なでしこラジオ presented by 日本フードアナリスト協会

食の親善大使「食のなでしこ」が贈るなでしこラジオのホームページです。



時計2014年1月より水曜日19:00~20:29 生放送
ヘッドフォンFM Salus (84.1MHz)

フードアナリスト阿部早織のなでしこラジオは、ここからお聴きいただけます


番組内容


フードニュースヘッドライン
1週間に起こった食関連のニュースをピックアップ。食の情報の専門家、日本フードアナリスト(R)アナリスト教会の横井理事長と一緒に鋭く切り込んで解説を試みます。
1週間分の食のニュースは、これを聞いておけば大丈夫。

週刊サルースジャーナル
特集。横浜市青葉区、渋谷、東京を中心に、新しい食の息吹、トレンド、面白い店舗や伝統の食べ物などを、飽くなき好奇心で「食のなでしこ」メンバーがレポートします。

なんでもフードランキング

久保朱莉の「街のあかり、心のあかり」

ドクターMegumiのラジオ診療所

サオリンの食べてくなんせ

手紙番組へのメッセージをお待ちしています!
メールはこちら

Facebookページはこちらから
「タベモノのおきて」コーナーへの投稿のほか、番組へのご意見、ご感想、応援メッセージなどなど、
みなさまからのメッセージをお待ちしています!



番組で読み上げられた方には、もれなくなでしこラジオオリジナルステッカーをプレゼント!




テーマ:
フードニュースヘッドラインラインでは、
苦境が続くマクドナルドですが、
「マック、キッチン丸見えの店舗導入 異物混入問題の信頼回復を狙う」のニュースについて取り上げました。

今度はキッチンを客先から見えるようにして作っているところを見せることで安心・安全をアピールするという作戦に出たというニュースです。
●マック、キッチン丸見えの店舗導入 異物混入問題の信頼回復を狙う
 日本マクドナルドは15日、客席からキッチン内部の様子を見ることができる「オープンキッチン」店舗を
埼玉県と大阪府のそれぞれ1店舗で導入すると発表しました。
キッチンを開け広げにすることで今年1月の異物混入問題の発覚で失った信頼を取り戻す狙いです。

<その他のニュース>

●サントリー 若者向け新ウイスキー販売へ

サントリーは、若者が好むハイボールに適した軽やかな味が特徴で、蒸留所がある愛知県知多市の名前を冠した新しいブランドのウイスキーを売り出します。
愛知の「知多蒸溜所」で製造された原酒が使われている「知多」で、ことし9月から全国で販売します。
このウイスキーは食事との相性がよい軽やかな味わいが特徴で、ハイボールに適しているということです。

●フォアグラ禁止に「待った」=レストラン対動物愛護団体-ブラジル

ブラジル最大都市サンパウロの裁判所は15日、市長が6月末に制定した高級食材フォアグラの生産・販売の禁止令の一時差し止めを命じました。
禁止令ではフォアグラを提供するレストランに高額の罰金が科されることになっています。
これに飲食業協会が猛反発、食品への規制権限は地方自治体ではなく連邦政府にしかないと訴えています。

●「ジャパン・フード・セレクション」第15回 受賞商品決定

(社)日本フードアナリスト協会は、株式会社エバーイノベーションジャパンの「かに親分 知床羅臼ガニ」が
第15回ジャパン・フード・セレクションの金賞を受賞したことを発表しました。
ジャパン・フード・セレクションは、消費者が選んだ優れた食材・食品を認証する仕組みで、
食品・食材に特化した総合評価制度としては日本で初の試みです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
今週のテーマは、「うなぎの食べ方といえば?」ということで、
全国1万3000人のフードアナリストの皆さんを中心に、
「うなぎの美味しい食べ方と言えば?」というアンケートを実施しました。

うなぎの美味しい食べ方は?1 かば焼き
2 ひつまぶし
3 白焼き
4 お寿司
5 鰻巻き
その他


●アンド木の命(30代男東京)

サオリン、アカリン、こんばんは。久しぶりです、アンド木の命です。
ウナギ屋さんといえば僕の働いている会社のすぐ近くにあるウナギ屋さんは、50年の老舗ですが、うなぎは美味しいですがとにかくサービスが乱暴で有名。高齢の女性ばかりがホール係ですが、うなぎを運ぶ時に食べてる私にぶつかったり、お茶を置いたらこぼれたりで評判はさんざんです。でも昼間には満席なのはやっぱり味だけは美味しいからかな。

ゆうなぎ(20代男)

こんばんは。先週の放送をたまたまラジオで聞いていてうなぎ特集だということだったのでメッセしてます。ええそうです。ラジオネームがゆうなぎなんです。これをご縁にこれからちょくちょくメッセしますのでよろしく。

●川柳人(東京都男)

小生のうなぎの思い出を書きます。
私が子供のころ(半世紀近く昔です。)まだ下水道の設備はありませんでした。
母が行商の魚屋さんでウナギを買い捌こうとしたら、流し台のの排水溝から逃走、急いで、外に出て溝を探しましたが、見つけられませんでした。 海も近かったので、命拾いをしたウナギは海に帰っていったのでしょうか?今でも思い出す夏のできごとです。

●戸惑うペリカン(40代男)

サオリン、アカリンこんばんは。うなぎは捕まえるものでした。むか~し昔まだ中学生の頃、川に流し針(はえ縄漁に準じて行う仕掛け)を20本ほど仕掛け朝明ける前に引き上げに行き、丁度その日は大きな鰻が数本も掛かっており近くの葦に、軽く糸を絡んで次ぎの仕掛けを上げに行って帰ったところ、その中でも一番大きな鰻が針から逃げていて涙が出るほど悔しかった思い出が有ります・・・

うり太郎(20代女子)
サオリン、アカリン、こんばんは。うなぎの思い出を書きます。3年間付き合った彼と別れてしまいました。新しいバイトをしてまだ別れてなかった時に「初給料で今までたくさん 払わせてるからウナギをご馳走させて(^^)」 と約束し彼から「待ってるょ」と返信され ました。
その約束も果たされずすぐ別れてしまい( 私から別れてます)土用丑の日の張り紙を見る度彼を思い出 し今頃チクリと心が痛み出しています。ほろ苦い思い出です。
じゃけんのう(40代男)

15年前くらいでしょうか。。。夏季休暇を利用して四万十川を3(4?)泊くらいかけて下りました。その時、どこかのキャンプ場に車を止めたのですが、その近くの喫茶店(食堂?)で四万十川の天然の鰻を食べました。
その鰻なのですが、一応「四万十川に天然鰻」でした。脂がのってるというより、噛みごたえのある鰻、、、だったという記憶があります。
今でも、鰻のニュースなどみるとこの四万十川の弾力のある鰻を思い出します。今、鰻が食べたいな、、と思って買いに行くと、ふわふわの鰻ばかりです(笑)あの、四万十川で食べたウナギは、本当の鰻だったのでしょうか?
まぁ、、いい思い出なんですけどね(*^_^*)サオリン、アカリンは四万十川のうなぎ食べたことありますか?

●ひまつぶしさん 40代 女性

さおりさん・あかりさんこんばんは。
私の家族は鰻が大好きで、夏になると「ひつまぶし」にして食べています。
ところでお二人は「ひつまぶし」の由来をご存知ですか?
江戸時代の名古屋は鰻の消費量が多く、うな重の出前が大変多かったそうです。
当時の丼ぶりの容器は大変重く、1度の注文でどんぶりを沢山運ぶのはとても大変だったそうです。
そこで出前を受けた者が運ぶの面倒だから「5人分をまとめてしまえ」と混ぜてしまうんです。
「ひつ」という、蓋付きのどんぶりを使わずに鰻を混ぜた(まぶした)ことから「ひつまぶし」という言葉ができたそうです。「ひつまぶし」は、面倒くさがりな人が考案したんですね。


(以下一般投稿)

●・昼そうめんさん 30代 女性 
さおりさん・あかりさんこんばんは。
この時期になると息子のチビ達は夏休みを迎えるので、学校はお休み、お昼は常に一緒に食べています。
面倒なものはつくりたくないのでお昼は基本そうめんにしていますが、チビ共はすごく嫌がるんですよね。
そういう時は「夏休みの宿題は終わったの?」といえばチビは黙ります。大人ってずるいですね(笑)


●ダンサーりっちゃん(20代女性横浜)

サオリン、アカリン、ワンダーフォーゲルって知ってますか?ワンダーフォーゲルは何か踊りの一種だと思い込んだまま大学を出たんだけど、社会人になって昔ワンダーフォーゲル部だったと言うちょっとカッコいい先輩と飲んだ時に「すごいですね!じゃあ今でもワンダーフォーゲル踊れるんですか?」と聞いてしまい無茶苦茶恥ずかしい思いをしました。サオリン、アカリンは知ってましたか?

●サプライズ大好きさん 20代女性
?
あかりん、さおりんこんばんは。
先日「逆」サプライズパーティーをされてしまいました。
いつもお世話になっている親友のために、さりげなくプレゼントしてほしいものを聞いたり、複数の友達を巻き込んで念入りにサプライズの打ち合わせしていた一方で、私の誕生日ケーキとプレゼントを渡す企画も裏で用意されていたのです。いままで自分がされたことはなかったので、思わず涙があふれ出てしまいました。
これからも友達を大切にしていこうと、改めて思いました。

●友達はあそびにん(20代男東京)

さおりん、あかりん、ちょっと前の放送で、バイトの志望動機の欄に、「金」と書いて合格した人の話がありましたが、僕の友達で同じような話があったので報告します。僕の友達はテレビのニュースかなんかがアタマに浮かんだんだと思います。
志望動機に「遊ぶ金欲しさ」と書いてさすがに不合格だったみたいです。志望動機を書く時には気をつけましょう。

●ぱちぱち娘(20代女性東京)

サオリン、アカリン、ケチな男、どう思いますか?
最近、ケチな男何人かに遭遇しました。
ボーリング男1人対女2人。男が一番年上なのに1円単位まで割り勘し請求した男。さすがに1円単位までキッチリ細かいのが無かったので4円足りない事を伝えると「じゃ、多めに払っておくわ」と言われました。
友達の元彼ですが、別れる時に誕生日、クリスマスの今まであげたプレゼント全て返せ!と言った男。
食べ放題で元取ろうと思って吐く寸前まで食べる男。
自分からドライブ誘ってきたくせに、高速代、ガソリン代を請求する男。
上4人は全て別人でいい大人の社会人でした。恥ずかしい。


ショコラBB(20代女子東京)

サオリン、アカリン、こんばんは。ショコラBBと申します。
港区の通信関連の会社でOLをしています。
私が新入社員の時、初めての新入社員歓迎会の席でのお話です。
私の部署を取り仕切っている上司のA課長が近づいてきて、
私がウーロン茶を飲んでいるのを見て、
「●●さん(私の名前)、アルコール、ダメなの?」
と聞かれました。私は急に声をかけられ、パニックってしまい
「A課長、私アルコール、飲めないんです」
と言うところを
「私、A課長のこと、絶対無理なんです」
と言ってしまいとても恥ずかしい思いをしました。
それ以来しばらくA課長は冷たかったです。
サオリン、アカリン、言い間違いって怖いですね。

●サルスベリ(20代男)

サオリン、アカリン、聞いて下さい。4ヶ月付き合った彼女と喧嘩して1週間、連絡取れません。メールは返信してこないしラインは既読スルー。
先日などは電話したら
「ただいま電話が取れない状況にあります。」
と本人の声で留守電になっていたので、●●ちゃんおれだサルスベリだ、と言ったら
一瞬3秒ほど沈黙があったあと
「現在取り込んでおりますので後ほどお電話ください。」
とそのまま切られてしまいました。
夏でいろんなところに遊びに行きたいんだけど、こういう場合、どうしたら彼女は許してくれますか?サオリン、アカリン、教えてください。


ゴーヤチャンピオン(20代男東京)

サオリン、アカリン、こんばんは。先日、会社でまたやってしまいました。エレベーターに乗ったら、いいなと思っていた同僚女性が先にのっていました。
で彼女が「(私の)なにがいいんですか?」
といきなり聞いてきたのでドキマキして
「●●さんの足が細くて胸が大きいところが好きです」
と大きな声で答えてしまいました。
沈黙が続いたので、考えてみたら
「何階ですか」と聞いていることがわかって恥ずかしくて出社拒否したくなりました。

雪穴(10代大学生女子)

サオリン、アカリン、こんばんは。コンビニバイト続いてます。
毎日変わったお客さんが来て楽しくバイトしてます。
昨夜、お弁当を買ったお客さんに、
「お箸つけていいですか?」
と聞いたら40歳くらいのオジサンが
「是非、お話したいです!」と答えられ5秒ほど沈黙。
「おはなししていいですか?」に聞こえたみたいでかなり恥ずかしかったです。
そのオジサン、気づいたみたいでお釣りも取らないで走って出て行きました。
毎日がハプニングでバイト楽しいです。

ナチュラル娘(10代女子)

この春大学に入って初めてアルバイトをしました。コンビニだったんだけど最初のころはもう緊張しまくってサオリンのようにかみまくってました。
「32円のおかえつりです」とか
「いらっしゃいました」とか。
一番恥ずかしかったのは
「こちらの袋はおあたためになりますか?」と弁当を指して言ってしまった事です。
最近はだいぶ慣れましたがサオリン、アカリンのバイト失敗談とかあれば教えてください。

さおりーぬ(20代女性東京)

サオリン、アカリン、いよいよ梅雨明けで猛暑の夏がやってきました。夏は好きだけど困るのは熱帯夜。夜眠れないで明け方うつらうつらしたらもう朝。
寝不足です。先日などは朝、目覚ましを消そうとして一生懸命
隣で寝てたねこたんの頭をチョップしてました。
夏の夜、ぐっすり眠れる方法、教えてください。

●ギンガム踏んだ(10代男子)

サオリン、アカリン、こんばんは。電車に乗り遅れそうなので、ダッシュしていると
駅のホームでガムを踏んでしまいました。
「やばやば(泣)」と思いながらも、電車が来てしまっているので
僕はクツの裏を地面になすりつけながら、すごい変な歩きで電車に乗り込みました。
その時、突然譲られる優先席!!! (足の悪い方と間違えられたらしい)
とりあえず、座ってしまいました。
あの場にいたみなさん、マジですいませんでした。 僕、ガム踏んでただけです。
とあやまりたいけど誰がいたか今になってはわかりません。
だからサオリン、アカリン、僕のかわりに謝ってください。
「あの場にいた皆さん、マジですいませんでした。僕、ガム踏んでただけです!」
お願いします。

●たまりん78(30代男東京)

コンビニの店員「いらっしゃいませ~、唐揚げ揚げたてですよ~」
俺「じゃあその揚げたてのやつください」
店員「すいません。古いのから売らなきゃいけないんですよ~。古いやつでもよろしかったですか?」
「よろしかったです。」
でなんだかわからないうちに古いから揚げを買わされてしまいました。
気のいい俺になぐさめの言葉をください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
今日の「街のあかり、心のあかり」では、今年6月3日、朝日新聞に掲載された
「病の花嫁 待ち続けた夫」という見出しで紹介されていた記事を取り上げて、お話しました。

---------------------------------------------
突然の病気で数年間意識がはっきりしない状態が続いていた岡山県の女性が、徐々に回復し、昨年12月に結婚した。
相手は倒れる前に婚約し、家族同然に闘病を支えてくれた男性。
8年越しの結婚式だった。
昨年12月、岡山市内の結婚式場。
ウェディングドレス姿の中原麻衣さん(32)は車いすから立ち上がり、両親に支えられてゆっくりバージンロードを歩いた。
その先では、新郎の中原尚志(ひさ・し)さん(34)が見守った。
2人が婚約したのは、結婚式の8年前、2006年7月。
1年間の交際を経て、尚志さんがプロポーズ。
翌年3月、この式場で挙式の予定だった。
ところが、式まで3カ月余りの2006年12月末、麻衣さんに異変が起きた。
直近の記憶がなくなり、真夜中に奇声を上げるようになった。
脳外科を受診したが、原因は不明。
精神科病院に入院中、一時は心肺停止にもなった。
岡山大学病院に転院した後も昏睡状態が続き、けいれんしたり暴れたりした。
数カ月後、発症例が極めて少ない「抗NMDA受容体脳炎」の疑いが強まった。
細菌やウイルスから身体を守るはずの免疫系が自分の脳を攻撃することで、幻覚を見たり呼吸が弱くなったりした後、無反応の状態などが続く。
発症率は100万人に0・33人とされる。
適切な治療が始まると、呼びかけに反応できるようになるなど、少しずつ快方に向かった。
08年から3年ほどかけて、自分の名前を漢字で書き、感情を出せるようになった。
2011年春に退院。
自宅で過ごすうち、家族は認識できるようになったが、病室や自宅に頻繁に来て話しかけてくれる、婚約者、尚志さんのことは思い出せなかった。
「何でいつもそばにおるん?」と疑問に思っていた。
きっかけは、昔の手帳だった。
07年3月11日に「結婚式」と書かれていた。
「私、結婚しとったっけ?」。
手帳には、2人のデートの予定やツーショットの写真シール。
次第に記憶がよみがえり、交際相手だったとわかった。
2人は14年6月、挙式するはずだった式場に連絡した。
式場側も2人の挙式をバックアップ。
担当したウェディングプランナーの久保田さんは「信じられなかった。
『復活や!』って喜びました」と振り返る。
顧客ファイルを整理していて2人のことを知り、気になっていたという。
式場の運営会社は、2人の許可を得て結婚式の様子やいきさつを動画にまとめ、「8年越しの結婚式」として動画サイト「You Tube」に投稿。
再生は64万回を超えている。
麻衣さんは「私が尚志の立場だったら、果たして8年間待てただろうかと思う。
感謝している。
これから幸せな家庭を一緒につくっていきたい」と話す。
尚志さんは麻衣さんが寝たきり状態だったとき、ほかの女性を探すよう麻衣さんの家族に言われたが、あきらめなかった。
「自分だけ普通の生活に戻るなんて考えられなかった。
少しずつだけど日に日に良くなる姿を見ていたから、8年を長いと思ったことはない」と尚志さんは言う。
麻衣さんは現在妊娠中で、近く出産予定だ。

---------------------------------------------

突然、病に倒れた麻衣さんと、病のせいで婚約者に自分の存在を忘れられてしまった尚志さん、おふたりとも辛い思いをたくさんされたと思います。
8年間、婚約者の記憶が戻ることを信じ、助け続けた尚志さんの愛は本当に大きいですよね。
真っ白なウエディングドレスを着て、ご家族や友人のみなさんから祝福を受けている満面の笑顔の麻衣さんと、目を細めてすごくうれしそうな表情の尚志さんが映った写真を見て、じんときました。
8年越しの結婚式、おめでとうございます!とお伝えしたいです。
 今日は、病の花嫁を待ち続けた夫のお話をご紹介しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

●「カニ買って」勧誘電話、勧誘マニュアル消費者庁が発見

消費者庁と関東経済産業局は9日、札幌市の海産物通販会社キョウエイと北一グルメに対し、特定商取引法違反で新規勧誘や契約などの一部業務停止3カ月を命じました。
 キョウエイへの立ち入り調査で見つかった「トークマニュアル」と呼ばれる冊子には、購入を断られた際の会話例を載せていました。状況に応じた「切り返し」や「ねばり」などケースごとに記載し、いずれも購入を強制する内容でした。

● ブドウ「ルビーロマン」1房100万円

石川県が開発した高級ブドウ「ルビーロマン」が9日、金沢市中央卸売市場で今季の初せりにかけられ、出荷された31房のうち1房がこれまでで最も高い100万円で競り落とされました。過去最高だった昨年の1房55万円を大きく上回りました。

● コンビニ大手の決算 明暗分かれる

大手コンビニチェーンのことし5月までの3か月間の決算は4社のうち3社が、本業のもうけを示す営業利益が過去最高となりましたが、その3社が力を入れた女性向けの商品展開に出遅れた「サークルKサンクス」は減益となり、明暗が分かれました。
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇