Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba

Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba


テーマ:
Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちはたいよう。


今日はかなり暑くなるようだったので、日の出とともに畑仕事をして、11時まえですが、午前の仕事は終了しましたわーい!


労働時間は変わらないけど、早く終わると、ちょっと得したみたいです。


最近、暑いですが、やはり太陽の光は野菜の成長を早めるようで、たくさん野菜の花が咲いています。



Farmer's KEIKO 農家の台所

これはナスの花。


きれいな薄紫の花です。どことなくキキョウに似ています



Farmer's KEIKO 農家の台所


これはピーマンの花。

花びらが6枚あるでしょ。これは「栄養満点元気満々で~す」リポビタンDラベルの合図。

花びらが5枚になったら「栄養失調やで~」の合図です。

野菜って不思議ですね。

言葉は話さないけど、何らかの合図をしているんですね。


今日は全国的に暑くて、食欲もなくなるような一日になりそうです。

そんな時、冷たい麺類などもいいですが、「お酢」が入ったおかずも食べやすいですよ。


安い鳥のささみとキュウリだけで作る「キュウリと鳥のささみの甘酢炒め」のご紹介です。これがササミ!?って言うくらい癖になるプリプリの食感ですとりのしり


【材料】  2人分


鳥のササミ     2本

キュウリ       2本

片栗粉       大さじ1.5

塩・こしょう     少々


(A)調味料全てをよく混ぜ合わせておく

水又は中華スープ   50cc

酢             50cc

砂糖           大さじ1.5

ケチャップ       大さじ1           

とんかつソース     大さじ1

塩            少々


余談ですが・・・

夏、特に7月~8月のお盆までは、数時間も時間が取れないほ忙しく買い物は月1回だけ。その1回も車で40分以上かけて町まで行くんです。

なので冷凍庫は1ヶ月分の肉で満杯です。


ササミもこのようにして冷凍してます。

ササミって脂分が少ないし、冷凍するとカスカスになるんですが、このレシピなら逆に冷凍のほうが調理しやすいんですよ。

ぜひ特売日に買い置きしてくださいね。いつでも食べられます★



Farmer's KEIKO 農家の台所 Farmer's KEIKO 農家の台所


【作り方】


①ささみは薄い削ぎ切りにし軽く塩コショウをする。冷凍したささみを半解凍したものの方が切りやすいです。


基本的にスジはとらなくても大丈夫。太いのがあれはそれだけ取り除いてください。削ぎ切りで薄くきっているのでスジは食べても気になりませんよ。



Farmer's KEIKO 農家の台所


②キュウリは両端を切り落とし、細長い乱切りにする


Farmer's KEIKO 農家の台所


③①のささみに片栗粉大さじ1.5を加え全体になじませる


Farmer's KEIKO 農家の台所


④フライパンにごま油大さじ1を入れ中火で熱し③のささみを広げて焼く


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤ささみを軽く両面を焼き、キュウリを入れ全体に油がなじむまで炒める(1分程度)


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑥火を強火にし【A】の調味料を入れ、焦げないよう、フライパンをゆすりながら3分炒める。

Farmer's KEIKO 農家の台所


⑦3分後、ささみにつけた片栗粉がとろみに変わりこのようになったら出来上がりです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


できあがり音符 おいしそう~!











Farmer's KEIKO 農家の台所

トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク


こんにちはキラキラ

今日は数多くのブログから私のブログを選んでくれてありがとうございますスマイル

これからも、毎日野菜に囲まれて暮らしている農家の特権を活かして

美味しくて、簡単で、栄養満点の野菜料理をご紹介していきますので

応援よろしくお願いしますね音符


いま、3つのランキングに参加しています。

私のブログを見て「おいしそう嬉しい」「作ってみたいスプーン&フォーク」「面白い笑い」と思ってくれたら

ぜひぜひ下記のバナーをクリックお願いしますうへとてもとても励みになりますキラキラ

  こちらぽちっとお願いします
  こちらぽちっとお願いします にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

こちら ぽちっとお願いします 人気ブログランキングへ



これからも『農家の台所』よろしくお願いしますおんぷ。


トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク




AD
いいね!した人
Farmer’s KEIKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み