GARNET CROWの森 BLOG

森の管理人がひとりごとを書きつづったブログ


テーマ:

11月に徳島新聞に載っていましたが、

一時は徳島最大のレンタルビデオ店にまで成長したキングスロードが1月15日をもって営業を終えました。

バイパス店の前には大量にゴミ袋が山積みになっててビックリする光景でした。

 

今はHuluやネットフリックスなど、インターネットで様々な映画等が配信されていので、厳しいだろうなとは思っていましたが・・・。

 

消費税の支払いトラブルで、仕入れ先が一方的に新作提供をストップしたため、昨今の見通しを考えて撤退をきめたそう。

 

DVD化されていないVHSビデオを大量においていたり、大手に品ぞろえはかなわないものの、低価格で頑張っていましたが、ここ数年でどんどん店舗を減らし、直営店は3店舗まで減っていたそうです。最盛期は、香川や淡路島にも店舗がありました。

 

FC店の藍住店、脇町店は、営業を続けています。看板が、「キンスロ」に変わっています。

 

会員カードが統一できないなど、大手にはかなわない部分が多かったですよね。

もう、ゲオとTSUTAYAくらいしか生き残れないのでしょうか。

 

キングスロードよ、さようなら。もう何年も利用してなかったですけど・・・。

最近、ゲオやTSUTAYAのレンタルもめっきり利用しなくなりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は寒いですね。

 

今日、フジテレビの『おじゃMAP』の3月終了が告知されたとか。

 

フジと言えば・・・

3月末で、長寿番組の『めちゃイケ』と『みなさんのおかげでした』が終わります。

かつて長寿番組だった、『笑っていいとも』や『ごきげんよう』が終わりました。

 

振り返ってみると・・・

 

昔は、よくフジテレビ系をよく見てました。

自然とそのチャンネルになってました。

 

今だったら、見るとしたら、日本テレビ系とテレビ東京系に自然とチャンネルがなってるかも。

 

まあ・・・昔のフジの番組は面白いのが多かった。

今は・・・だけども(;´Д`)

 

終わらせるのはいいけど、次の番組は大丈夫かな?

 

面白かったら自然とみるようになるし(話題にもなるからね)、面白くなかったら番組名すら覚えられず、見ないだけだけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ノートe-powerにレーダー探知機を付けています。

購入時に前車についていたのを移植してもらいました。

AR-G50Aです。もう5年以上前かな?

 

最近、そこそこ安いそこそこ性能のあるAR-353GAに替えました。

台座は、公式では違うようですが、そのまま使えました。貼り換えなくていいです。

電源は、そのままでは使えません。本体と配線の接続形状が違うため、そのままの配線で使う場合、

RO-110

これが必要です。

 

メーカーは推奨しないと思いますが、最近のレーダーってOBDⅡという接続方法があります。

車によりますが、車が取得する情報を表示できます。

電源もそこから取れるんですが、暗電流が流れていてバッテリーに悪さするとか、最悪バッテリーが上がるとかあるようです。

元々、メーカー点検用らしいので、つながない方がいいらしいのですが、特に問題がでないなら使ってみたいですよね。

 

購入直後に、ドアミラー自動格納が欲しくて、OBDⅡに接続してるんですけどね(;´Д`)

問題なく作動しています。

 

レーダー探知機をOBDⅡ接続して、レーダー自体は作動していますが、車から得られる情報が、どうもうまく取得できないような・・・。

例えば、外温度を表示すると、車で表示する温度と酷似する表示をしているときと、でたらめを表示している時があるのです。簡単に氷点下7度まで下がります。なぜ?

他の数値も信用できないのでは?と思い始めました(;´Д`)

e-powerにはタコメーターがないので、表示させてみました。電気自動車なので要らないんですけどね。いつ、どれくらいの回転数で充電しているのかが分かります。だから何と?w

 

ただ気になることが。充電は車が必要と感じたら勝手にします。なので、走行中にエンジン音がなくなるのは普通にあります。ただ、レーダーをOBDⅡつないでから、気のせいかもしれませんが、ほぼエンジンが動いている気がするのです。もちろん、止まってるときはありますが、以前よりも動いてる気が。車に表示されている電池マークも常に満タン??

 

電気自動車なので、バッテリー上がりになると怖いので以下を用いてヒューズ電源から電気を供給することにしました。

分岐ハーネス 16ピン+16ピンタイプ

これを右側の端子にレーダーをつなぐことで簡単に電源をヒューズ電源経由に替えれます。これは便利です。

エーモン 低背ヒューズ電源 DC12V・60W/DC24V・120W 15Aヒューズ差替用 E578

ノートe-powerのヒューズは低背です。形状がいろいろあるのであったのを選びます。

配線ガイド

これがあると便利。手の届かない場所に配線を通すのに使います。

テスター

これで、アクセサリ電源を探さないといけません。常時電源につないでしまうと・・・。

ヒューズの配線側を電源側に入れるのでそのときにも使います。

 

あとは、配線と電工ペンチと必要な端子類、絶縁テープ、パネル剥がしなどかな。

それは割愛します。

OBDⅡはアースは気にしなくていけると思います。

 

ノートe-powerのヒューズ電源は、助手席横にあります。

シガーライターソケットのヒューズを入れ替えました。

 

結局、レーダーの温度表示はおかしいし、ディーラーが配線してくれたものにRO-110を付けてもよかったかも。

タコメーターを飾りとして付けてるのでそのまま使うかな・・・。

 

ちなみに、気のせいかもしれませんが、充電の挙動は元に戻った感じがします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DELL XPS8700を使用しています。

購入時に選択したグラフィックボードが、

 

GeForce GTX 750 Ti

 

最近そんなにゲームはしなくなったのですが、DVI-D端子が2個しかなく、

 

HDMI端子やディスプレイポートが欲しいな。という安易な理由で、交換します(・_・;)

 

選択したのが

これです。購入時のamazon価格は15,235円です。

説明書は英語だけ。でもまぁなんとなくわかります。

XPS8700の電源は460W。ググると、電源の増強をしなくてもいけそう?とのことでそのまま交換します。

 

作業は、PCの電源を切って電源を遮断したあと、

1.XPS8700の横を開ける。ねじは1個だけでスライド式。写真付きで解説しているサイトがあるのでググりましょう。

2.GTX 750Tiを外し、GTX1050Tiを付ける。所定のねじもつけ外し。

3.PCの電源を入れ、

http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

よりドライバをアップデートする。

付属のCDからもできるんでしょうけど、なぜかできませんでした。

 

FFベンチ。交換後。

交換前の測定を忘れてしまいました。(;´Д`)

なので比較できないが・・・。戻すのも面倒なのでそのままで。

非常に快適というから良し?・・・。

 

余った、GTX750TiをサブPCに移植します。

 

マザーボードが、EP45-UD3LRなので、もう10年近く前でしょうか。

買い替えを勧められそうですが、普通に使う分には何も困らないのです。多分、750Tiに替えても、十分な能力は発揮できないかもしれませんね。

これについていたグラフィックボードがこれ。

GTX260

すごくでかいことにビックリ。補助電源も接続されてました。

 

接続後。すごく小さくなり、補助電源も要りません。

すごい進化ですよね。

 

FFベンチが32bitに対応していないので、バイオハザードベンチで測定します。

 

交換前。

DirectXは11のはずですが、9.0cになっています。理由は知りません💦

 

交換後。ランクAで快適な動作になりました。

 

あまりゲームしないので、十分です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Twitterのタイムランを森のほうに貼っていたのですが、5月中旬あたりから表示されなくなりました。

 

ウェジットの設定も、英語サイトに飛びアドレスを入れ選択すると、貼り付けアドレスが表示され、貼り付けるだけなのですが・・・

 

設定画面でもタイムランは表示できません。何か仕様が変わったのでしょうか?

 

昔からウェジットで生成されるIDを使い貼り付けている人のタイムランは表示されてるっぽいのですが、今は英語のサイトに飛んでしまうのでIDが生成されません。

 

唯一生きているウェジットの検索を使い、IDを生成し貼り付けてみました。表示はされますが・・・

私のユーザー名で検索しているので、返信も表示されちゃう。

 

これは以前からですが、タグをどのようにいじっても、○○さんのツイートという部分は変わらないし、デザインも英語表記で日本語になりません。なんででしょう?

 

これでしばらく様子を見ます。

 

同じ症状の方いませんか?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。