fanactal

faのfxブログ


テーマ:

株からfxにシフトした頃はもれなくポジポジ病になりました…チャートを開くとついエントリしたくなっちゃうやつですね:)

 

株トレは1日5時間という短い時間のなかでどんどん売買するのでそれがポジポジ病の原因かと思ってたんですけど、いま振り返れば単に持ち合いになりそうな気配を察知することが出来なかっただけかもしれません…

 

その日も大局を見ない1分足トレードで連敗をかさね、30pくらい負けてたんですね…午前2時とかもう挽回できなそうな時間に。マウスをモニタに投げつけたくなるくらいイライラしてたんですけど、あるアイデアを思いついたら目の前が開けたんですよ!

 

ロットを倍にすれば取り返せるかもって…で、もし負けたらさらに倍にすればそれもすぐ取り返せるじゃんみたいな!

 

そう思ったらエントリするのが怖くなくなったんです。売買ポイントだと思ったら躊躇なくクリックしてロスカットラインに達したら感情もなく切る。その繰り返し。また負けたらどうしようとか考えなくていいから楽でした…勝ち越したところでやめればいいんですから。

 

「もしかして、これがゾーンに入ってる状態?」って。笑えないけど笑えます!

 

その頃はfxに慣れるために1ロットでトレードしてたので、負けるたびに2ロット、4ロット、8ロット、16ロットと増やしていきました。1回走ってくれれば取り返せるからって思いながら…

 

でも最後は32ロットで6pくらいの逆行のあとプラスに戻ってきたところでやれやれとあきらめた記憶があります。

 

別にフツーに考えれば、1日の収支がマイナスになったからって問題ないんですけど、意地になってたんですよね。

 

今日書きたかったことは、ウソのようにボロ負けするときのココロの状態です。

熱くなって負けるというよりは、それを通り越して開き直ったときが本当に資産を危険にさらすときではないのかなって…自分では冷静なつもりでいることが怖いなと思いました。

怪しいなと思ったらトレードをやめた方がいいですし、3連敗したらやめることをルール化されて人もいらっしゃいますよね。

 

この後しばらくしてトレード記録をつけるようになったのですが、技術の向上もさることながら、書くのがめんどうでトレードが減るというメリットもありました!

 

ではフォースのともにあらんことを☆

fa

 

エッフェル塔をぽちっとブロラン応援してもらえるとうれしいです:)

 

 

スマホの方はこちらをタップしてpls♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

fanactalさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。