Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba

Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba


テーマ:
Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~きらきら


今日は先日和歌山で買ってきた「梅」のレシピです。

梅を20キロ買ってきたのですが、4キロを梅酒、4キロを梅シロップで使いました。



Farmer's KEIKO 農家の台所


梅酒と梅ジュースは青い梅を使っています。

残りの12キロで梅干しと梅ジャムを作ります。これは梅を追熟して作るんです。

この青い梅を3~4日ダンボール箱に入れて置いておくとこんな感じになるんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


キレイな黄色でしょう。青い梅はあまり香りがしないけど、黄色く熟したら、なんともいえない甘~い幸せな香りがするんです音符

最高の香りですね。


今日のレシピは「梅酒」と「梅」シロップ。

梅酒は何度も作ってますが、はじめの頃氷砂糖の量を色々変えて作っていました。

自分に合う砂糖の量を知りたかったんです。

梅酒の甘さはお好みですが、私が一番気に入ったのが、梅1キロ、ホワイトリカー1.8Lに対して氷砂糖は700g


400gで作ったこともありましたが、ダメですね~。

最低でも氷砂糖の量は500g以上使わないと、美味しい感じがしなかったです。梅酒は年々美味しくなるものです。簡単なので一度作ってみてくださいね。


********************************


【農家のレシピ】 梅酒


【材料】 



青梅・・・1キロ

ホワイトリカー・・・1.8L

氷砂糖・・・700g


【作り方】



①青梅は水で洗って、半日水に漬けたままにし、あく抜きします。


②清潔なフキンで梅の水分をしっかりと拭き取ってから、爪楊枝などでヘタを取り除きます。梅を傷つけないよう気を付けてね。


■ビンに梅を入れる前に消毒をしてくださいね■



ビンの中に熱湯を注いで傾け、くるくる回して全体に熱湯がかかるようにしたあと、キレイなフキンの上にビンをさかさまにして(ビンの口を下にして)自然乾燥させます。フタなども綺麗に洗い自然乾燥させてくださいね。

③清潔な容器に梅→氷砂糖→梅と交互に詰め、最後にホワイトリカーを静かに注ぎます。4,5日たつと写真のようになります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④3ヶ月程度たてば飲めますが、やはり1年以上たった方が美味しいですよ。左が10年物、真ん中は3年物です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


古くなるにつれて、梅酒の色が琥珀色になり、とろっとしてきます。



梅酒に使った梅は、私はずっと入れたままの場合が多いです。梅酒を飲むときに1粒入れたりします。

たまにジャムがない時は、梅酒の梅を砂糖で煮てジャムにしたりしますよ。

無駄なく使ってくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】梅酒 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




やっぱり10年物は、ストレートで飲むのが一番だねっ音符



次は梅シロップなんですが、これは水で5倍に薄めて飲んでいます。

暑くなるとさっぱりしたジュースが美味しいし、梅ジュース以外にも「赤シソジュース」を飲んでいます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】赤しそジュース☆ by FarmersK



赤しそジュースというものを知ったのは、この村に引っ越ししてからなんです。それまでは、こんなジュースがあることも知らなかったんですが、田舎ではどこの家に行っても、真夏にはこのジュースが出てくるんです。

はじめは恐る恐る飲んだのですが、飲んでビックリ。美味しすぎる~!!

アセロラジュースのような感じなんです。

なぜかすごく暑くて喉が渇いている時にしか美味しいと感じない、不思議なジュースなんですが、そんな時に飲めば、どんなジュースよりも美味しく、後味もいいし、クエン酸効果で疲労回復が出来るんですよ。


なので畑仕事などで疲れて家に帰ってきたら、まずはこのジュースなんです。

騙されたと思って一度作ってみてくださいね。

砂糖やクエン酸の配合も試行錯誤して作りました。


で、赤しそジュースを作る「赤しそ」が収穫できるまでの間、飲んでいるのが梅ジュースなんです。あとは冬にホットで飲んでます。

このジュースもさっぱりと後味最高、しかもクエン酸で疲労回復効果があるので、ぜひ作ってみてくださいね。


********************************


【農家のレシピ】 梅シロップ(梅ジュース)


Farmer's KEIKO 農家の台所


【材料】


青梅・・・1キロ

グラニュー糖・・・1キロ


*グラニュー糖のかわりに氷砂糖でもOKです。


【作り方】


①青梅は水で洗って、半日水に漬けたままにし、あく抜きします。


②清潔なフキンで梅の水分をしっかりと拭き取ってから、爪楊枝などでヘタを取り除きます。梅を傷つけないよう気を付けてね。


③青梅を一晩冷凍庫で凍らせます。凍らせると梅の組織が破壊されエキスが出やすくなります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④青梅とグラニュー糖をビンに交互に詰めて冷暗所で保管します。梅が表面に出ないように最後はグラニュー糖で覆ってください。


*ビンは梅酒の作り方を参考に熱湯消毒しておいてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤3,4日たつとグラニュー糖が溶けてきます。グラニュー糖が溶けてきたらたまにゆすったり、ビンを逆さまにしたりして、溶けた砂糖が全体にいきわたるようにします。



砂糖が溶け始めたら1日に一度はゆすってくださいね。梅の表面が乾くと発酵してしまう場合があります。発酵すると表面に泡が出てくるんです。

私も実は初めて作った時、発酵させてしまったんですよ~。でも大丈夫ですよ。

もし泡が出て発酵してしまった場合の事を書いておきますね。


【梅シロップが発酵してしまったら・・・】


梅の実を取り出し、液だけを鍋に移しアクを取り除きながら、弱火で煮ます。

アクが無くなったら、そのまま冷まし、冷めたら再度消毒をしたビンに梅と液を戻します。もしすでに10日たって梅のエキスが出ていれば、梅を戻さなくてもOKです


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑥10日ほどたって砂糖が溶けたら完成です。アイスでもホットでも美味しいですよ。残った梅は砂糖を足してジャムなどに使えますよ。


水や炭酸水で5倍程度に薄めて飲んでくださいね。アイスでもホットでも美味しいし、原液をかき氷などにかけても美味しいよ音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】梅シロップ(梅ジュース) by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。


保存期間は常温で1年位ですが、清潔なビンを使わないと日持ちしない場合もあります。ご心配な方は冷蔵庫保存をして早い目に飲みきってくださいね。


でも、我が家には3年物の梅ジュースがあります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


もう梅はシワシワになってて、エキスはトロトロです。

すごい梅の味がして最高のシロップなんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

このシワシワの梅。このまま食べるんですけどメチャクチャ美味しいんです。


そしてこの濃厚なシロップはジュースにするのはもったいなくて、焼酎のお湯割りに少し入れて飲んでるんですよ音符


今が旬の梅を使って、健康ドリンクをぜひ作ってみてくださいねにこ





ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■


追伸:現在畑仕事が忙しく、コメントの返信がなかなかできないんです。ごめんなさいね。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきますね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Farmer’s KEIKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み