昨日は月一で聞きに行っているショパンのピアノコンサートでした。

ショパンのピアノソロ全曲を数ヶ月にわたって演奏するという企画。

昨日はショパンが10台のころに作曲したロンドやマズルカでした。
軽やかできらきらとした曲ばかりで、
指使いもすごく早いので、技巧がいる感じ。

ショパンはピアニストとしても優れていたんだろうな~と改めて思いました。

それをショパンの時代のピアノで聴けてほんとにいい体験でした。

今日は昨日のニットと一緒に送ったクッキーginger man

なかしましほさんのレシピを参考に、オイルを減らして作っています。

$SAI dining Fani
ビスケット.ガリガリジンジャークッキー

<材料覚書>(24枚分)

A薄力粉(地粉)      80g
A全粒粉          20g
Aキビ砂糖         20g
Aシナモン         適宜
菜種油          大匙1
Bジンジャージャム     大匙1
B豆乳           大匙1
Bしょうがのすりおろし   大匙1


①Aをホイッパーでぐるぐる混ぜ、菜種油を入れてまたぐるぐる混ぜます。

②Bを加えてざっくり混ぜたら5mm厚さにのばして、型で抜き、
 170度のオーブンで20分焼きます。

 そのまま天板にのせたまま冷まします。


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本/なかしま しほ

¥1,260
Amazon.co.jp

↑こちらの本のハニージンジャークッキーを参考にしています。

アネスファイン オーガニックジンジャージャム225g 原産国:ドイツ

¥650
楽天

ジンジャージャムはこんな感じのを使いました。

なければ蜂蜜を使って、生姜の量を増やしてもOKです。


しょうががたっぷり入っているので、ほんとリアルに生姜を感じるクッキー。
ちょっぴりシナモンプラスでクリスマスの香りです。

しほさんのクッキーは低めのオーブンでじっくり焼くので、
がりがり食感。

甘さ控えめだけど、歯ごたえがあるので、満足感ありなんですニコニコ




レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


$SAI dining Fani

こころちゃんから、手作りベーグルがとどきましたラブラブ

いつもおいしいお店を紹介してくれるこころちゃんは、実はかなりなベーグル職人!

オリジナリティあふれるバラエティベーグルを沢山生み出しているんです。


$SAI dining Fani

前から食べさせて~って、おねだりしていたのが、
太っ腹にも今回送ってくれちゃいましたラブラブ!

抹茶と、醤油、コーヒーの3種類に、かわいい手編みのモチーフ雪

$SAI dining Fani

たっぷりの抹茶が練りこまれたこちらは、自家製の金時豆の甘煮がぎっしり!

このお豆が甘さ控えめでほくほくして、抹茶生地によくあうんです!

和菓子みたいなベーグル。

$SAI dining Fani

そしてびっくりな醤油!

砂糖醤油を塗って巻いてあるのかな?

甘じょっぱくて香ばしい感じに海苔の風味。

みたらし団子と海苔煎餅を合わせたようななつかしい味。

それがムギュムギュ食感のベーグルにぴったりなんです。

軽く焼き戻していただくと、ほんと香ばしくておいしいんです!

写真なしですが、コーヒーもほろ苦いコーヒーの香りで、
ちょっと練乳を塗ると、これまたカフェオレ風味になっておいしくいただきました音譜

こころちゃん、心づくしのベーグルをありがとね~!!



昨日紹介したベビーニットを贈ったluneさんコチラですてきに紹介してくださいました。

アイディアいっぱいのおいしいレシピ満載のluneさんブログ、
「幸せになろう*簡単お手軽レシピ」 

是非見に行ってみてくださいね~ラブラブ


$SAI dining Fani

大好きなおしゃれ食ブロガーさん4人のコラボレシピが発売中きらきら

サイドバーに楽天さんのリンク貼りました。

Twitter Button from twitbuttons.com

twitterやってます。
↑のボタンクリックでフォローよかったら・・


今日もこちらはいいお天気!
ちょっと寒いですが、みなさんよい一日を!
AD

コメント(13)