なでしこラジオ presented by 日本フードアナリスト協会

食の親善大使「食のなでしこ」が贈るなでしこラジオのホームページです。



時計2014年1月より水曜日19:00~20:29 生放送
ヘッドフォンFM Salus (84.1MHz)

フードアナリスト原アンナのなでしこラジオは、ここからお聴きいただけます


番組内容


フードニュースヘッドライン
1週間に起こった食関連のニュースをピックアップ。食の情報の専門家、日本フードアナリスト(R)アナリスト教会の横井理事長と一緒に鋭く切り込んで解説を試みます。
1週間分の食のニュースは、これを聞いておけば大丈夫。

週刊サルースジャーナル
特集。横浜市青葉区、渋谷、東京を中心に、新しい食の息吹、トレンド、面白い店舗や伝統の食べ物などを、飽くなき好奇心で「食のなでしこ」メンバーがレポートします。

なんでもフードランキング

松田陽菜子の「陽だまりフード研究所」

ドクターMegumiのラジオ診療所

原アンナのアンナの食べたい!

手紙番組へのメッセージをお待ちしています!
メールはこちら



番組で読み上げられた方には、もれなくなでしこラジオオリジナルステッカーをプレゼント!



松田陽菜子の「ひだまりフード研究所」のコーナーでは、
心がほっと暖かくなるようなお話を、紹介しています。

今週は、「お父さんの卵焼き」という話です。
はじまり。はじまり。

-----------------------------

私の小さい頃の夢はお父さんのお嫁さんになることでした。



お父さんに対して嫌いと思ったことも
嫌だと思ったこともありませんでした。
周りの友達よりもお父さんとは仲良しだったと思います。



でも高校3年、進学について悩んでいた時

私は地元を離れて県外への学校に行きたいと考え、お父さんとお母さんに相談をしました。



お母さんはいつも私に対して反対をしたことがない人なので
『自分が後悔しないようにやりたいことをやりなさい。
 お母さんは応援するよ。頑張れ。』
そぅ言ってくれました。



でもお父さんは大反対。 『県外に行かんでも同じような学校は地元にある!!そこに通いなさい!!』初めてお父さんと喧嘩をしました。



私は聞き分けのないお父さんに内緒で、
お母さんと2人で入試に向け準備をしました。
受かったことも言わず引っ越しをすることも言わず。
全ての準備を終わらせてからお父さんに伝えました。

私『来月引っ越しするから』

父『知らん。勝手にしろ。』

出発日お父さんの姿はもちろん無く、

お母さんだけが見送りに来てくれました。するとお母さんから、お弁当を手渡されました。

「これ、お父さんが食べろって」

驚きと嬉しさで、なにも言葉がでず、「ありがと」とだけ言って、新幹線に乗った。お弁当を開けてみると、私の大好きなお父さんの卵焼き、見た目は悪いけど、懐かしくて優しい味。


手渡しでもないし、手紙も入ってない、けど、お父さんの卵焼きを食べただけで、お父さんと仲直り出来た気がした。

-----------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は、全国1万5000人のフードアナリストの皆さんを中心に、
「好きなハンバーガーチェーンは?」というアンケートを実施しました。

一番好きなハンバーガーチェーン点を教えてください。

1位 モスバーガー 547票
2位 マクドナルド 249票
3位 フレッシュネスバーガー 55票
4位 ロッテリア 52票
5位 バーガーキング 44票
その他 35票

その他の回答(例)
ウェンディーズ、ファーストキッチン、ラッキーピエロ


☆ みなさまからのお便りを紹介します。

・銀紙チェック(20代女性東京)

あんちゃん、ひなちゃん、こんばんは。大学卒業まで田舎に住んでいたので、マクドナルド以外のハンバーガーを知りません。ハンバーガー=マクドナルド、です。でもそういえばここ数年は食べてません。

・もすガール(30代女性東京都在住)

私にとってハンバーガーはモス。
中学生くらいから友達と来ていたモス。
高校の時も毎日通過していたモス。
玄米フレークシェイク(黒ごまわらび餅)を
高頻度で飲んで、太った思い出。
モスチキンもいっぱい食べた。
大学の時は駅のホームから見えたモス。
今の会社に就職してからは
毎日通勤で通過していたモス。
彼氏(現在の夫)がいつだか
コーヒーを買ってくれたモス。
ハンバーガーはモスしか考えられません。


・モモ栗3年(30代男東京都)

あんちゃん、ひなちゃん、こんばんは。
ドムドムバーガーって知ってますか?
最近は見かけませんが。
学生の頃、学校帰りによく食べてました。コロッケバーガーうまかったなぁ。


・木村カエル(20代女性東京)

あんちゃん、ひなちゃん、ハンバーガーと言えば、やはりモスバーガーが美味しい。モスはジューシーで注文を受けてから焼くので焼きたてで芯まで熱が通っている感じが好き。でもたまにマックの素朴な味が恋しくなる時があります。


・かにかに合戦(横浜市40代男性)

私はちょっと値段が高くてがっつりとした肉のバーガーキングが好きです。
日本のハンバーガーは味の系統としてアメリカ味と日本味に分かれると思います。
日本味は日本人好みの「甘辛」のハンバーガーでモスバーガーだけど、バーガーキングはマック同様アメリカ味で、日本味が好きでマックが口に合わないのなら、バーガーキングも多分口に合わないと思います。


・ひまわりの種(40代女性東京)

あんちゃん、ひなちゃん、こんばんは。随分と前ですが、アメリカに行ったとき、レストランでハンバーガーを注文したら、チーズが4種類から選べるのはメニューで分かっていましたが、焼き具合を聞かれたのには驚きました。ステーキではなく、ハンバーガーで焼き具合を聞かれたのは初めての事でしたので。
ミディアムと注文したのですが、見事なミディアムで、中心部分はピンク、肉汁があれほどジュワーっと溢れるハンバーガーは以後お目にかかれておりません。お値段は$10以下で、レストランのディナーメニューとしてもお手頃な価格でした。ハンバーガーってご馳走だったんだと初めて気づきました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「週刊サルースジャーナル」では、
新しい食の息吹、トレンド、面白い店舗や伝統の食べ物などをレポートしております。

今週は、1級フードアナリスト 里井真由美さんにお越しいただき、
ハンバーガーにまつわる話、世界各国のハンバーガー事情や、
オススメのハンバーガー店について、お話しをうかがいたいました。

里井さんは、着物で世界各地のレストランを訪れ、グルメ誌に連載するスタイルが話題となり、
フードアナリストとして、テレビ・雑誌などメディアへ多数、出演されています。
この日も、早朝から取材の後、お越しいただきました。


里井さんにご紹介いただいたハンバーガー店はこちらです。

1.代官山 ヘンリーズバーガー
http://www.henrysburger.com/

2.ユーゴデノワイエ ランチ限定ハンバーガー
http://www.hugodesnoyer.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このコーナーでは、食べ物のトレンドや大切にしたい食べ物の思い出など、
様々な食シーンを彩るレストラン、食材、食品のちょっといい話を
原アンナが紹介・インタビューします。

今週は、1級フードアナリスト里井真由美さんにお話しを伺い、
日本に初上陸した、上海で大人気のスープ春雨専門店をご紹介いただきました。


七宝 麻辣湯(チーパオ マーランタン)
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13034171/


上海で大人気のスープ春雨が日本に初上陸。
辛さと具を自由に選んでアレンジできます!
上海で広く親しまれている『麻辣湯』(マーラータン)は、
野菜や肉など数多くの具材が並べられた陳列棚から、
お客様が好みの食材を選び、スタッフがその場で茹でて提供するスープ春雨です。

辛さもご指定頂くことができ、ヘルシーでボリューム満点。
選ぶ楽しさも加わり、本場では爆発的な人気を博しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週のフードニュースヘッドラインは、
ビールの出荷高が発表になりほんの0、4%だけ増加した、
というニュースを取り上げて解説しました。

・ビール出荷、2年ぶりに微増

ビール大手5社が12日発表した1~6月のビールの課税済み出荷量は前年同期を0、4%上回り、2年ぶりに増加しました。各社が「ビール減税」を見据えて強化に動いた事が大きいですが、力強さには欠けます。

<その他のニュース>


・ホヤを資料・肥料に

刺身や酢の物に使うホヤの産地である宮城県の養殖業者が、育てたホヤを飼料・肥料として処分する事を検討しています。量は5000~1万トンに上ります。東京電力福島第一原発事故を受けて韓国が輸入を禁止、ホヤが大量に余り、価格維持の必要があると判断したとの事です。

・サッポロHD、営業黒字に

サッポロビールHDの2016年1月~6月期の連結決算は、営業損益が20億円前後の黒字に浮上した模様です。1~6月の営業黒字は2年ぶりです。主力ビール「黒ラベル」と「エビス」が牽引し、国内酒類事業が伸び、不動産事業も好調、との事です。

・ほうれん草、卸値1割高く

ほうれん草の卸値が上昇しています。この時期に出回りが多い関東産や東北産が、生育期の悪天候の影響で減っています。7月上旬の東京・大田市場の入荷量は1日辺り約42トンと前年同時期に比べて2割少ない状況です。主力の群馬県産は雨不足の栄光で生育が遅れており、岩手県産も春先の強風で種がまけず生産量が減少しています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。