*鍋炊き☆春キャベツと新玉ねぎの炊き込みご飯* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

あの、大地震発生からまる1ヶ月。

いまだ余震も続いて不安な日が続きますが、
春は着実にやってきています。

昨日はほんと暖かくて、ようやくジャケットから解放されました。

桜も満開ではなびらがひらひらホーホケキョ春

もう見ごろも終わりそうなので、今日も桜並木の下をお散歩してきます。

今日は食材でも春満載な炊き込みご飯。

旬の春キャベツに新玉ねぎ、
一年中あるけど、これまた旬の桜海老を使った
シンプル塩味の炊き込みご飯です。

$SAI dining *おいしくきれいに*
Cpicon 春キャベツと新玉ねぎの炊き込みご飯 by fanifani
(1/4量で360Kcal)


$SAI dining *おいしくきれいに*

玉ねぎは大きめに切って、キャベツもざくざく。

$SAI dining *おいしくきれいに*

春キャベツはふわふわとしているので、
200gというとすごい量に見えますが、
炊くとしんなりするので、たっぷりと。

$SAI dining *おいしくきれいに*

炊いているときから桜海老の香ばしい香りと
玉ねぎの甘い香りがふわ~っとしてたまりませんはぁと

$SAI dining *おいしくきれいに*

お鍋で炊くと、おこげも香ばしくておいしい音譜

玉ねぎもキャベツも甘い野菜なので、おこげが出来やすいんです。

この日の献立は

新玉キャベツご飯
アスパラの肉巻きしょうが焼き
叩ききゅうりとトマトの酢味噌和え
焼き茄子のお味噌汁
絹豆腐の野菜あんかけ

でした。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


SAI dining *おいしくきれいに*

桜は今を盛りの満開ですが、
昨日も今日も花曇。。

SAI dining *おいしくきれいに*

でも、今年の桜はいつもより咲き方が均一で、
花もきれいな気がします。

SAI dining *おいしくきれいに*

青空だといっそう映えますカピバラ

SAI dining *おいしくきれいに*

花見散歩だと、いつもより沢山歩けてMTさんも満足ミニチュアダックス

Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。

夕方から大きな余震に続いて、ひっきりなしに
地震速報が入って落ち着かない夜になりました。

原発もまた心配です。

余震活動も長く続くとの見通しもありますが、
一日も早く安心できる日がきますように祈