なでしこラジオ presented by 日本フードアナリスト協会

食の親善大使「食のなでしこ」が贈るなでしこラジオのホームページです。



時計2014年1月より水曜日19:00~20:29 生放送
ヘッドフォンFM Salus (84.1MHz)

フードアナリスト阿部早織のなでしこラジオは、ここからお聴きいただけます


番組内容


フードニュースヘッドライン
1週間に起こった食関連のニュースをピックアップ。食の情報の専門家、日本フードアナリスト(R)アナリスト教会の横井理事長と一緒に鋭く切り込んで解説を試みます。
1週間分の食のニュースは、これを聞いておけば大丈夫。

週刊サルースジャーナル
特集。横浜市青葉区、渋谷、東京を中心に、新しい食の息吹、トレンド、面白い店舗や伝統の食べ物などを、飽くなき好奇心で「食のなでしこ」メンバーがレポートします。

なんでもフードランキング

久保朱莉の「街のあかり、心のあかり」

ドクターMegumiのラジオ診療所

サオリンの食べてくなんせ

手紙番組へのメッセージをお待ちしています!
メールはこちら

Facebookページはこちらから
「タベモノのおきて」コーナーへの投稿のほか、番組へのご意見、ご感想、応援メッセージなどなど、
みなさまからのメッセージをお待ちしています!



番組で読み上げられた方には、もれなくなでしこラジオオリジナルステッカーをプレゼント!




テーマ:
今週のテーマは、「炙って食べるものといえば?」
ということで、
全国1万3000人のフードアナリストの皆さんを中心に、
「炙って食べるものと言えば?」というアンケートを実施しました。

炙って食べるものと言えば?

1位 するめ 351票
2位 ベーコン、チャーシュー 150票
3位 えいひれ 94票
4位 魚 67票
5位 野菜 27票
その他 26票

合計回答数 715票


みなさまからの投稿をご紹介します。


●チェンバー(40代男東京)

サオリン、アカリン、子供のころ好きだったよ。
色とりどりの丸い小さなチョコレートが入ってて近所のお菓子屋さんで
親に買ってもらったらテンション上がった。ま・あぶるチョコレート。


●やっとこ大使(20代女性東京)

サオリン、アカリン、あぶるといえば、この夏、岐阜県高山市でせんべい体験してきました。「塩せんべい」を自分で焼く体験です。
最初はペラペラのせんべいが、窯の中に入れて少し炙るとどんどんと膨らんで、
いつも見かけるあのせんべいになります。

ちょっと油断をすると焦げかけますが、それでも自分で焼いたせんべいは美味しかったです。
焼きたてアツアツのせんべいは中々食べる機会がないので、
それもまた良い思い出になりました。


●コーラ・ゼロ(30代男)

え!? まだにウィンドウズ、使ってるの?これからはマックだよ、マック!
iPhoneもタブレットもアップルだよね。え?あぶる?あぶるがテーマ?
あっぷるがテーマじゃないの?失礼しました。


●アンド木の命(30代男東京)

小学生のころ、あぶりトマトが一家の定番でした。
トマトの皮に切り込みを入れてヘタに金属棒を刺し、ガスコンロでトマトをあぶります。
そして水の中へドボン。いわゆる「湯むき」という作業で、
これをやると見事にトマトの皮がきれいにむける。
あの瞬間が、子どもの頃のぼくは大好きでした。
少し皮に焦げ目がついたトマトを水の中に落とした瞬間、皮だけがべろんとめくれる快感。
自ら進んでこのトマトの皮をむく作業をやっていたこともあるくらいでした。


●ランナーズハイ(20代女性)

サオリン、アカリン、こんばんは。
炙りといえば、思い出すのが京都の今宮神社の
「なでしこラジオ9月2日(水)放送分なんでもフードランキング原稿(合計7分)あぶり餅」です。
高校のころまで近所に住んでましたのでよく行きました。
あぶり餅は、きなこにまぶした餅を炙って、白みそ仕立てのたれにつけたもの。
平安時代からあるんですよ。


●ライオンハーツ(30代男)

小学生のころ、アイスモナカを20秒ぐらいずつ、強火で両面をあぶって食べました。
そんだけ。
パリパリヒンヤリの超うまか味だった!!


●ゴーヤチャンピオン(20代男東京)

サオリン、アカリン、こんばんは。
僕は刺身を買ってきてガスコンロで網を使ってあぶります。
サーモンかマグロが多いです。イカやホタテなんかもいけます。

ノウハウというほどではないですが、中まで焼かないこと。
さっと炙るのが肝心です。

わさび醤油で食べます。ビールや焼酎が進みます。
サオリン、アカリンも試してみてください。


●寿司屋の縁側 (20代 男性 神奈川)

あかりさん、さおりさんこんばんは!
最近の回転寿司寿はすごいですね、
うどん、丼、某店では寿司カレーを出しているとか、、、
そんな世間の流行に目もくれず、私が食べる最も好きなネタ。
そう、それはえんがわ炙りです。
口の中に入れた瞬間、ジュわっと溶けていく感じ。たまりませんよね。
海老・あなご・鯛など炙りは他にもたくさんありますが、私にとってはえんがわが一番ですね。あかりさん、さおりさんもそう思いませんか?あー考えたらお腹すいてきちゃいました。
寿司屋へ行ってこよ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今週のフードニュースヘッドラインは、
回転ずしチェーン店が回転レーンのないお店に転換を始めている、
というニュースを取り上げて解説しました。


●回転ずし大手のカッパ・クリエイトHDは回転レーンのない新型店の展開を始めます。東京都に9月、1号店を開き、2019年に100店まで広げる予定です。

<その他のニュース>


●まいどおおきに食堂、違法長時間労働で書類送検

関西を中心に「まいどおおきに食堂」などの外食チェーンを展開する大阪の会社が、従業員に違法な長時間労働をさせていたとして、27日、会社などを労働基準法違反の疑いで書類送検しました。大阪労働局によりますと、「フジオフードシステム」は、パート従業員など19人に1か月に100時間を超える残業をさせていたほか、それに伴う必要な賃金を支払っていなかったなどとして、労働基準法違反の疑いが持たれています。

●大根やキャベツ、9月前半、2割以上高く

農林水産省は28日、9月の野菜卸値の見通しを発表しました。9月前半はダイコンやキャベツが平年より2割以上高くなるとしています。夏の天候不順の影響が残るためです。9月後半には平年並みの卸値になる予定です。

●コメ15年産はやや豊作

農林水産省は28日、東日本を中心とした19道県で栽培する2015年産米の8月15日現在の作況を発表しました。東北など11県が「やや良」、8道県が「平年並み」でした。東日本はおおむね天候に恵まれたとしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今週のテーマは、「好きな焼肉の部位といえば?」
ということで、
全国1万3000人のフードアナリストの皆さんを中心に、
「好きな焼肉の部位と言えば?」というアンケートを実施しました。

好きな焼肉の部位は?

1位 カルビ 238票
2位 ロース 182票
3位 ハラミ 109票
4位 タン 105票
5位 ホルモン 59票
その他 25票

みなさまからの投稿をご紹介します。


●りらっくま(40代女性東京)

さおりん、あかりん、こんばんは。小学生の時、初めて外で焼肉を食べました。私のおうちはあまり裕福ではなくその日は父のボーナスが出たので家族みんなで行きました。お店がまだあるかわからないけど、というか店名もわからないんだけど、遠慮して野菜ばかり食べてたかな。でも美味しかったなぁ。ちょっと甘酸っぱい思い出です

●ホルモン二郎(10代男性)

先日家族で焼き肉食べに行きました!
大家族なんで一人で肉頼んでばっかりいると金額がとんでもないことになっちゃうんで僕はいつも我慢して大ライス三杯と半ライス一杯と牛タン五枚とミノ一枚とホルモン二枚と水三杯でお腹は満足しました
やっぱり米ばっかりだったけど焼き肉は旨いですね!
まず肉を焼いてる匂いだけで半ライス一杯いけちゃうと思います(笑)

●スタミナ少女(10代女子横浜)

サオリン、アカリン、こんばんは。いつも楽しく聞いてますよ。私は焼肉屋でバイトしてます。毎日、夜は、まかないがでます。
ビビンバ クッパ 麺類 あまった肉の焼肉丼など好きなだけ食べられます。
そこらへんはいい感じです。

●ぐっちゆうこ(40代女性東京)

サオリン、アカリン、なでしこラジオ最高です。焼肉特集ということで思い出した話があったので投稿します。
大学のとき、貧乏で有名だった友人が嬉しそうに話し掛けてきた。
「大発見だよ!もやしを炒めて、焼肉のたれかけて食うと・・・」
彼はここですごーく嬉しそうに満面の笑みを浮かべて、
「焼肉の味がするんだよ!」と言った。
それを聞いた友人一同、30分近く笑いつづけたが、いま思うと切ない話かも。

●肉肉 (20代 男性 神奈川)

あかりさん、さおりさんこんばんは!
あかりさん、さおりさんは焼肉のどの部位が好きですか?私は俄然マルチョウ派です。丸腸はホルモンの一種で、食べるとジュワ~っと口の中にひろがってとても美味しいのです。カルビやロースとはまた違った美味しさを体験できると思います。丸腸と検索すればいくつか取り扱ってる店が出てくるので、よかったら食べてみてください。ちなみに私のお勧めは福岡県にある「天神ホルモン」という焼肉屋の丸腸がおすすめです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

今週の「街のあかり、心のあかり」では、

プレジデントファミリーで紹介された
「赤鼻の先生・副島賢和さん」のお話を
ご紹介しました。

--------------------------------------------------

東京・昭和大学病院入院棟の最上階に、病院の一室とは思えないカラフルな部屋がある。院内学級「さいかち学級」。
ここは病室ではなく、入院中の子供たちが学ぶ小さな教室だ。
院内学級というと、長期入院している子供たちの教室をイメージするかもしれない。しかし、さいかち学級の子供たちの平均入院期間は6日間。入院中、教室に通うのはせいぜい3~5日だ。
ほんの数日なら、無理して入院中に勉強しなくてもいいではないか。そうした声と戦い続けてきたのが、さいかち学級の副島賢和(そえじままさかず)先生だ。副島先生は、ホスピタルクラウンとしても活動する名物教師。赤い鼻をつけて子供たちと接する姿が注目を集め、日本テレビのドラマ「赤鼻のセンセイ」のモチーフにもなった。
副島先生は、
「まず病棟を歩いて声をかけ、こちらの教室に来る前に、“知ったおっちゃん”になっておくのです。赤鼻をつけると目立つでしょ。『あれ、なんだー』『おう、じつはこの上に学校があるんだけどさ』『学校?』という感じで、まずはさいかち学級と僕のことを知ってもらうわけです。で、僕はいつでも待ってるよ、君のことを大事に思っているよ、と、さりげなく伝えておくんです」と言う。
子供との距離を縮めるために、もう1つ意識していることがある。失敗を隠さず見せることだ。
「子供たちは、病気になったこと、ケガしたことを失敗だと考えています。でも、病気は失敗ではないし、たとえ本人が失敗だと思っていても、それにきちんと対応すればいい経験に変えられる。そのことを伝えるには、僕が実際に失敗して見せればいい。もともと僕は道化師だから、失敗を見せるのが大好きなんです」
大人が率先して失敗すれば、子供は「自分も失敗していい」と思える。そうなれば、子供たちはバリアを解いて先生の言葉にも耳を傾けてくれるようになる。
ただ、単に失敗を見せればいいというものでもないようだ。
「子供は、大人が失敗した後の態度を注意深く見ています。大切なのは、失敗を隠さずに、きちんと対応すること。たとえば子供に勉強を教えていて漢字の書き順がわからなければ、『ごめん、忘れちゃった』と言って辞書を引けばいい。ごまかすより、そのほうがずっと子供に尊敬されるはずです」
さいかち学級では、子供たちが感情の蓋を開けて自分の中にあるものを言葉に表すようになると、その言葉を紙に書いてもらったり、詩として表現してもらっている。子供たちの言葉は様々だ。
一番印象に残っているのは、ある少年の書いた詩だ。その少年は、先天性の病気を抱えて、幼いころから入退院を繰り返していた。正義感が強く、学校の友達がいじめられていると聞くと、「許せない。こんなところにいる場合じゃない。早く退院させろ!」と叫んでしまう子だった。
6年生になり、1年半ぶりに退院する日、少年は一編の詩を書いた。
ぼくは幸せ

お家にいられれば幸せ
ごはんが食べられれば幸せ
空がきれいだと幸せ

みんなが
幸せと思わないことも
幸せに思えるから

ぼくのまわりには
幸せがいっぱいあるんだよ
この詩を書いた1カ月後、少年は再び入院した。副島先生は夜の7時過ぎに小学校の職員室で連絡を受けたが、仕事を終えたのは8時少し前。面会時間に間に合わないと、その日にお見舞いに行くのは諦めた。
少年が亡くなったのは、その夜のことだった。
「どうして自分は行かなかったのか。『明日でいい』と考えるのは、もうやめよう」
副島先生は目を泣き腫らしながら、心に誓ったという。少年が元気だったころ、夢についてこう語りあったことがある。
「僕、学校心理士になりたいんだ」
「あれ、前は料理人になりたいと言ってなかったっけ?」
「うん、最近変わったんだ。先生、僕が大きくなったら、病気の子も安心していられる場所を一緒につくろうよ。きっと楽しいと思う」
「おう。わかった。約束だな」
少年が亡くなってから6年。副島先生は、かつて教え子と交わした約束を実行に移そうとしている。
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
今週のフードニュースヘッドラインは、
食品メーカーがここにきて北アメリカでラーメン事業を本格的に展開をスタートする、
というニュースを取り上げ、解説しました。



●食品メーカー、北米でラーメン攻勢
日本の食品メーカーが北米でラーメン事業を本格展開をスタートします。味の素と東洋水産は現地仕様の冷凍めんを開発。業務用スープ製造の和弘食品も8月末に米国で新工場を稼働させます。


<その他のニュース>


●国際線で吉野家「牛すき」 日本航空は9月から提供

日本航空は20日、吉野家と共同開発した機内食「牛すき」を、9月1日~11月30日の間、国際線の一部路線で提供すると発表しました。エコノミークラスとプレミアムエコノミーで楽しめます。

●カゴメ、缶入りトマトジュース、原材料全て国産に

カゴメは缶入りトマトジュースの原材料をすべて国産トマトに切り替えました。加工用トマトの仕入れ先である契約農家を増やし、国産品を安定的に確保できる体制を整えました。食の安全・安心への関心の高まりに対応するとともに、国内農業の振興につなげます。

●新潟コシヒカリ7%高

JAグループがコメ生産者に支払う概算金を引き上げる予定です。これから収穫が本格化する2015年産米が対象で、代表銘柄の新潟コシヒカリの上げ幅は前年比7程度になる予定です。飼育用米への転作で、主食用米への需給がやや締まるとの判断です。
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇