカーなどを持って、地域の直売所で色んな食材を買ってアウトドアクッキングをするのも楽しそうです。



なので倉庫にはキャンプ道具がドーンっと鎮座しておりますが、今はごんぼさんの遊園地の役目になってます。

かくれんぼするところがたくさんあるからね。

一緒にキャンプに行けるよう、ごんぼさんにも長生きしてもらわないとね~。


まだまだ何十年も先の事だけれど、そんな未来にも楽しみがあるというのは幸せな事だなぁ~って思いましたうへ



では今日のレシピは豚肉の薄切りを使った「ロールかつ」です。


しゃぶしゃぶ用の豚肉を使っているのですが、豚こまでも作れます。

小さな肉を繋いで1枚の大きな肉にしてクルクル巻いて揚げるだけ。


冷凍庫掃除をしていて豚薄切り肉が少し余っている時によく作るんです。

カツが食べたいけどトンカツ用のお肉がないときにいいですよ。


********************************




【農家のレシピ】 ロールかつ梅風味



【材料】 5本分


豚薄切り肉・・・200g

青シソ・・・10枚

梅肉・・・大さじ1程度

小麦粉、卵液、パン粉・・・適量


【作り方】


①豚肉40gを重ならないように広げます。私は5枚の肉を使って広げました。


細切れになった豚肉でも繋ぎ合わせれば大丈夫音符多少隙間ができてもOKです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②上に青シソ2枚を置き、端のほうに梅肉を乗せくるっと巻きます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

③巻き終わったら軽く手で握って形を整えます。これを合計5本作ります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④③に小麦粉→卵液→パン粉をつけ180度に熱した油でからっと揚げて完成です。


揚げたら繋ぎ合わせたって分からないでしょう~


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】ロールかつ梅風味 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





梅干と青シソの風味がさっぱりしてていい感じですよ。

ポン酢又は醤油をつけてどうぞ。

ロールカツの上にあるのはヒレカツです。

ヒレカツはとんかつソースにすりゴマを混ぜたソースで頂きます。


ほかにカツやエビフライに使っているソースはこんな感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


実はクックパッドにもレシピがあるんですよ。

私も載せていることを忘れていたんだけど・・・(笑)


左から「にんにくソース」「オーロラソース」「すりごまとんかつソース」です。


レシピはこちらねやじるしCpicon トンカツとエビフライのソース by FarmersK



安い薄切り肉で美味しいロールカツをぜひどうぞうへ





あとね、クックパッドに掲載しているレシピ が600品になりましたバンザイ


Farmer's KEIKO 農家の台所

今年中に1000レシピいけそうな予感です音符


たくさんの人に喜んでもらえるような簡単・時短・腹満タンレシピをどんどん作っていきますね。

がんばりま~すうへ






美味しそうって思っていただけたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ 







新連載:2月15日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所