1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-05-17 16:25:25

「イエナカ菜園」本、本日発売しました!

テーマ:書籍・おうち畑☆

本日5月17日、「イエナカ菜園 」本発売しました!!!


「イエナカ菜園」(日東書院) 5月17日発売!!!
ファームマエストロのブログ



おうちの中で野菜を育てる、イエナカ菜園。
畑や庭がなくても、簡単に育てられる方法を初心者の方でもわかりやすく紹介!
全34種の野菜・ハーブの作り方を紹介しています。野菜・ハーブ を使ったとれたてレシピやハーブの活用法も多数紹介。

ベビーリーフやスプラウトなど早く収穫できる野菜から、バジル、ミツバなど再生野菜のコツも紹介。
小さなカップやタッパーなど身近な容器を活用するから、今日からすぐはじめられます。

とれたての野菜をおいしく食べるレシピも掲載。すぐに調理できるメリットを活かした、新鮮でおいしい料理が楽しめます。


【目次】 ●イエナカ菜園に必要な道具

●種と水で育てる
育て方のポイント/レッドキャベツ/アルファルファ/スプラウトをおいしく食べる簡単レシピ

● 再生野菜で育てる 育て方のポイント/バジル/パクチー/クレソン/三つ葉/長ねぎ/小ねぎ/大根の葉/再生野菜をおいしく食べる簡単レシピ

● 種と土で育てる
育て方のポイント/ベビールッコラ/サラダほうれん草/サラダ春菊/サラダ水菜/ベビー小松菜/レッドマスタード/ミニちんげん菜
/ミニセロリ/ガーデンレタス/サンチュ/ミニ大根/ラディッシュ/イタリアンパセリ/種から育てる野菜をおいしく食べる簡単レシピ

● イエナカ通信
ペットボトルが栽培容器に変身! /イエナカ野菜、さらに楽しく活用しよう!

● 苗から育てる
育て方のポイント/ミニトマト/いちご/パプリカ/ししとう/ミント/ローズマリー/オレガノ/タイム/レモングラス/ディル/苗から育
てる野菜をおいしく食べる簡単レシピ

●イエナカ通信
エディブルフラワーをイエナカに! /グラパラリーフをご存知ですか?/簡単かわいい栽培キット/こんなときどうする イエナカ菜園Q&A



今までイエナカ菜園で野菜はいっぱい育ててはいたけど、各成長プロセスの写真はきれいに撮ってなかったから、全部イチから育てて、撮影しました!!



撮影は1月から2月の真冬だったから、野菜の芽は出ないし、野菜の成長が遅くて、一時は「野菜が育たないから、いい写真撮れないし、この企画断りますか?・・」言われ、一時は出版をあきらめようか・・等危機がありまして、悩んだりもしましたが、いろんな方の助けをいただき、無事発売日を迎えることができました!!!


涙なみだの発売日です!!


出版社の方や編集の方々やカメラマンさん、そして原稿チェックを手伝ってくれた友人にも感謝です!ありがとうございました!!!


約1ヶ月で約40種類の野菜を育てて、それはそれは、涙なしでは語れないほど、意外と大変でした!!!



私は徹夜はできるけど、野菜は徹夜はできない。

野菜の芽が小さいのに、撮影栄えするように、指示に従って、かわいいプランターに植え替えると、せっかくでた芽を台無しにしてしまったり。。。

野菜には日光も時間も必要!入稿日が迫るなかで、直前の直前まで野菜の成長を見守って、入稿直前まで、がんばって野菜を育てました!

おうちの中で育てるポイントをいっぱいまとめて、愛情こめて作った本です!!!

野菜がなかなか育たない真冬にどうやって野菜を育てるかなど、アイディアを詰め込みました!

今の時期は野菜がぐんぐん成長するから、今の時期は野菜を育てるのに最高のシーズンです!!お野菜やハーブをおうちの中で育てませんか?



野菜作りに興味がなくても、お野菜たっぷり、簡単に作れるレシピも多数紹介しているので、レシピブックとしてもよかったらぜひお読みいただけたらうれしいです!



アマゾン でも販売開始しました!本屋さんでも並んでいると思うのでよかったら、ぜひご覧いただけたらうれしいです!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-11 12:21:34

農業用オススメ長靴!!!

テーマ:ファーム関連グッズ☆

農業が学べる国内初の資格 ファームマエストロ協会ジュニアファームマエストロ講座 」で受講生の皆さんといつも使っている長靴ナガグツ・・・・・



ファームマエストロ 鈴木あさみ's おうち畑キッチン








長靴クロックスの長靴 ナガグツを使っています!












ファームマエストロ 鈴木あさみ's おうち畑キッチン




色もカラフルでかわいい!



講座で使っているのはイエロー、ブラウン、ブラック、グリーン、ピンク。




ファームマエストロ 鈴木あさみ's おうち畑キッチン



子供用もあって、親子でおそろいで履いているととってもかわいい!!!



Jr.ファームマエストロの浅田好未さん3 とキッズファームマエストロの友斗くん。↓


黄色のお揃いの長靴履いて、とってもかわいい!親子で農業をすると食育になりますね!


ファームマエストロ 鈴木あさみ's おうち畑キッチン













みんなでおそろいのTシャツと軍手と長靴で農業します!


ファームマエストロ 鈴木あさみ's おうち畑キッチン


安納芋堀りなどの力を入れるときにも、足が疲れないから便利!


ファームマエストロ 鈴木あさみ's おうち畑キッチン


キッズ・ファームマエストロの受講生にはピンク長靴と黄色ぶかが人気です!





ファームマエストロ 鈴木あさみ's おうち畑キッチン




ファームマエストロ 鈴木あさみ's おうち畑キッチン



軽くて使いやすいから、鍬を使うときや、耕運機を動かすときにも便利で重宝しています!!!






農業だけでもなく、クロックスの長靴は、雨の日にもオススメですよ!







いつか機会があったら、農業用のかわいい長靴、商品開発してみたいです!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-10 01:26:36

Jr.ファームマエストロ講座第17期講座!

テーマ:ジュニア・ファームマエストロコース

今日はJr.ファームマエストロ講座 第17期講座開講しました!




秋晴れでファームマエストロ日和で、楽しく皆さんで農業ができました。




熊田曜子さんも17期の講座にいらしていただきました。



先生のお話をとっても真剣に聞いていて、農業を楽しんでいただき、とってもうれしく思います!




耕運機の使う様子や鍬の使う様子も、農業が初めてとは思えないほど、とってもさまになっていましたよ。




講師の松澤先生に鍬の使い方を教わります。




大根やセロリ、小松菜を植え付けして、安納芋を収穫して、ターサイも収穫しました!



植え付けする苗たちと↓







皆さんと一緒に農業ができて楽しかったです!



農業に興味がある方、ぜひ次回は一緒に!!!








■ 「ジュニアファームマエストロ講座 」とは・・・

http://www.farm.fm/




ジュニア・ファームマエストロコースは農業をイチから学べるコースです。

野菜の栽培ごよみから、実際に土おこしから、
種のまき方・苗の植え付けの仕方までを体験して学んでいただきます。


1日完結コースを受講いただき、課題を提出後ジュニア・ファームマエストロとしての資格が取得できる講座です。




またジュニア・ファームマエストロコース卒業生の方向けに、卒業後1年間ご自由にお使いいただけるファームマエストロファームを用意しております。ご自由に種まき、植え付けをしていただき、収穫できるファームマエストロ・ファームになります。
鍬や耕運機など畑に必要なものは全て揃っているので、手ぶらでご自由に御使いいただけます。



また畑にはライブカメラが完備されているので、野菜の生長の様子が24時間インターネットで確認することが出来ます。どうぞ畑もご活用下さい。







また講座の様子は詳しく紹介します!


熊田曜子さん☆のブログ に詳しくファームマエストロ講座のこと紹介されていますので、チェックしてみてくださいね!↓
http://ameblo.jp/kuma45blo/entry-11042794422.html




ファームマエストロ協会の詳細はこちら↓
http://www.farm.fm/






次回の第18期は11月5日(土)に開催します。 





農業にご興味のある方はお気軽にご連絡ください。


(御問い合わせはinfoアットマークfarm.fmまでお願いします。)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。