Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~おんぷおんぷおんぷ


今日はと~っても充実した気分なのですおんぷ


なぜかというと・・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


雨が降ったんですよ。雨がどれくらい降ったか、いつもバケツを外に出して

確認してるのですが、10センチもたまってました。


ずっと小松菜の種を蒔きたくて、でも雨が降る様子がないので

水やり覚悟で種まきしたんです。昨日の朝。


種まきはこんな機械で蒔きます


Farmer's KEIKO 農家の台所

乳母車みたいに押して歩くと、種の間隔を指定したとおりに落としてくれる

便利な機械です。


これで200M近く蒔きました


Farmer's KEIKO 農家の台所



夕方に水やりを1時間近くかけてやるつもりだったのですが、

天気予報の雨雲レーダーを見ると怪しい雲が・・・。


ちょっと肥料などを買いに行く用事があったので、念のためバケツを外に置いて出かけたところ、バケツに10センチもたまっていたんですよ。


ついてるわぁ~。

祝福するかのように久々に虹を見ました虹


Farmer's KEIKO 農家の台所

なので今日は、秋の第一弾小松菜が成功することを願って

豆ごはんを作りましたずんだ餅


豆ごはんといっても夏バージョンなので「枝豆」です。


ちょうど友達から出荷できない、ちょっと収穫が遅れてしまった黒豆枝豆を

もらったので、作ってみました。


枝豆ごはんは先輩農家の奥さんから教わったもので、塩・酒のバランスが

絶妙なんですよ。

炊飯器で簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいねキラキラ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



枝豆枝豆ごはん  


【本日の出演】


枝豆です。私が使ったのは「黒豆枝豆」ですが、普通の枝豆でもOKです。


知っているとは思いますが、「枝豆」は大豆の未熟なものです。

「黒豆枝豆」は黒豆の未熟なもの。お正月の黒豆です。


栄養価が高く、良性のタンパク質を大量に含んでいます。

ビタミンもカルシウムも補給できますよ


Farmer's KEIKO 農家の台所



【材料】


枝豆     200g(実だけの重量100g)


お米     3合

料理酒   50cc

塩      小さじ1


【作り方】


①枝豆は生のまま使用します。さやから実だけを取り出し、水洗いします


  ちょっと面倒ですが頑張って頑張る 

  さやの端っこをはさみで切っておくと、取り出しやすいよ


Farmer's KEIKO 農家の台所


②お米をよく洗って、炊飯器のかまに入れ、先に料理酒を入れ、水を足して3合に合わせます。塩を入れ全体を軽く混ぜます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③洗った枝豆を加え、炊飯器で普通のお米を炊くようにスイッチオン!

 炊きあがったら軽くかき混ぜて3分蒸らして出来上がり完成★


Farmer's KEIKO 農家の台所


ねっ簡単でしょ~。


今日のランチは黒豆ごはんと冷たいお蕎麦。

冷たいソバつゆに、スダチをギュッと絞ってさっぱりいただきましたうまい


Farmer's KEIKO 農家の台所


ぬか漬けも、年々少しづつですが、農家の味になってきてます


Farmer's KEIKO 農家の台所


どう?おいしそうでしょおいしい




最後にポチっとお願いしますお願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符