脱サラ新規就農への道!【福岡県宗像市での挑戦!】

普通の転勤族サラリーマンが、農業を生業にしたくなったら…
自分のための記録でもあり、
同じ道を歩みたい人へ、わずかでも参考になれば。


テーマ:

むなかた地域新規就農研修、620日目!

 

 

 

ずいぶんと放置してしまいました(;´∀`)

 

前回更新が10月19日・・・・(笑)

 

 

 

 

 

その間にイチゴは大きくなり、今では収穫するところまで来ております。

 

 

12月8日の様子

 

 

 

 

 

 

11月中旬ごろから収穫が始まり、そのままパック詰めまでやらせてもらってます。

 

次回更新は、イチゴのパック詰めにしようかな~。

 

 

 

では、また次回更新でパー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「新規就農研修」 の記事

テーマ:
むなかた地域新規就農研修、565日目。





9月末にはすべての定植が終わったイチゴたち。


前回記事では、植えた直後のまだ弱々しい感じの苗でしたが、
(全体的に薄い緑色な感じ)





10月14日の様子はというと


葉の数も増えて、全体的に濃い緑色になっています。

今年は苗の状態があまり良くなくて、研修先の農家さんも、

ここまで回復させるのにとても苦労されていました。

・どのタイミングで古い葉を取ってあげるのが良いのか、

・水やりのタイミングや量

・病害虫予防のタイミング  などなど



大事なのは株の様子を毎日観察しながら、

ベストのタイミングで処理する



のような気がします。



来年の自分自身の独立就農のためにも、日々しっかりと勉強中です。




では、また次回更新で
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
むなかた地域新規就農研修、544日目!











前回記事でも書いていました、定植についてです。


現在研修中の農家さんはイチゴのハウスが3カ所あるんですが、



昨日そのすべての定植が終わりました!






そのうちの1カ所の定植後の写真です。


9月16日定植完了









これからの生長が楽しみです(^-^)





では、また次回更新で
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。