*おひな様にも?アサリとカブの桜蒸し* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日はずっと行きたかったのんのんちゃんのお料理教室
おひな様パーティーのお料理を習ってきました。

大人でもテンションの上がるかわいいものばかりはぁと

詳しくは別記事でご紹介することとして、

今日は桃の節句メニューにもよさそうな春らしい一品。

$SAI dining *おいしくきれいに*
桃アサリと蕪の桜蒸し
(一人分約46Kcal)

<材料>(2人分)
カブ      1~2個(200g)
アサリ     10個くらい
A桜の花の塩漬け 5~6輪
A生姜      10g(千切り)
A酒       大匙1
A水       100cc
薄口醤油    小さじ1弱
花麩      適宜
菜の花     6本


*下準備

①アサリは3%の塩水に半日ほど漬けて砂だしし、
 こすり合わせるように洗っておく。

②菜の花は固めにゆでて、食べやすく切っておく。


③桜の花は洗って水につけて塩抜きしておく。

$SAI dining *おいしくきれいに*

①耐熱ボールに皮をむいて4等分にしたカブ、あさり、Aを入れ、
 蒸気の上がった蒸し器で10分蒸します。

②煮汁の味を見て、薄口醤油で味を調えます。

 菜の花と花麩を添えてどうぞ!


*アサリの塩気によって醤油を加えなくても十分な場合もあるので、
 最後に味を見てください。

$SAI dining *おいしくきれいに*

ふんわり桜の香りのする優しい味の一品。

春のカブは柔らかいので、煮るとすぐにぐずぐずになったりしますが、
蒸すと火の当たりが柔らかいので、煮崩れにくいです。

おひな様メニューにつき物のハマグリ。

のんのんちゃんが教えてくれたのですが、
ハマグリは貝の口が開きにくいので、
女の子が貞淑に育つようにとの願いがこもっているそうです。

ってことは、すぐに口が開いちゃうアサリは
ほんとは桃の節句のメニューには向かないんですが。。汗

もちろん、ハマグリで作れば、ワンランク上のお味に音譜


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします



$SAI dining *おいしくきれいに*

今年も5段飾りはださなかったけど、ミニ雛を飾りました。

手作りなので、表情がひとつひとつ違ってかわいいラブラブ

SAI dining *おいしくきれいに*

こちらはのんのんちゃんのおうちのかわいいうさぎのおひな様mimi-usa

SAI dining *おいしくきれいに*

これものんのんちゃんちのミニ雛ちゃん。

horimemeさんが作ったものです~。

やっぱりおひな様は女の子のイベント、
かわいいものを飾るのが楽しいですよね~ニコニコ


Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。

$SAI dining *おいしくきれいに*

ここ数日はちょっと寒いけど、
なんとなく、気分は春っぽくなってきましたミニチュアダックス

皆様、いい一日を!