GARNET CROWの森 BLOG

森の管理人がひとりごとを書きつづったブログ


テーマ:

Twitterのタイムランを森のほうに貼っていたのですが、5月中旬あたりから表示されなくなりました。

 

ウェジットの設定も、英語サイトに飛びアドレスを入れ選択すると、貼り付けアドレスが表示され、貼り付けるだけなのですが・・・

 

設定画面でもタイムランは表示できません。何か仕様が変わったのでしょうか?

 

昔からウェジットで生成されるIDを使い貼り付けている人のタイムランは表示されてるっぽいのですが、今は英語のサイトに飛んでしまうのでIDが生成されません。

 

唯一生きているウェジットの検索を使い、IDを生成し貼り付けてみました。表示はされますが・・・

私のユーザー名で検索しているので、返信も表示されちゃう。

 

これは以前からですが、タグをどのようにいじっても、○○さんのツイートという部分は変わらないし、デザインも英語表記で日本語になりません。なんででしょう?

 

これでしばらく様子を見ます。

 

同じ症状の方いませんか?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前記事で書いたamazonで購入したの商品

 

 近所で買おうと思ったらどこにも置いてなかったので購入。

お急ぎ便ですが、通常便と同じタイミングで届きました。

注文したタイミングでしょう。

 

amazonで、外箱に伝票貼り付けた状態で届いたのは初めてだったので少し驚き。

 

 でも・・・外箱に思いっきし傷が!!

貫通はしていないので、大丈夫なのかな(;´Д`)

 

ヤマト運輸さんが悪いのか、amazonが悪いのかわかりませんが・・・

 

商品は問題なく使えているので、ま、いっかと・・・。

 

この商品の評価はamazonでどうぞ。

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振り リモコン付き タイマー機能付き PCF-C15 ~8畳

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

amazonにはお世話になっています。

 

我が地域のヤマト運輸さんで不快な思いはしたことがありません。

いつもありがとうございます。

 

amazonで在庫あり商品を注文して、通常配送でいつも注文しておりました。

 

例えば、金曜の夜9時頃に注文すると・・・

 

日曜の朝9時には、ヤマト運輸さんが配達してくれます。

(発送元がどこでもほぼ同じ)

 

これだけでも十分早いです。

 

午後2時に注文したら、翌日午後に届いたこともありました。

 

たまにこの通りにならないこともありますが、休みの日の朝に受け取ることが計算できるため、非常に助かっています。

 

今回、お急ぎ便を使ってみました。

 

木曜夜8時頃に注文。発送されたのが午後4時。

 

あれ?amazonさんの動きが早いとは思えない。

 

これだと、一番早く届いてもいつも通りでしょうね。

 

これは今日のですが、発送時間を考えると、土曜日に届くギリギリの時間に調整されて発送されたみたいです。

昨日なら、5/13土曜日にお届けするには・・・って書いていましたので。

 

私の地方でこの注文の仕方だと、

通常もお急ぎもさほど変わらない?

たまに予想通りに配送されなかったことがあるので、確実に書いてある曜日に届くってだけかも。

 

amazonは便利すぎますが、運送業が大変なことになってるみたいなので、通常便はそこそこの速さでいいんじゃない?って思いますね。

 

都道府県によって違うのかもしれませんが、

 

我が県では、通常便もお急ぎ便もtあまり変わらない予感。

 

これ、時刻が遡ってるけど、ヤマト運輸さんのミスかなぁ?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東芝REGZAの43Z700Xを手に入れた。

4K+HDRに対応したテレビ。

 

これで・・・

購入済みだったPS4proが高画質で楽しめる。と喜んでいたのだけど・・・

 

音声は、テレビのスピーカーだと明らかにショボイのが多いので、2年位前に、ONKYOのTX-NR636をつないで、ホームシアター化している。

たぶん、4Kが本格的に出始めたころの機種ではあるが、4Kには対応している。

 

でも、ここに落とし穴が。

 

HDRに非対応だと思われる。

 

HDRとは

 

PS4で

 

「テレビのHDR 非対応」

 

と出るのです。そんなはずはないはず・・・

 

たぶん、NR636が出たころ、一般にはHDR機能はまだなかった時代なのかもしれない。4K関連が対応しているだけに非常に惜しい。

 

なんとかならないのか?

 

PS4Proには、光デジタル端子がついている。

 

テレビにPS4proを、音声を光デジタルでNR636でやれば、イイ感じになるのではないか?と考えた。

 

しかし、PS3と違うのは、音声の切替。

PS4proには、HDMIと光デジタルの選択項目が設定にあるのだが、あくまでも『どちらを優先にするか』であって、完全な切替ではないらしく、HDMIと光デジタル両方に音声がでてしまう・・・。

 

これは、PS4の仕様らしく、どうにもできないらしい。今のところ。

 

ということで、光デジタルをPS4proで選択し、テレビにつなぐと、テレビのARC機能が働いて、HDMI経由でNR636に音声が届いてしまい、HDMI信号で音声が認識してしまう。

 

なんでだ!!

 

テレビを経由すると、どうしても、2ch音声になってしまう。これではもったいない。

 

テレビ側の設定を触りまくったがどうにもならなかった。

 

じゃぁ、NR636の設定でどうにかならないだろうか・・・

 

①設定画面を出す。(RCVボタン+HOMEボタン)

②1.入力/出力端子の割り当て

 1-5デジタル音声入力の 「BD/DVD」を光入力に変える

③4.入力ソースの設定

 4-5音声入力の音声入力を光入力にする

これで、HDMI1(BD/DVD)の音声は「光入力」の音声になる。

 

【接続方法】

・PS4proをテレビのARC以外のHDMI端子につなぐ

・TX-NR636の光接続とPS4Pro光接続をつなぐ

・PS4proの 設定→サウンドとスクリーン→音声出力設定

 主に使用する出力端子:光デジタル出力

 音声フォーマット(優先):ビットストリーム(Dolby)またはビットストリーム(dts)にする。Linear PCMだと2ch音声にしかならないので注意

・PS4proでDVDまたはBD再生中に

 オプション→設定→音声フォーマットをビットストリーム(ミックス)に変更。

 

これで、PS4proの電源をいれると、HDMI連動が働いて、テレビとNR636が起動するが、光デジタルは連動しないので、ARCが働いて、HDMI音声が流れる。NR636リモコンでBD/DVDを押すと、光デジタルの音になる。

これで、Dolbyとdtsの5.1ch 7.1chが多分楽しめる。

音声で問題になったアニメ「涼宮ハルヒの消失」のBlu-rayはこれで、dts音声で楽しめる。

GARNET CROWのPremium Blu-ray BOXは、dts HD master audioが音声2に収録されていますが、dtsにしか切り替わらなかった。

HDMI音声なら切り替わるだけに少し残念。

 

これでとりあえず、

 

このテレビの画質性能を生かし、音声も5.1chや7.1chで楽しめるようになりました。たぶんね。

 

分かりにくくてすみません。

もっといい方法があれば教えてください。

 

※TX-NR636のHDMI1(BD/DVD)は音声が光入力になっているため、ほかの機器をつないでもHDMIからの音声は出ません。私は、PS4をつないだものと考えてなにもつながずに空けてます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テレビ朝日系で放送していた「土曜ワイド劇場」が終了したらしい。

 

最終回とは知らずに、『森本レオさん久しぶりに見たw』とか思いながらみてたんだけど・・・

 

旧オープニングが流れていた小さいころ、家では夜9時には寝かされていたので、オープニングが流れて来たら、『今日は遅くまで起きてるなぁ』って思った思い出。

 

後番組は情報生番組「サタデーステーション」が始まるそうです。

日曜日には「サンデーステーション」が始まるそうです。

夜8時54分から。

 

最近、こういった生番組ばっかでつまらないって思った人、多いんでないかなぁ・・・。

 

テレビ東京系でやっていた「水曜ミステリー」も終わったらしいし、視聴率撮れないのかなぁ?

でも、週末夜に情報生番組もコケそうな気がしますが・・・

 

日曜朝10時に2時間ドラマ枠「日曜ワイド」が始まるそうです。

これは、コケそう・・・。

こういう番組は、再放送はともかく、夜にまったり見るのがいいと思うんですが・・・。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。