クルクマのブログ in Michigan!

2013年8月 アメリカ・ミシガン州に引っ越しました!

ジュエリーをデザイン&制作しています♡
【日本語サイト:minne】KURUKUMA's GALLERY
http://minne.com/kurukuma

【Etsy】
https://www.etsy.com/shop/KurukumaInMichigan


テーマ:

もう一か月も前のことですが、10月始めに、Grand Rapidsで毎年開催されている

ArtPrizeに行ってきましたshokopon

土地が余っていて、ビルなどほとんどないHollandとは違い

古くて美しいビルがたくさんー!

毎回思いますが、車で30分程なのにまるで別世界です笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ArtPrizeは今年で9年目だそうです。

街全体が盛り上がるアートのイベントをと思って始めた人に

たくさんの人が加わって、今ではシカゴなど他の都市からの参加も増えているそう。

 

不思議な作品↓、おもしろい物(石でできたロッキングチェアがありました・笑)

 

 

悲しい時事問題を表している作品に、噴水から茶色い水を出して"Flint"という作品が。

悲しい。。。顔

 

 

子供も楽しめる作品もハート

棒をもらって金属を叩き音を聴くアートらしいです。

みどりも楽しんでいました♪

 

 

 

 

 

噴水の水の上に作った、まわる子供たち。

音楽と一緒にかなりのスピードで回りつづけていますsei

 

みどりも座って、私たちが声をかけるまでかなりの時間見ていました。

 

 

 

 

その後またかなり歩いて街の中心部へ。

ストローラー持ってきていて本当によかったーキラキラ

 

 

なぜか、というかいつもバタバタしていて、この日もお昼ごはんを食べそこなって

すでに4時が過ぎていたので、近くにあったコーヒーショップに入りました。

みんな休憩できてちょうど良かったかも?

 

 

コーヒーしかないと思っていましたが、なんだかんだでジャスティンもおなかがすいていたのか

おやつも一緒に持ってきてくれました。

 

 

かわいい見た目ですが、ものすごく濃く、そして甘く、

ジャスティンとシェアだったもののカロリーがすごそうでした。。。

満たされましたハート

 

 

みどりもしっかりおやつタイムですsei

 

 

お母さんいつもありがとう♥akn♥

このビスケットの時は、いつも声に出して覚えられるように食べてもらっていますくま

 

 

 

みどりが生まれてから初めてのArtPrizeでしたが、

地図担当のジャスティンのチョイスが良かったのか

ストレスなく見てまわれましたわあ...

来年もぜひ行けたらいいな花。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
毎年5月と9月に参加している、Farm Girlsと言う会社主催のwhole saleイベント今年はちょうどジャスティンが用事がありみどりを見ててもらえないので、制作しただけで当日参加はできませんでした。

でもすごーく気になり、みどりと一緒にお客として行ってきました
前日みどりは熱がありましたが、翌日は下がっていて普通な様子。。。。。。
だったのに会場に着くと急にグズグズで困りました


{957F1D18-D85C-4334-8358-73D9D64202F4}


art barは今回は服とジュエリーのみにしたらしくいつもと比べるとスッキリしていて、逆にどこにいるのか見つけにくかった
{06C3CE3C-1550-4E0C-B151-8D5D523DCEE2}


{FAB8A82C-CC0C-4050-AD8D-A066D220B928}


みどりはロッキングチェアで大好きな緩衝材で
遊ばせてもらってご機嫌
{CB076B42-A07C-432D-808A-CC02D587353F}


みんなに「見ておくから買い物してきていいよ」
と言ってもらい、お言葉に甘えて近くのブースを回りました


去年も見てうっとりしつつ、バタバタしていて何も買えなかったお店を発見!
やはり魅力的なので、今年はハンドメイドのどんぐりと、良い感じな色使いの台(?)を購入しました
{01B63E8C-59C0-4276-B48D-44EE79602938}

{00703EA8-40B9-4687-B5D0-F7621DC2255B}

台には先日ファーマーズマーケットでみどりが選んだ小さなかぼちゃを
{98412664-22BC-4692-A696-E2CCBC0A69C2}


そして同じくファーマーズマーケットでツボな物に出会い、即買いしたドライフラワーと
{8CFF241E-645B-4D90-A9E4-29DAF2919D7D}

{20887050-5991-40F5-86FF-C610DA65BF0B}


Home Goodsで見つけた枯葉のリースを合わせて暖炉の上の飾ってみた。。。一気に秋めきました

{E58F171E-D47D-41DC-A970-35D9BF560FD1}



{E3B39338-0ADF-40F4-AF85-0E9ECB204248}


イベントのお店は、店舗があるらしいので、
クリスマスの頃また行ってみたいと思います
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かなり前から行かせたいなと思っていた水泳クラスをついに始めました

{C90E8F04-1281-46FE-84E5-4AD12A843852}


Hollandでしている2才のクラスをしているところを比べて、
4才になるまで親子で参加するのがいいなと思い、ここにに決めました
今のところは毎回ジャスティンにみどりをお願いして、私はプールサイドで荷物持ち係です
みどりは、趣旨がよくわかっていないようで、ジャスティンが支えてバタ足の練習する時もスーパーマンが飛んでるかのような、
手足ピーンで笑顔で楽しそう
怖いかなと心配していましたが、今のところ楽しそうでホッとしています
{9AEB19B3-00D4-4F7F-8A52-162241D45D17}


{DD78A4F9-1A7D-42A7-81ED-21F19431BD9D}


これからも好きでいてくれるといいな
頑張れー





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の記事からまたお仕事が怒涛で期間が空いてしまいましたしずく

 

お誕生日当日♡

先日の真っ白なお洋服を着てもらって、私一人で(月曜日だったので)写真撮影♪

 

 

 

 

 

 

夜みんなでお誕生日のお祝いをする予定で

少し早い4時頃から義母がヘルプに来てくれましたきらきら

ついでにお部屋の飾りも色々してもらい助かりましたーどきx②

 

 

 

 

その間に私はお料理。。。大人4人とみどりなので

サラダ、ピザ、お寿司、そしてみどりも食べられるケーキを作って、

ジャスティンが大人だけ用の激甘なチェリーパイを買ってきましたsei☆

 

ピザは、生地を広げるだけ、丸く成型してあるタイプの物を使って簡単にshokopon

 

お寿司は、魚はスモークサーモンのみで、ラディッシュやキュウリなど、サラダっぽい感じで作りましたハート

サラダは、オリーブオイルに塩コショウ、レモン汁、オレンジジュースにバルサミコソースを加えた

自家製ドレッシングをかけて簡単にトスしたものりんご

 

 

そして、みどり初のケーキは、色々とレシピを探してたどり着いた、

バターも生クリームも使っていないフルーツタルトを作りましたはな

レシピはこちらです。

フルーツの下は、ヨーグルトと牛乳を混ぜたものをゼラチンで固めていて

大人でも軽く、美味しくいただけましたわあ...ハート

 

 

小さなハットをこの日用に買いましたが、

みどりは料理に気を取られてカメラ目線もらえなかったー涙

 

 

{47546304-2759-4B68-85CE-0A90DE244F94}


それから、みどりはうさぎちゃんプレートを作ったのですが、

あまりの出来の悪さで本当に申し訳なかった。。。akn

食べてはくれたんだけど、来年は事前に練習して喜んでくれるものを作ろう。

 

 

食事後は頂いたプレゼントを開けましたsei

義両親からはお掃除セットにキッチン(まだ組み立てていないですakn

そしてこのシンプルな木のおもちゃ。ベンチにしたり、反対にしてバランスを取ったりと

色々でき、またインテリアを壊さないのも良いなーきらり'n

 

 

 

 

ジャスティンの妹や弟からは、お勉強できるタブレット芽

すごーく面白そうな感じで、私も一緒に使いたいですが

今は携帯もタブレットも日本の母とビデオチャットする時以外は

みどりに見せないようにしていて、対象年齢も3歳からになっているので

もう少し待って開けようかな。。。と思っていますd.heart*

ジャスティンの兄弟らしいチョイスで嬉しいな3ハート☆

 

 

私の母からは、お洋服と、水でかけるお絵かきセットHappy

 

 

 

水だけで書けて、でも水浸しになることもなく、すごくいいきゃぁ~

ひらがなのお勉強もこれでできそうはな

ジャスティンは英語、私は日本語担当なので、寝室に平仮名表を貼って

寝る前に表を見て話しをして寝るのを日課にしています。

素敵なプレゼント、ありがとうハート

 

弟夫婦からは、メルちゃんおぉ!ハート

実は希望を聞いてくれて、いつくか候補を伝えた中の一つがメルちゃんでしたふぅ

親ばかですが、みどりは洗濯やお掃除など、いろいろ手伝ってくれるので

妹みたいにお世話できるメルちゃんはとっても喜ぶんじゃないかなと思って。

お風呂に一緒に入り、靴下が取れていたらはかせてあげていますお花*ハート☆

色々なバージョンがあるらしいので、クリスマスプレゼントにミルクとか、

他のアイテムをプレゼントしようかなと思っていますハート

本当にありがとうくま

 

 

私からは、アンパンマンの「ことばずかんsuper DX」をプレゼント。

これも英語と日本語を楽しく学んでもらえたらと思って。

最近アンパンマンにはまりつつあるみどりに喜んでもらえるかなとshokopon

イラストをタッチペンで当てると日本語、または英語で名前や会話で話してくれます。

どうしてにこんな薄い紙でこんなことができるのか本当に不思議。。。びっくり

 

 

 

 

 

ちなみに、ジャスティンからは絵を描くためのキャンバスですが、

部品が足りなかったみたいでまだ組み立て中です(笑)。

 

みどりにとって健康で、笑顔に満ちた2才になりますようにハート

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

みどりの2才のお誕生日は月曜日で平日なので、

前日の日曜日に、みどりが楽しんでくれそうなところに行くことにしました。

 

色々調べて、Grand RapidsにあるChildren's Museumに行ってきました。

 

 

子供が好きそうないろんな遊びが用意されていて、大人の私もわくわくshokopon

まずはやっぱり車きらきらきらきら

嬉しそうーはな

 

ずーっと運転していました(笑)

他の場所に移ってからもまた乗ると言って戻ってきて。

喜んでもらえて良かったーきゃぁ~

 

 

それからボルトなどを磁石でくっつけて何か作ってみる場所や

 

 

透明のプラスチックの棒を刺すと色がついて、

形ができたり、色でまとめたりができるところ。ここも楽しそうでした♡

 

 

それからライトで照らされた机で磁石の形やブロックで遊べるところ。

なんだか不思議な光景でした。。。ちょっと綺麗でしたキラキラ

 

 

 

これは廃材でできた楽器たちと思われる。。。

おもしろい音に私もハマりました(笑)

 

 

 

それから私たちはみどりが怖がるかなーと思って行きませんでしたが、

リアルお医者さんごっこができる場所も♪

 

 

他にもたくさん遊べるところがあり、「工事現場」の滑り台や働く車は

また楽しくて写真を撮るのを忘れてしまいましたハート

もうちょっと大きくなったら楽しめそうな場所もあったので

またぜひ来たいなぁわあ...

 

 

久しぶりのダウンタウン、Hollandとは違って高い建物がたくさんはっ

イベントもお店もたくさんなんだろうなぁわーハート

また何か用事を見つけて来たいと思います笑

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ジュエリーの納品にGrand Haven へ。
お店の中で繋がっている隣の子供服のお店に
みどりが行ってしまったので、追いかけるついでに服もチェック。。。
{5EBCC75E-8DFD-484E-B208-F18EC6088B0E}


{29636E6C-F44D-4689-9ECB-EA709724D7C6}

{463C747C-E660-4737-AC3B-1E1AF90A1B6B}


しようと思いましたが、みどりが片っ端から
ぬいぐるみや靴を棚から出していくので
全くゆっくり見られないまま撤退
月曜日のみどりのお誕生日に着せる服を買いたいとずっと思っていたので、日を変えて義母に一緒に来てもらいました

やはりみどりを見てくれる人がいてくれたら
全然違います
みどりは早速長靴を出してきて、履かせてほしいと主張し、義母に履かせてもらって嬉しそう(笑)
(ピントが合っていなくてすみません)
みどりは青と車が好きなんですよね
{5B121300-0687-48AC-A3E8-49D5BF3FD7DA}


{8EB38BDD-CB2F-45A1-9F4D-8F89EEC38EAD}


これはお誕生日には今日は着ないんだけど、
可愛いから購入決定
こんなかわいい服、Hollandでは買えないよー
右側のジャケットなんて、普通のデニムでも
柄ワンピースにも合わせられそう♡

{41584D6F-E31E-46D5-9A98-7C645C306A38}



お誕生日の服は、迷いましたが、風船持たせた時に映える(と言いつつ持たせるかはわかりませんが)とってもシンプルなものにしました
結婚式にも着ていけそう

{57EF914A-AF8F-4407-866D-968FC1F2A3E7}

{48747D23-2452-480B-B170-EFB0149790C4}


グレーの刺繍が素敵なワンピースも同じIsobera&chloeというLAのブランドでした。
日本でも取り扱いがあるようです

{B7CFBAA2-92B4-4EC7-A606-658A53E4D327}



もうあと2日程で2才になるなんて
と思いつつ、少し準備を始めています
{67E015D7-D188-42D8-BFB0-6777378D6F4B}



今まで熱は1回だけ、怪我も大きなものはなく、すくすく大きくなってくれて嬉しいです
私は本当にダメダメな母ですが、日々努力してみどりを支えていきたいと思います。

明日は前日祭(?)で、みんなでお出掛けしてこようと思っています
喜んでもらえるといいな

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の金曜日のこと、公園で毎週しているコンサートに初めて行ってきました

その日は、ジャスティンの大学からの友達の一人がNYから来ているらしく、
「夜通しバーボンとカードゲームで楽しむから翌朝帰るかも」と言われていました。(結局その日のうちに帰ってきましたが)

一日中みどりと2人だけなことが滅多にないので
私達も何かしたいなと思って、
お昼は日本食レストランに一緒に行き
夕方からは公園のコンサートへ

ミシガン湖から派生しているマカタワ湖の側で
とっても綺麗な公園
{B9BFADFD-378C-4A26-9A80-106546454D41}




みどりが公園デビューしたのもここだったなぁ♡

{24EC0DBC-E340-4E3E-9415-8008807ECFBE}


もうこんなに大きくなったんだね
しみじみしてしまう

{31BFB41C-A0E9-45A7-A383-AD46E2E525CE}

{93C7349D-CB74-496F-B5BE-2AC5CE01F248}



ひとしきり遊具で遊んでから、コンサートがある場所へ。
この日は70-80年代のポップミュージックのコピーを演奏するバンドがシカゴから来るらしく、
聴きに来ている人は多くが50代後半以降な感じで。。。
私達やや浮いていましたが、最前列でショーを楽しみました
{75718939-BC63-49E6-99D0-F431C53F49F0}

 
動画、風の音で聞き取りにくかもですが。。。
おじさまもおばさまもノリノリで歌ってました






みどりは退屈するかなと心配でしたが
1時間半立ってウロウロもせず、座って
幼児用野菜ジュースとクラッカーで
演奏を聴いてくれました

{EA6FE5C3-7A48-4ABF-934A-A6698F5C020A}

 

コンサートは8時半まででしたが、みどりの寝る時間があるので
ちょうど休憩に入った8時に抜けて帰路に
(帰りの車で寝て、そのまま朝まで寝てくれたら最高でしたが、残念ながら寝てくれませんでした)

8時でもまだ結構明るいです
{93619438-7685-4D5B-A56E-B3B6F489D6BD}

{5A99A494-A292-44F3-83F8-58FB449DCC9A}



明日の金曜もちょっと行きたいなぁ
なんて思っています
お家で今週もお疲れごはんもいいなぁ♡
ジャスティンはインスタント以外料理できない人だったのに
グリルを買ってから、コーンをめちゃ上手にグリルできることを知りました
コーンとコンサート。。。偶然にもちょっと似てる。。。迷います

{7A50AE1C-E27D-49B5-AD66-3FCF79204138}

{2D336FA8-0EC1-4942-B694-6C9FB61ADF92}



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、初めてサマーキャンプにみどりを連れて行ってみました
ジャスティンの高校時代の吹奏楽部で一緒だった友達が講師をしているとFacebook で見付けたらしく、みどりは音楽が好きだから試しにと言うことで、4日間のリトミックのクラスへ
 親子で参加するタイプで、スメタナの「モルダウ」に合わせて魚になったつもりで、自由に動いてみたり、好きな楽器を選んで自由に鳴らしてみたり。
使われている曲も「展覧会の絵」や「軽騎兵」「アイーダ」と、学校で習ったものばかりで、私も懐かしさに浸りました

{81A6362B-FD72-45C1-9315-8B16145B74A9}








また、プラスチックの軽いハーモニカをみんなで静かな音楽の中で吹いてみる時に、意外とみどりもすぐ吹けて感動!すーぐ買ってあげたくなりました(笑)
クラスは確か、6ヶ月から5才までで、口に入れてしまう子もいるからか「毎回全て洗っているので安心してください」と言われたので、ホッとしました
靴を脱いで、教室の入り口に置いてから参加するので、未だにそういうことが気になる私も抵抗なくみどりと入っていけました


実はちょっと前から、週2日、午前中だけ教育に力を入れてることで定評があるデイケア(保育園)に通わせようかと考えて、ジャスティンが見学に行き、申し込み書も担当医からの書類も揃えていましたが、毎週あるこのリトミックのクラスと、図書館のstory timeでまだ充分なのかもと思い迷っています。あと一年してからでも良いのかな。。。もう少し話し合って決めたいと思います

4日間のサマーキャンプはみどりとても楽しそうで、今から9月から参加する毎週1回のクラスが楽しみです
素敵な先生に出会えて、見付けてくれたジャスティンに感謝



{BEC4B9C5-F362-4AB6-B48A-E89A985796A2}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イベントが終わり一週間。。。まだ放心中です
それまでの準備含めて、とても充実したイベントでした

{5DD58BD0-F336-4CAA-960D-A384D47A5EC3}


{907E903F-29FA-4F5C-BAE3-613EA6FB4B28}




今回はたくさん見ていただけるように
100点以上用意しました
ディスプレイ品(?)は全てart barからお借りしました。。。有難いです
{2F382854-1551-4665-A1D0-92B29A97DECA}

{4EE6E2DA-3A35-4804-84DB-20D707608BBB}

{22E86274-C0E8-482C-ADCD-91E941C5965F}

{2704A584-1488-4DC5-8681-0C61E798A6AD}


お店の方がお客さんに声をかけてくださり
本当にたくさんの方に見ていただけました

3時間以上かけて私のジュエリーを買いに来てくださった日本人の方もいて、驚き、そして感動でした
しかも差し入れまでお名前聞くのをうっかり忘れてしまいましたが、お優しい方、本当にありがとうございましたもっと近かったら、お茶とかさせていただきたかったです日本人どうしで素敵レストランに行くのが憧れで羨ましい。。。



イベントでは毎回、何を手に取ってみられるか楽しみですが
今回はシンプルなネックレスや、ドライフラワーを入れたリングやピアスをレジンで作ったものが、一番売れたかなと言う印象です
ネックレスは、チェーンが短すぎて使えなかった方がいて、ものすごく申し訳なかった次回は長さの種類を色々にして用意しようと思いました。


初めての付け帯は、帯を固定する方法がよくわからなくて、カモフラージュをしつつなんとか形に
どうなるかと不安でしたが、一日中崩れず保ってくれたのでホッとしました
次回は事前に結び方を調べておかないと。
(雑多な部屋ですみません。。。)

{EA065048-8E15-4E9C-8BF1-AF5C604A88FF}



青い地に日本らしい模様で、ほっこり
{C1CE59F6-3F6E-4ADE-B0B5-4E73585F22AD}



いつも変わらず親切なお店の方に
素敵な機会頂いて、感謝しています
(そして皆さん購入してくださいました。。。感謝)


そろそろ現実に戻って、minneを再開して、新しいピアスやリングをアップしたいと思います


皆さん良い一週間を送られますように

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもジュエリーを置かせて頂いている
ダウンタウンのMoynihan で、今年もイベントをさせて頂けることになりました

普段はピアスとブレスレットがお店にありますが、
イベントの時は何をどれだけ持ってきても良いので
レジンジュエリーも持っていこうと思っています


{F63CD5D0-56A0-436F-B354-2EEF6B14D599}

{4B4C6395-D0D1-45E6-92F3-A17754DAEFBE}



もちろんブレスレットもたくさん作っています
前にも書きましたが、この時期からもうクリスマスプレゼントを買う方がいるので、色んなタイプのジュエリーを用意しようと思っています

ここ1ヶ月は、毎晩8時にみどりと一緒に寝落ち
→9:30頃に目覚めて、そこから夜中の2時から3時まで
起きて制作しています
楽しいですが、頭がちょっと変な感じです

{DE558F23-DAF1-4B65-BD14-DC02F1B780C6}

{73160284-C68B-4DD7-9E32-3616D223D70D}

{3E239C0D-FB5B-4128-BA70-6D3BDA7C615A}


そして、ちょうど良いタイミングで母が
浴衣を送ってきてくれました
{4A9E709B-F8BC-4AF6-AFC4-A6618EC6AB30}




初めての、簡単な飾り帯
崩れる心配がないのが嬉しいです
お母さんありがとう
3日間のうち1日はこれを着て行きたいと思います。
昔やってしまった、しつけを切ってるつもりが、
いつの間にか着物をほどいていたと言う、ありえない間違いをしないようにしなくっちゃ。。。

{2CF75032-A211-4001-91E1-59DF629ADB86}



Hollandにわりと近い方、もしよろしければ
お越しくださいね


Moynihan Gallery & Framing, 

28 East 8th St.  Downtown Holland, MI  49423  

(616) 394-0093


【イベント】

7月28日(金)から30日(日)まで



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。