*パーティーにも☆オレガノミートボールパイ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

そろそろ年賀状も作らないとな~と思いつつ、
クリスマスの飾りもまだな我が家。。

昨日はリースを作りました。

今日お天気がよかったら年賀状の写真を撮ってツリーを飾ろうかな。

日本はクリスマスとお正月両方力を入れるからなかなか忙しいですねあせ

さて今日もオレガノを使ったレシピです。

焼売の皮をパイ風味にした一口サイズのオードブル。

これからのパーティーシーズンにお勧めです。

$SAI dining *おうち薬膳*
ナイフとフォークオレガノミートボールパイ

<材料>15個分

牛ひき肉(又は合挽)  200g
玉ねぎ         1/2個(60g)
パン粉         大さじ3
牛乳          大さじ3
塩           少々
オレガノ        小さじ1/2
ナツメグ        少々
醤油          小さじ1/2
プロセスチーズ     60g
焼売の皮        30枚
バター         適宜

☆ソース
トマト         1個
赤ワイン        大さじ1
バルサミコ       大さじ1
ケチャップ       大さじ2
醤油          小さじ2
オレガノ        小さじ1/2


①玉ねぎはすりおろし、チーズは5mm角くらいに切る。

②ひき肉に玉ねぎ、調味料を入れてよく混ぜ、パン粉と牛乳を合わせたものと
 チーズを加えて混ぜる。

 15等分して丸める。

③バターを15~20g位溶かし、焼売の皮の片面に塗って2枚を少しずらして重ねる。
 バターのついている面を外側にしてミートボールを包む。


$SAI dining *おうち薬膳*

④ホイルに並べてオーブントースターか200度のオーブンで10分程、
 串をさして透明な肉汁が出るまで焼く。

⑤焼いている間にソースをつくる。
 
 トマトは角切りにしてすべての材料を耐熱容器に入れてラップをし、
 600wで2分加熱する。

⑥よく混ぜて今度はラップなしで1分加熱する。

 ソースを添えてどうぞ!


$SAI dining *おうち薬膳*

ハンバーグのミートパイバージョンみたいな感じ。

牛の赤身のひき肉を使うとさっぱり、合いびき肉だとジューシーにできます。

オレガノの香りがスパイシーでワインにもぴったり。

甘めのソースがよく合います。

$SAI dining *おうち薬膳*

焼売の皮にバターを塗ることで、パリパリに焼きあがるのと
風味がよくなります。

少量で済むのでカロリーもぐっとダウンだし、手軽なのも嬉しいポイントです。

*チーズはプロセスタイプの方が溶けないのでおすすめです。
 チェダーやゴーダなどを使うと
 見た目が穴あきになってしまいます。

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

12月の薬膳おもてなし教室日程決まりました。

12月9日(日)10日(月)11日(火)

テーマは免疫と陽気アップで風邪予防


メニューの予定としては
鴨のローストやエビのエスニック風ビスクなど。

クリスマスにもぴったりの華やかなレシピを予定しています。

詳しくはこちらを見てください→

お申し込みはHP又は shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp まで。


HPはこちら☆