にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

秋田県大仙市森川農園
で農家見習いをしているケンのブログです。



田舎暮らしで日々奮闘しているケンの日常を

通勤通学・お昼休みの暇つぶしにいかがでしょうか?

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-09 20:26:31

ダリアの球根食べてみた

テーマ:ダリア

農家見習いのケンです。

 

ダリアの分球終わりました。あとは春まで凍らせないよう保存するだけです。

今年の農作業も終わり、残ったのものは大量のレシートや積んである書類、そして分球中に大量に捨ててしまった芽の出る部分のついていないダリアの球根。

レシートの山は置いておいて、芽の出る部分の付いていないダリアの球根を何とかするべく、

 

食べてみることにしました。

「ダリア 食べる」でググってみると、わりと食べられているようなんですよね。大仙市でもダリア焼酎を作ったみたいだし、我が家のダリアも食べれるのではないかなと。

 

食べるために調べてみて、気になったところをQ&A形式にまとめてみたのでご覧ください。

Q.毒があるんじゃないの?
A.ないです。
 球根は高価なので食べられたくなくてそんな噂を立てたのでは、とのこと。
Q.芽は出る?
A.今回売っているのは出ないです。芽が出るやつは春に売るかもです。
Q.体にいいの?
A.ダリアの球根成分の多くは水分です。 
 また、食物繊維が多いということが挙げられます。
 ごぼうより食物繊維が豊富らしいです。

 また、イヌリンも含まれておりダイエットによさそうな予感。

 

 

 

続いて食べてみた感想です。

味はシャキシャキした食感でダリアの匂いが凄いです。好き嫌い分かれそう。
料理は母に頼んで色々創作していただきました。試作品を紹介いたします。
  ・きんぴらダリア
   おすすめ度☆☆☆


   ごぼうの代わりにダリアを使いました。シャキシャキした食感が◎

 

  ・ダリアの天ぷら
   おすすめ度☆


   芋天みたいにホクホクするかと思ったらシャキシャキでした。
   コーラだと思って飲んだら麦茶だった、みたいな気持ちになりました。

 

  ・ダリアのみそ漬け
   おすすめ度☆☆


   違和感なくみそ漬け。鼻に抜けるダリアの香りで
   夏の忙しかったダリア畑の思い出がよみがえってきたので-1。

 

こんな感じで食べてみましたが、今のところ腹痛になったりはしてないです。

もし食べてみたい!という方がいらっしゃったらご連絡ください。

へばまづ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ダリア」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-11-24 23:46:39

仙北地域の未来を語る会

テーマ:お勉強

農家見習いのケンです。

 

そして、柵まろくんです。

決め台詞の”柵汁ブシャー”はみなさん一度は聞いたことがあると思います。

嘘です。柵まろくんは史跡の里せんぼくのゆるキャラです。詳しくはリンク先をみてね。

柵まろくん誕生の際に旧仙北町の町民全員にカレンダーを配ったそうですが、なぜか我が家には届きませんでした。きっと柵まろくんが横流ししたのだろうと思います。無垢な笑顔では隠し切れない柵まろくんが抱えるおおきな闇。。

嘘です。本当なのはカレンダーが届かなかったことだけです。

 

さて、なぜ柵まろくんに会ってきたかというと、

大仙市仙北地域の未来(あす)を語る会に参加してきたからです。

 

過疎の地域が抱える問題を話し合おう的なお話でした。

高齢化、後継者不足、人口減少、、、

さすが人口減少率日本一の秋田なだけあり、問題先進国なんて言われるゆえんを垣間見た会でした。

 

祭りの復活、集落の合併、地元企業との連携など、それぞれの集落が様々な活動をしてなんとか問題を解決しようと頑張っており、それを支援する行政の仕組みもあるとのことでした。
その中でも印象に残ったのは、最後のあいさつで町の有力者の方がおっしゃった言葉、

〝みなさん、色々な活動をして人を呼ぼう、後継者を育成しようとしていますが、あなたの息子は帰ってきましたか?”

息子のいない私ですが、なんだか胸に刺さりました。

 

農業を通じて地域の問題も解決していければ、なんて考えてみた一日でした。

柵汁ぶしゃー。へばまづ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-09 19:49:35

初雪

テーマ:

農家見習いのケンです。

 

 

今朝の森川家の様子です。うっすらと雪化粧。

今日は一日雪が降り続き、夜になって一段と勢いが増しているようです。

アスパラは片づけたものの、ダリアは手をつけられませんでした。球根の掘りあげが残っているので心配です。雪があまり積もらずにいてくれると助かります。

 

いよいよ冬ですねぇ。へばまづ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。