ほっといて育つモノ

日々の出来事と趣味を書き綴るブログ


テーマ:

夏休みを丸々すっ飛ばしての更新となりました。お久しぶりです…

台風26号の影響でようやく時間がつくれたので更新できました

課題や車校やらでなかなか更新の時間が取れず…ってのは4ヶ月放置の言い訳にはなりませんねw

本来なら夏に出場した静岡CSやおやつCSのレポート、そしてその前後に起こった事件やエピソードを書きたいところなのですが、流石に時間が経ち過ぎているので割愛。浜松勢の皆さんや運営の皆さん、そして宿を提供してくれたゆーとぴあ宝&リョウさん、本当にお世話になりました!


さて今日の更新は先週(6日)の権利戦のレポートです。

これまでの公式戦は部活と日程が重なったり受験生だったりで行けなかったので、今年こそはということで気合い入れて挑みました。本山勢のみんなとスケジュール調整した結果、初週は5店舗回れることに。


①トレーディングカードゲームショップ193(10:30~)

大会形式:スイスドローマッチ戦
参加人数:24人(?)


募集定員オーバーによる抽選に漏れ、いきなりの0没。相当早く登録したのに…


②ホビーステーション名古屋ささしま店(12:00~)

大会形式:スイスドロー一本戦

参加人数:7人

予想以上に少ない参加人数。一本戦ということで、使用デッキは赤単速攻。


☆一回戦:赤青黒白ボルコン@ありしあ…○

 まさかの最近復帰したありしあとの対決。正直すまんかった…

☆二回戦:青緑t白黒赤フォーミュラ…×

 相手先行。こちらがブレイズ→DJショー(SA)で2パンするとオチャッピィ+ライフ。あとはお察し

ここでドロップ。


③レンタルボックスALICE(13:00~)

大会形式:トーナメント一本戦

参加人数:9人

使用デッキ:赤単速攻
奇数人数でのトーナメントということで、まず先にくじで選ばれた一組が1試合余分に対戦することに。ここで貧乏くじを引くのが私(


☆零回戦:ドロマー超次元@わた君…×

 先行取ったものの1コスト獣を一体も引かず。コダマショックするも手札からスパイラルゲートを撃たれ無かったことにされる。あとはベルリンが邪魔だったりディアスが覚醒したり。


④softstationチャンプ(16:00~)

大会形式:スイスドロー一本戦

参加人数:15人

一本戦での赤単に限界を感じたので、広い範囲を見るため赤青ガネージャーに。


☆一回戦:赤黒緑シューゲイザー@ユウキング…○

 夏のおやつCSでも対戦したユウキング氏との再戦。7マナ溜まるまでに盾を0にする事を目標にひたすらビートし続け、シューゲイザーが踏んだクロックで勝利。

☆二回戦:5色コントロール…○

 ゴーゴンシャックを3体並べ、何もさせないまま殴りきることに成功。

☆三回戦:白黒オールイエス…○

 ワンパンで魔天降臨を踏んで負けを覚悟するも、一撃奪取たちで減ったマナを補つつビートを継続、盾を0まで追い詰める。こちらが息切れした(と見せかけた)所でハンド1枚残してイエスでの殴り返しを誘い、バイケンを捨てさせて勝ち。

☆決勝戦:赤青白緑キューブ…×

 ギーガゴーゴンマグナムと並べて殴るとキューブからロマネスク登場、ついでに此方のマグナムのせいでロマキャンもされる。そこからリュウセイやウエディングを出され敗北。


➄ぱるく名古屋店(19:00~)

大会形式:一・二回戦はトーナメントマッチ戦→以降スイスドローマッチ戦

参加人数:38人

愛知県内で最も遅い時間での開催となったこの店舗にはその日に権利を逃したプレイヤーが大量に押し寄せ、店がパンク状態に。著名プレイヤーも多く見られ、完全にミニCSの様相を呈していました。

マッチ戦である事と、先の店で決勝まで進んだ勢いを買い、再びガネージャーで出場。


☆一回戦:青黒白t緑ヒラメキスネーク@すばる…○×○

 この参加人数でいきなり我らがニャニキと当たるw二戦目の最速ローランヒラメキ以外はゴーゴンマグナムで縛り上げて勝ち。

☆二回戦:黒緑アシッド…○×○

 一戦目は盾0まで追い詰めて巻き返された後10体くらい展開され一斉攻撃を食らうも、トリガー支配からの開放&バイケンでアシッド2体を全てどかし、クロックで止めてダイレクト。三戦目は2tトップギアナインナインナインしてしまい勝利。

☆三回戦:赤青黒墓地ソース…○○

 一戦目は相手が3t目フェイトスタート、続くシンカイタイフーンに合わせてレッドスコーピオンを投げてテンポをとり、小型を展開したところで投了をもらう。二戦目はマイパッドナインガネージャーと綺麗に動き、そこから引き込んだレッドスコーピオンも絡めて殴りきる。

☆四回戦:赤青白緑ビックマナ@モンキー君…×○○

 一戦目は相手の盾がミサイルバースト、ドン吸い、ライフ、ライフと続き「覇」の降臨を許す。二戦目はゴーゴンで縛りながら殴っていくも息切れし、リュウセイまで繋がれてしまう。しかし殴ってきた所でトリガー開放&バイケンでリュウセイを返し、マグナムとともにトドメ。三戦目はゴーゴンを立て、マグナムを小出しにして慎重にビート。最後はファルコンボンバー+ナインでシノビの計算を狂わせて勝利。

☆決勝戦:赤黒緑シューゲイザー@セツダンさん…○○

 一戦目は相手がキリューを全く引かないという大事故をし、ゴーゴンマグナムで縛りながら殴りきる。二戦目は初手トップギア+ナインからトップでナインをもう一枚引き、そこからガネージャー、マグナムと立て続けにビートして殴りきる。


一番キツイと思っていた店でまさかの優勝!何とか初日に権利獲得できました。

ぱるく三回戦目からは自分でも驚くほど集中力が高まり、まさしくデュエルに没頭した状態だったことを覚えています。

…反面、大量の参加人数の影響で大会終了が22時過ぎとなり、集中を使い果たして帰りのチャリはフラフラでしたがw


これでついに自分も公式戦に出場することができるようになりました。

ぱるく店長の「これが37人の重みが詰まった権利だぞ」という言葉を励みに、頑張ってこようと思います!

とても長いレポになりましたが、閲覧ありがとうございました…!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、ちょっぴり更新滞ってました、ハクです

今日は新弾が出てから調整しているコンボデッキの紹介です


『青緑t黒赤クロックロック』


4× 霞み妖精ジャスミン

3× フェアリー・ライフ
2× 薫風妖精コートニー
1× 学校男

4× ヒラメキ・プログラム

3× 終末の時計 ザ・クロック

1× 青銅の鎧
2× 蛇手の親分ゴエモンキー!

2× アラゴト・ムスビ
3× ライフプラン・チャージャー
4× 陰陽の舞
4× 鎧亜の氷爪メフィスト
1× 蒼狼の始祖アマテラス

2× 屍術師インフェルノ・カイザー

2× 偽りの名 ハングリー・エレガンス

2× 真実の名 ボルメテウス・ゼロ・ドラゴン


~コンボの動かし方~

①メフィストにヒラメキプログラム。インフェルノカイザーと、ジャスミン+コートニーを出す

②ジャスミンの効果で自壊ブースト→インフェルノのスペースチャージでジャスミン蘇生→自壊ブースト…を繰り返して無限マナブースト

③マナにパーツが揃ったら陰陽の舞(A)をマナ爆誕。ゴエモンキーを墓地へ

④アラゴトムスビをマナ爆誕してブースト、スペースチャージでゴエモンキー蘇生。効果でエレガンスをマナ爆誕

➄陰陽の舞(B)をマナ爆誕、クロックを墓地へ。余裕があれば陰陽の舞(C)も爆誕して学校男も墓地へ

(このとき陰陽で捨てるマナは自然でなければなりませんが、コートニーのおかげでクロックや学校が自然になっているのがポイント)

⑥ここでターンエンド。相手のターンのはじめのドローに反応してエレガンスでブースト、スペースチャージでクロックを蘇生。相手のターンを強制終了

⑦自分のターンのマナチャージで学校男を蘇生させてクロックと学校を破壊すれば⑥~⑦を繰り返し。エレガンスの効果でボルメテを爆誕して〆


という流れで、うまく行けば最速5ターンで相手はドローしかできなくなります

どうにかして相手のターンにクロックを出せないものかと悪巧み考えて自分なりに形にしてみました。


作成に取り掛かったのはクロックの裁定が確定してから(レイジvsゴッドの発売日)。相手のターン中に獣を出せる可能性があるカードとしてインフェルノカイザーが浮かび、相手のターン中のブーストカードは…日々のEDHで大暴れしているエレガンスがすぐに浮かびました(笑)

獣を手軽に出す方法としてヒラメキ、ヒラメキでばら撒ける獣としてナッツスパゲッティーノを試し…と延々と考えるうちにメフィストが最適という結論に至りました


ここから無限ブーストを思いつくまでは早かったのですが…ここから墓地と場を整えるにはどうしたらよいか非常に悩みました。無限にマナを伸ばした所で手札がありません

一日考えても思い浮かばず、別の形を模索しようと部屋のカード整理に取り掛かったのですが…答えはそこにありました。

偶然見つけた≪陰陽の舞≫。これなら手札を使わず墓地を肥やせる…!?そしてその時整理していたストレージは『ブラックボックスパック』のカード群。狙っていたかのように出てくるアラゴトムスビとゴエモンキー……

まるでジグソーパズルの最後のピースを見つけたような感覚を覚え、音速でデッキを組み上げました。この時のテンションは本当に高かったですw


前置きが長くなってしまいましたが、こうして疑似EXターンと無限ブースト、二つのコンボが繋がったデッキができました。

ちょっとしたカード解説↓


☆鎧亜の氷爪メフィスト:ループパーツばら撒き要員。警戒されてすぐ吸い込まれますが、そんなときは9マナためて一気にヒラメくのも視野に。

ちなみにその時はロストプリズムはできるだけ使わないのが無難です。もしインフェルノを捲ってしまった場合手札に加えなければいけません


☆青銅の鎧:薔薇城・ファンクを立てられるとジャスミンが使えなくなってしまいます。そんなときの保険としてループ要員になってくれます。大会でわからされてからすぐ投入しました

☆薫風妖精コートニー:スペースチャージや陰陽のサポートなどをこなすデッキの格。この子も出すと大抵警戒されてすぐ除去されますが、青マナが無いときに無理矢理メフィスト出してヒラメいてみたり、インフェルノ引ききってしまった場合に素出ししてループ起動させたりと、事故ったときに無茶な動きが可能になるので頼りになります。正直枚数増やしたい


☆ボルメテウスゼロドラゴン:エレガンスから呼び出せるフィニッシャー。安全且つ無慈悲に盾を割に行きます。最初はウェディングだったのですが、盾埋めが強制なので大抵こちらのライブラリアウトの方が早くなってしまい合いませんでした。

サスペンスは重い上に呪文詠唱が強制なのでヘタにドロー呪文とか当てると(ry


他のフィニッシャーとしてはガラムタなどが挙げられます。陰陽が並ぶので軽く出せ、他の打点も無駄になりにくいですが、今はエレガンスと相性のいいボルゼロを採用しています


今のところDRに三回出て優勝、二没、準優勝といった具合です。インフェルノを2積みしかしていないのが多少不安ですが、今のところ問題ありません

致命的な弱点として、キクチ・メスタポ・5000GTは無理です。マグナム系統・ジェットドリルなども厳しい。また、-2000以上のフィールドを作られたりしてコートニーが場に残らない環境を作られても詰んでしまいます…このあたりを考慮すると父なる等の除去を積んでおきたいところですが…スペース確保は難しいです


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、ハクです
今日の更新もデッキレシピ。前回に引き続きナンバーナインを獲ったデッキの紹介です


『黒緑t赤白Bロマシャングリラ』

2× 死神術師デスマーチ
4× 霞み妖精ジャスミン
3× 特攻人形ジェニー
2× 学校男

1× ダンディ・ナスオ
1× ビクトリー・アップル
1× 光牙忍ハヤブサマル
1× 母なる星域
4× 白骨の守護者ホネンビー
4× アラゴト・ムスビ
1× カラフル・ダンス


4× 盗掘人形モールス
1× 魔光蟲ヴィルジニア卿
1× 絶叫の影ガナル・スクリーム
1× 威牙忍ヤミノザンジ
1× 忘却人形ラビオール
3× 大邪眼B・ロマノフ
1× 黒蟲奉行
1× 百万超邪クロスファイア
1× 復活の祈祷師ザビ・ミラ
1× 無情秘伝LOVE×HATE
1× 「無情」の極 シャングリラ


きっかけは少し前、身内に「どっかのCSでBロマ4位入賞らしいよー」と聞いたのが始まり。

アラゴト+モールスか!なるほど面白い!というわけで、自分なりに組んでみました。このギミックは非常に柔軟性が高く、なんて言うか、「デュエルしてる」感じが大好きです。

一般的なBロマのレシピは分からないですが、LOVE×HATE採用してるのは私だけではないでしょうか(笑)進化でも釣れるのが凄く強いです。流石に序盤に引いちゃうと腐りますが…


弱点を挙げると、ゆったりとした動きなので先行で超ブーストされると厳しい、ホネンビーを早く引かないと割とどうしようもない時がある、序盤のムスビへのランデス、墓地メタ(メルゲのとばっちり)などでしょうか。


ちなみにナイン獲った時は

①ジャンク…省略。

②赤黒緑連ドラ…ゲイザーたちを学校で除去したりBロマで殴り返したりして時間を稼ぐ。リュウセイで無理やり打点作られるもののブロッカーたちで凌ぎ、シャングリラで勝ち

③ドロマー超次元…相手のおつかい+コアクマンの返しにラビオール、その後Bロマで圧力を掛けていく。最後は相手盾0でブインビー1、こちら場0の状況でLOVE×HATE黒蟲奉行で勝ち()

④赤緑トラマルGGG…最速パターンはヤミノザンジで妨害したものの、GGGからリュウセイ+ヒッポポさんを作られてかなりキツイ展開に。ブサマル(ザンジでブロック)や盾から来た黒蟲奉行でなんとか凌ぎ、LOVE×HATEからシャングリラで勝ち


LOVE×HATE黒蟲は流石に気持ちよかったですw

このデッキは文章での解説は難しいですね…実際に動いてる所を見た方が数段わかりやすいと思われます。面白い動きをするので是非お試しあれ。

(採用候補)

ラビオール&ガナル増量、イガラーズ、デスサークル、ドルルフィン、へヴィ、吸血男爵シャドウ(新弾)

…しかしスペースw



とか言ってたら、新殿堂発表が来ましたね!

【アクア・メルゲ】【カモン・ピッピー】【ホーガン・ブラスター】【獰猛なる大地】(6/22~)


ちなみに先日ツイッターで殿堂予想(希望?)したんですが、

【プレミアム殿堂】ボルバルザーク・エクス

【殿堂入り】ホーガン・ブラスター

       「智」の頂レディオ・ローゼス

       勝利宣言 鬼丸「覇」

       フェアリー・ギフト

       アクア・メルゲ (一発プレ殿が無い前提)

でした。半分くらい当たってましたね。

とりあえず漸くホーブラが制限になってくれましたね。これより先にミラミスが殿堂になった意味が分からない

そしてモールス殿堂回避!これが一番嬉しかったですね。(↑のデッキ的にも)情報聞いたときすごくテンション高かったですw

メルゲが殿堂と予想した理由は純粋に結果残してる前例の数です。メルゲは昨今のループの他にも青黒ビートの根幹として使われていたのに対し、モールスは多様なデッキで使われていたもののファンデッキ止まり。

だから妥当だと思っていたんですが、モールス派の人が知り合いに多く、「またダーツや転プロみたいに、一つのデッキのためだけに色んな魅力あるファンデッキが犠牲になるのか…ハァ」と独りで勝手に哀しみに包まれていた所でのこの発表でしたのでテンション上がりました(笑)まぁ、タカラトミーの判断の真意は誰にもわかりませんが。

突然の殿堂発表でしたが、なかなかいい感じなんじゃないでしょうか。次の環境が楽しみですね

…次回の殿堂では流石に覇とローゼス掛かるよ、ね?


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

一週間ほど更新が遅れてました、ハクです。複数レポート課題は重複催眠より鬼畜(

何を書くか迷った結果、今回はデッキ紹介をすることにしましたー

まぁ大会レポート書いてたら記事消えたからなんですけどね


『5Cホーガンブラスター(準ハイランダー)』

2× フェアリー・ライフ

1× 光牙忍ハヤブサマル

2× ガチンコ・ルーレット
1× セブンス・タワー
2× ドンドン吸い込むナウ
2× 超次元ホワイトグリーン・ホール
1× 天使と悪魔の墳墓

1× リーフストーム・トラップ
1× ライフプラン・チャージャー
1× 拷問ロスト・マインド 


4× ホーガン・ブラスター
1× 無双竜鬼ミツルギブースト
1× モエル 鬼スナイパー
1× 超次元リバイヴ・ホール
1× 龍仙ロマネスク

1× 躍喰の超人

1× 蒼狼の始祖アマテラス

1× アクア・サーファー
1× 地獄門デス・ゲート

1× DNA・スパーク

1× 反撃のサイレント・スパーク

1× 威牙の幻ハンゾウ

1× 猛虎ライガー・ブレード

1× 永遠のリュウセイ・カイザー
1× 悠久を総べる者 フォーエバー・プリンセス

1× 真実の名 バウライオン

1× 獰猛なる大地

2× 偽りの王 ヴィルヘルム

1× 光神龍スペル・デル・フィン

1× 偽りの王 モーツァルト

1× 「修羅」の頂 VAN・ベートーベン

1× 暴走龍 5000GT


1× 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター

1× 激相撲!ツッパリキシ

2× 勝利のプリンプリン

1× ヴォルグ・サンダー

1× 勝利のリュウセイ・カイザー

1× 勝利のガイアール・カイザー

1× 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刀の覚醒者ダークネス・ガンヴィート


私がDMで嫌いなカードベスト5内に入るホーガンブラスターと、好きなカードベスト5内に入る墳墓を組み合わせたデッキ。

爆発力を最優先させた結果極端に初動ブーストが少なくなっております。加えてドロソが少なく大雑把な動きが中心となるため、何もすることがなくダレてしまうターンがたまによくあります。

しかし盾から捲れて何かしらのリアクションを示すカードが合計18枚投入されているので、カウンター性能には目を見張るものがあります。また、準ハイランダー構築のため相手にどんなデッキか読まれにくく、「マナゾーンでデッキが判別できない」「気付いた頃にはもうブラスター踏んだ後だった」など、やり辛い印象を受けるようです(これらは実際に言われました)

ちなみに覇は入れません。仮に持ってたとしても信用がおけないので採用しません。何より、あのカードはつまらない。


前の金曜日(5/31)にこのデッキでDR出たときは

①メルゲループ…墳墓で壊滅させて勝ち

②アナカラーランデス…デルフィン+リュウセイで押し切る

③黒緑次元@ポン吉くん…相手のロスソで出たリュウセイとホーブラヴィルヘルムで勝ち

④黒緑次元…ハンゾウでジャスキル凌ぎ、トリガーホーブラデルフィンから相手の後続が止まり勝ち

といった感じで、無事ナンバーナイン三枚目をゲットできました。凄まじい簡易レポですねw


余談ですが、ミステリーキューブというカードが新弾で出るようですね。いい加減にしてほしいものです(


(採用候補)

ガードホール、ロストソウル、オロチ、ナンバーナイン、エクスリボルバー、ガンヴィートブラスター、社、クリスタルメモリー、ダイイングメッセージ、ザーディア…など


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勝手にブログ更新停止してて申し訳ありません…最後の更新が去年の6月とか何かの冗談でしょう(しろめ

みなさんお久しぶりです、ハクでございます。


受験という試練が終わり(スピンスピンwww)一応は自由な環境へ解放されたのですが、春休みは遊び呆け、4月中は新学期で色々とドタバタしてしまい、ゴールデンウィークは忙しくて時間が取れず、GW明けはレポートに追われ…と。

漸く落ち着いて時間を作れるようになったので筆を執った次第です。(

併せて、前々から貼ろうと思っていたツイッターへのリンクも追加しましたー。それに伴いブログデザインも変更しております


また、ついに念願の自分のパソコンとスマートフォンを手に入れたので、これからは週一更新を心がけて行きます!講義の関係で、だいたい木曜日の更新になるかと思います


ではでは、今日という日を再スタートとして。これからもよろしくお願いしますー。m(__)m


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。