1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-04-11 14:18:21

りとくんの乳児湿疹対策

テーマ:りとくん乳児湿疹
今朝の、りとくん♡


{1EF5D5A6-7C15-4C1E-89AA-8C89A6374354:01}

{75CB771D-172F-4BAD-B754-5FA6749C0B27:01}

{904F76B3-8849-48EE-BEB1-5B16C3B07FA2:01}

ちょっとずつですが、耳と頬がよくなってきました。

ですが、新たに後頭部に湿疹が現れました、
黄色いかさぶたがすこしできています。
こうやって湿疹ができる箇所も少しずつ移動していくのかなぁ、



昨夜は、授乳で起きるたびに、
四輝水を塗るのを繰り返したところ、
あまり痒がらず、
ぐっすりと寝てくれたりとくんです。

昨夜は3時間に1回くらい塗ってたかな、
ここ2日くらいは昼間もそれくらいのペースで塗るようにしてます。


黄色ブドウ球菌などの雑菌は、
ものすごいスピードで増殖してゆくので、
今は頻繁に四輝水を塗って、
皮膚常在菌を守りつつ
黄色ブドウ球菌などを殺菌!
(詳しく説明するのは長くなるのでアトポスをご覧くださいね)

これをしばらく続けてどう変化するか見守ります。

多分、皮膚常在菌を守りながら雑菌を殺菌できる効果のあるものは四輝水だけなんじゃないでしょうか…


コメントで保湿のことなど質問いただいたので
りとくんの乳児湿疹対策、やってることをまとめますね☆

ほぼアトポスのサイトをみて実践してます、
それと、アトポスで乳児湿疹を克服したお友達のアドバイスを受けてやってることです(^。^)


☆脱入浴

四輝水の殺菌のみで、全くお風呂にいれてません。湿疹に水分があると、雑菌がどんどん増殖するのでお風呂に入ると悪化すると思います。
それからかさぶた保護のため。
お風呂はいらないと、首のしわのとこや、わきが臭くなりますが
それは垢を指でとってます。くさい…笑
湿疹がなくなったらたくさんお風呂に入れます♡


☆脱保湿

オーガニックのオイルなどは塗ったらよさそう…
と私も思っていましたが、
産まれてからずっと保湿をしていると、
自分で皮脂を出せなくなってしまい、
保湿剤なしではだめになってしまいます。
長男せなのアトピーのときに実感しました。
保湿するとよくなるけど保湿をやめるとぶり返す…となります。


☆脱砂糖(!)

普段のお料理でお砂糖を使わない、お菓子を食べない。
フルーツも控えめに。
食用内科の先生にはサツマイモもやめてと言われましたが、それは無理…笑

お砂糖をやめると痒みが激減するそうです。
りとくんは母乳なのでお砂糖はもちろん摂取していませんが、
母親が食べるものに気をつかってます。
「まごはやさしい」を基本に和食です。
基本的に使う調味料は、塩(食塩はNG。ミネラルが含まれた天然塩のみ)、醤油、味噌のみです。
私は、ルネサンスご飯とゆうレシピをみてご飯を作ってます。著者は弓田さん。
おいしいです!!

ただ、毎日ストイックにやるのもストレスなのでけっこうゆるくなってきてます…笑
ストレスはよくないしね!


☆毎日午前中にお散歩

やっぱり早寝早起きと、季節を体感することって大事なんだね。
赤ちゃんにとっては初めて体験する季節なんだしね。


☆ミトンはつけない

かきこわし防止のためのミトンは本人にとってのストレスとなるためつけません。
(長男のときはおもっきりミトンしてました…)
できるだけ、かきたいようにさせてます。
みてられないくらいかきまくるときは、抱っこしたり、遊んで気を紛らわす、
もしくは私がかいてあげます。


☆四輝水

皮膚常在菌をまもりながら、雑菌を殺菌。
かさぶた、じゅくじゅく、乾燥の部分にはこまめにぬってます。
じゅくじゅくがはやくかさぶたになってくれて助かります!
全身には1日2回ぬってます。


☆お母さんが笑顔でいること

これ、一番難しいかも、笑
悲しそうな顔してたり、不安な顔してると赤ちゃんは感じ取ります。
絶対よくなる、治る、大丈夫!
と笑顔で接すること、大事だよね。


☆予防接種はよくなるまで受けない

これはどっちがいいのかはわかりませんが、
身体によけいなものをいれないほうがいい、
と思うからです。
それから健診、期限ギリギリまで受けないつもり。
必ず不安にさせることを言ってくるから。
るなのときも、せなのときもそうだった。
せなの時は湿疹のこともそうだけど、言葉が遅いと心配されました。マイペースすぎるとか…
今ではたくさんお話してます(^。^)


☆ひきこもらない

近所のママたちとお話したり、相談したり。
1人で悩まないこと。
私は別にママ友なんていないし友達だって少ないけど、
友達に話せたり、近所のママ達に会ったら近況を話したりしてるだけで
とっても気が楽になります。
あとは、私の場合は保育園の先生たちかな、
最初はみんな心配してくるけどちゃんと話せばわかってくれるよね。
私は完全ひきこもるタイプの人間だと思うのでこれが重要ポイントだな。
やっぱり気が楽になると、子供達にも優しくできる。
母がくよくよしてるのが一番よくないよね(自分に言い聞かせてる)




長くなったけど、そんな感じかなぁ、
アトポスのサイトにのってることがほとんどです。
乳酸菌摂取はしてないけど、やりたいです。

アトピーは腸内環境を整えれば治るんだもんね。


毎日、皮膚の菌のこと、腸のこと、勉強中!


また参考になった本など載せますね☆☆☆

AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇