ファルスシアターオフィシャルブログ

ファルス(笑劇)を中心に芝居をお送りするファルスシアター。
劇団員の裏の顔もお届けします。





【ファルスシアターからのお知らせ】


ファルスシアター番外公演 vol.6
「やみなべ2017」

【日程】

2017年2月24日(金)~26日(日)


【会場】

参宮橋トランスミッション

(小田急線 参宮橋駅より徒歩3分)

〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-50-8 参宮橋ゲストハウスB1


【スケジュール】

24(金) 15:30/19:30

25(土) 12:00/15:30/19:30

26(日) 12:00/15:30

※受付開始、開場は開演の30分前です


【チケット料金】

前売り・当日 2,700円

高校生以下 1,500円 (要学生証)

2017年1月15日(日)発売開始


【上演作品】

「離陸前リリック」作:佐藤史久(マグズサムズ)

「オオカミのいる旅館」作:一宮周平(パンチェッタ)

〔朗読〕「足のうら怪談 全」より抜粋 作:十佐間つくお(庵堂ちふう名義)

演出:遠藤隆之介


【出演】

アベシゲオ

小野寺佳七子

矢吹ジャンプ

(以上、ファルスシアター)


五十嵐雅史

北川純子(でこぼこギア)

新行内啓太

杉井キレ

谷口礼子(シアターキューブリック)

西公太郎

前田勝

みきお

(五十音順)


【ゲスト】

〔落語〕景浦大輔(パワー・ライズ)

〔コント〕ももぼーい


【日替わりゲスト】

24(金)〔モノマネ〕小石田純一(ニュースタッフプロダクション)

25(土)〔女装ショー〕エスムラルダ

26(日)〔弾き語り〕布佐良幸


【スタッフ】

舞台監督:鳥巣真理子

照明:黒太剛亮(黒猿)

音響:竹下好幸

宣伝美術:EBI

制作:永瀬まっぷ(ファルスシアター)


【協力】

えにし、黒猿、シアターキューブリック、でこぼこギア、日本コメディ協会、ニュースタッフプロダクション、パワー・ライズ、パンチェッタ、マグズサムズ、リマックス




詳細はこちら から

---------------------------------------------


【お問い合わせ】


チケット・チラシ折込みのご予約やお問い合わせ、ワークショップへの参加申し込みには、

下記のアドレスをご利用下さい。


劇団アドレス farce_theater@yahoo.co.jp

---------------------------------------------

☆ファルスシアターオフィシャルブログ☆

※ブログが曜日ごとの担当制になりました
※稽古期間中は、稽古場日記となります

火:火曜日は活動報告の日(担当:遠藤隆之介)
水:水曜まっぷどうでショー(担当:永瀬まっぷ)
金:仙石智彬の金曜日のバサラたちへ(担当:仙石智彬)

日:週刊矢吹ジャンプ(担当:矢吹ジャンプ)


土:土曜のお供にシゲシゲシゲル(担当:阿部茂雄)※不定期

日:まえむーの週末有頂天(担当:前村けいすけ) ※不定期


---------------------------------------------



★客演交流のあった劇団・団体★→こちら

★使用させていただいた劇場★ →こちら














NEW !
テーマ:
皆さま、火曜日にはお久しぶりです。

ファルスシアター主宰、日本コメディ協会 会長、日本アメリカ演劇学会員の遠藤です♪(←肩書き貧乏)

最近はといいますと…

{96D971E7-101E-400D-851F-C6C43D72B8C1}

{9B7AE41C-C3CE-4946-BB3E-FFC902F8227D}

演劇ごはん Aive a liveの稽古に力を入れております♪

{9FBB1FEC-684F-447A-8F17-9B3A25797EE9}

本番の会場となるレストランで演出をつけてる時にいつの間にか撮られた一枚、照れくさいですね〜(*^▽^*)
 


レストランでお芝居とコース料理が楽しめるこの団体☆


会場は外苑前の人気オーガニックレストラン・南青山野菜基地、脚本は電動夏子安置システムの竹田哲士さんと素敵なタッグを組ませていただいております。


下記の日程とホームページより詳細が確認できますので、よろしければ足をお運びくださいませ〜 (^O^)/


2017年

4/ 13(木) 19時~21時

    16(日) 13時~15時

    16(日) 19時~21時

    19(水) 19時~21時 (遠藤不在)

    20(木) 19時~21時 (遠藤不在)

    22(土) 13時~15時

    22(土) 19時~21時

    23(日) 13時~15時

    26(水) 19時~21時

    27(木) 19時~21時

    29(土) 13時~15時 【完売】


HP: http://alive-a-live.com






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんにちは、月曜担当小野寺です。

この書き出しで始まる曜日ブログも、振り返れば約2ヶ月ぶり!
身につけかけてきていた毎週のブログ習慣がすっかり消えていた今日この頃です。早く取り戻さねば…(今日も忘れかけてました)。

さてさて、ファルスシアターの公演を終えまして、私はつい先日から新しい現場で稽古を開始しています。
20年以上コメディ作品を上演されている、ZIPANGUStageさん。

劇団の皆様には以前お世話になったことがあるので面識はある方が多いのですが、劇団の公演に出演させて頂くのは初めてなので、新鮮な気持ちで稽古に臨んでおります。
今回はなんと会社を舞台にしたコメディ。会社が舞台の演劇作品ってあまり見たことがないので私自身とっても楽しみにしています。

概要は以下の通り。

萬劇場提携公演
ZIPANGU Stage vol.43
「から・さわぎ」~much ado about loving you

ささいなことで女社長の逆鱗に触れクビを宣告されてしまった主人公。
なんとか撤回してもらおうと忍び込んだ重役会議の会場には魑魅魍魎のような役員たちが闊歩していた。
クビを撤回してもらうには生涯を独身で通した女社長に恋をさせるしかない!?
ZIPANGU Stage版・恋のから騒ぎ
サラリーマン奮闘コメディ
主人公の運命や、いかに

2017年5月24(水)~28日(日)
@大塚・萬劇場(提携公演)

CAST
滝沢久美 佐土原正紀 世古新 米田京平
 ・
宮坂公子(夢工房)三上剛 コヤタカフミ(でこぼこギア)
清水ノブユキ 小野寺佳七子(ファルスシアター)
中村香月 他

STAFF
作・演出 今石千秋
照明   猿谷香織/(有)SPC
音響   田島誠治/SoundGimmick
舞台美術 鎌田朋子
舞台監督 稲毛健一郎
宣伝美術 久原大河/松下由紀
当日運営 三村里奈(MR.Co)
制作   ZIPANGU Stage 制作部

TICKET
4月20日(木)午前10時より、予約受付開始!
料金
(全席自由・日時指定券)
前売 3500円
学割 2500円(要予約・要当日学生証)
当日 4000円

チケット発売は4月20日(木)でまだ先なので、発売開始されましたらまたこちらでお知らせします。
楽しい作品を作れるよう尽力いたしますので、ご予定に入れておいて下されば幸いです。

そんなわけで、これからしばらくはこちらの稽古の様子なども交えつつ、以前のように日常の出来事など綴っていきたいと思っています。
よろしければ毎週月曜日、また覗いてやってくださいませ。

それでは、なんだか冬が戻ってきたような気候が続いてますがお風邪を召されませんよう!

小野寺
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは。

様々な参加者の方に終演ブログを書いていただき、気がつけば鍋の季節から桜の季節になっていますね(笑)

あらためまして、ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

やみなべは、2年毎に上演し「その間に遠藤が見知った面白い作品や人をお招きする」といったコンセプトで開催しております。

思えば、自分にとって贅沢な企画なわけで、作品に参加し、盛り上げてくださったキャストさん、ゲストさん、スタッフさん、そして劇団員の面々には本当に感謝しております。

2年後、また魅力的なお鍋が作れるよう、アンテナを張って過ごしていきたいと思います。

最後に画像を何枚か、全体集合写真は各所にアップされているようなので、自分の演出作品毎の写真を載せたいと思います♪


「離陸前リリック」
{45329AE6-85EB-43F4-B0C8-B179DBED16A4}



「オオカミのいる旅館」with 作者の一宮さん
{C34F617E-E813-4FFA-B4C9-1248C2E19811}




「足のうら怪談」with 作者の庵堂さん(十佐間さん)
{013FECE4-3060-4403-B96A-774AC571D7E7}




それでは、また次のやみなべでお会いいたしましょ〜‼︎ (*^▽^*)/

ファルスシアター主宰
遠藤 隆之介
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、おはこんばんちは!

パンがなければ、もう酢豚とか食べればいいじゃない!
飽食の時代を生きる男、杉井キレです。
貴方にとってちょうどいいパイナップルの大きさは何センチですか?

さて。
終わっちゃいましたね、やみなべ。

どうでした皆さん?お好みの具とか食べられました?
ストッキングとかタイツとかレギンスとか食べられました?

え?俺ですか?
俺はですね、すごくツユだくでした。
もう、汗が。目に入って沁みるくらいの汗が。とめどなく出てきて。
知り合いから「熱演だったね」=「汗かいてたね(意訳)」って言われました。

…お、おう。サンキューな。

「杉井キレ」としてお芝居をするのは初めてで、正直なところ稽古の中盤ぐらいまでは無駄に緊張してましたが、汗が出たのはそういうのとはたぶん無関係です。
女優さん相手に手を握ったり、握られたりする役だったけど、嫌われてないといいなあ。。。
そんな汁まみれの役者ですが、無事千秋楽まで辿り着くことができたのも、ひとえに共演者の皆様、演出の遠藤さん、スタッフの皆さんのおかげです。
小屋入ってからも楽しくって、公演期間がもうちょっと長くてもいいのに、って思うくらい素敵な座組みでした。
…いや、俺が乾涸びるか。

名残はつきませんが、この辺で。

最後に一言。

…俺にケバブの呪いをかけた新行内のノドにいつかケバブが詰まりますように。

皆様、ご来場まことにありがとうございました☆



杉井キレ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『離陸前リリック』でグランドスタッフの鈴木さんを演じました、谷口です!
『やみなべ』が終演して1週間、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
わたしは、とても濃い日々を過ごした後なので、この1週間があっという間でした。

番外公演ということで、たくさんの演目が一つに詰まった公演でしたので、
本番ぎりぎりまで、あまり親しくする機会のなかった出演者さんも多く、
小屋入り(劇場に入る日)はちょっと不安でしたが、
みるみる一つの座組になっていく感じがすごく心地よく、
そういえば、公演中の夜に小田急線が人身事故で止まってしまって、
落語の景浦さんと、『オオカミのいる旅館』の五十嵐さんと一緒に、
夜の新宿をぶらぶら、缶ビール飲みながら帰ったりしたのも良き思い出です。

『離陸前リリック』チームは本当に和気藹々とした、優しい人が多くて、
稽古中からみんな涙流しそうになりながら大笑いして作っていったので、
その雰囲気が作品にも出てたらいいなと思っていました。
みんなにいじられ続けるキレさん36歳、
お芝居に超真面目なじゅんちゃん、
実力派だしイケメンなぎょっち、
シュールが大好きなのに笑いのツボが浅いデラちゃん、
一生懸命で不器用で誰からも愛されちゃうみきお。
演出助手嶋田さんに、演出のりゅうさん。あと、いつも稽古場に来てくれた五十嵐さん。
私にとっては初めてのコメディで、役の役割とか、コメディあるあるをあまり知らなかったのですが、
メンバーがみんな助けてくれて本当に助かりました。

グランドスタッフの鈴木さんは、とにかく時間に厳しく、一人も乗り遅らせず、
そして離陸の時間も遅れさせないというノルマを自分に与えて、仕事をバリバリする人間でした。
でも、劇場でお芝居し始めてから、ラストシーンで、「もう飛行機乗りません」と言いだした主人公の波賀さんに、「行きませんか、新しい何かを探しに」と話しかけるうちに、
バリバリのお仕事人間である鈴木さんにも、空港が大好きで、旅立つ人の想いや人生というものに憧れとか夢を感じてこの場所で働いてる、という原点がきっとあったんだろうなーと気づきました。
「ああ、わたし本当に空港好きだな。出会いと別れがあって、それをお手伝いしたいと思って、それでここで働いてるんだったよな」って、ふと思いました。
お客さんと触れ合うことで、自分の原点を思い出させてもらえる瞬間は、役者の私にも、たまに訪れます。それはとても幸せなことで、その積み重ねで自分の役者としての幹も太くなるんだろうと思っています。
もちろん主人公波賀さんにとって、この35分間の『離陸前リリック』の時間は大きな出来事だと思いますが、それに巻き込まれて一見あたふたして困っているだけの鈴木さんにとっても、その日うちに帰って、「この仕事やっててよかったなー」と幸せにビール飲めるくらいの、久しぶりの充実感を感じる出来事だったことでしょう。
そう考えたら、いっそう鈴木さんと自分が重なるように感じて、嬉しくなりました。
どんなくだらない、ささやかなお話でも、そこに出てくる人が、最初と最後で心の中の何かが少しでも変わっていた方が、お芝居って素敵だなー、なんて、私は個人的に思っていて、だから『離陸前リリック』という作品は、すごくすごく印象的で大好きな作品になりました。
稽古期間も、上演時間も短かったけど、そんなのあんまり関係なく。
この作品に出演できて、とてもいい経験をさせていただきました。

一緒にお芝居したメンバーと、またどこかで共演したいなあ。
素敵な出会いをくれたファルスシアターさんに感謝しています。
観てくださった皆さまとも、またどこかでお会いできますように。
本当にありがとうございました☆

シアターキューブリック 谷口礼子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。